青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

2019年がゆき、2020年が来る。 今年は、人生の大半を過ごしてきた職場を定年退職した年。 何となくは想像していたけど、定年退職というのは、人生にとってあまりにも大きな転換点でした。 同期の大多数が、再雇用などの道へと進む中、悩み考えぬいて、仕事か…

主夫のレシピ帖 Vol.15 「かしわネギつけ蕎麦」 年越しそばにいかがでしょう?

(ゴ~ン、ゴ~ン~~) 今年も残すところ実質、あと3日。 大晦日といえば、年越しそばだなぁ。 美味しいお蕎麦が食べたいなぁ‥。 だけど、今年もいろいろ食べ過ぎて、ちょっとカロリーオーバーなんだよね‥ でも、大丈夫! 低カロリーで、簡単、美味しいお…

初めてのお菓子作り♪ ~アップルパイ~ メリークリスマス!🎄

メ~リ、クリスマス! 長野のお土産に、こんなに沢山、「りんごちゃん」を貰っちゃったよ‥ こりゃあ、食べきれないなぁ‥ ん? 「りんご」といえば、アップル。 アップルといえば、アップルパイ。 そうだ! アップルパイを作っちゃおう♡ だけど、主夫は中華…

主夫のレシピ帖 Vol.5 「スパピザ」 ~ Merry Christmas! 🎅

ラララララ~ン、ララララララ~ン♪ サンタクロース、イズ、カミ~ン、トゥ、タウン♪ クリスマスソングって、なんか心が弾みますよね。 クリスマスも もうすぐ。 クリスマスのお食事、まだ決まっていなかったら、「スパピザ」なんていかがでしょう。 今回は…

今、明かされる! このブログのプロフィール画像は、なぜR2-D2なのか?!~STAR WARS スカイウォーカーの夜明け 公開記念

このブログのプロフィール画像・アイキャッチ画像が、なぜR2-D2なのか? 「もしかしたら、オタクなのかしら‥?」 中には、気になっていた方もいるかも知れません。 その秘密が、今、明らかにされます! みんな~ 出ておいで~! そうです。 kirakunist は、R…

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて ~玉泉亭(本店)~

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」。 シリーズ第1回は、「玉泉亭(本店)」です。 どこのご当地グルメにも、発祥の店とされる「本家」や「本舗」、「元祖」といったものがよくありますよね。 サンマーメン…

あんかけ中華の雄「サンマーメン」 ~その魅力を語り継いでいきたい~ “ブログ開設6か月に想う”

ブログを始めて、はや6か月が経ちました。 全世界に向けて情報を発信する! かつては、そんな大それたことをするなんて、恥ずかしがり屋の私には想像もつきませんでしたが、なんとなく始めてみたブログ。 こんな拙い記事を読んでくださる皆さま、読者登録し…

主夫のお昼ご飯。 ~「ローソン100 和風 肉みそまぜ麺の素」×「オカベの麺」 これは夢のコラボや~♪

さてと、お昼ご飯は、ローソン100で買った「和風 肉みそまぜ麺の素」を使ってみようかな。 麺は何を使おうかなぁ~ うどん、そうめん、中華麺 「お好みの麺で楽しめます」 とな!? そういえば、この前もらった「オカベの麺」があったよな‥。 肉みそまぜ麺の…

神戸・淡路屋 「ひっぱりだこ飯 伊右衛門版」 ~明石だこが美味しいよ♪

「明石だこ」君の生まれ故郷の明石海峡 (明石海峡大橋 2019.9 節約旅行「瀬戸内・しまなみ海道」の際に車窓から撮影) 夜の7時過ぎに、ちょっと用事があってスーパーに行くと‥ ラッキー♡ たまたま、駅弁祭りをやっていて、淡路屋の「ひっぱりだこ飯 伊右衛…

主夫のお昼ご飯。 ~S&B まぜるだけのスパゲッティソース「長崎 からすみ&バター」 異国情緒の味!?

君は早起きしたことが、さも得意そうに~♪ ♪ ♪ 僕の好物の カラスミを~♪ 「カラスミ」なる食べ物の存在を知ったのは、1975年にリリースされたグレープの「朝刊」でした。 (曲を聴いたのは、リリース後10年位経ってからですが‥) さだまさしさんが新婚の妻…

【紅葉を訪ねて】 鎌倉 「一条恵観山荘」 ~朝廷文化の雅な空間

鎌倉の紅葉シーズンは、11月の下旬から12月の上旬です。 以前から行ってみたいと思っていた紅葉スポットの「一条恵観山荘(いちじょうえかんさんそう)」。 ホームページを見ると、モミジの80%が紅葉しているとのこと。 満を持して、澄んだ冬空の中、紅葉を…

この一杯! ~ セブンイレブン すみれ監修「札幌濃厚味噌ラーメン」 またまたビックリ♪

11月のとある日のこと。 今日は忙しいんだよね。 お昼ご飯は、コンビニのお弁当で済ませちゃお、っと。 コンビニ弁当って、時折、とんでもない発見があるんだよね。 ということで、セブンイレブンに行くと‥ ん‥ み~つけたっ♡ すみれ監修「札幌濃厚味噌ラー…

主夫のレシピ帖 Vol.14 「釜揚げ桜えびのソース焼きそば」 ~薫り立つ香ばしさ♪

ちょっと心配だなぁ‥ タイトル見た人は、「ソース焼きそばなんて誰でもできるよ~」と思ってるんだろうなぁ‥ まっ、いいか。 それでは、「主夫のレシピ帖」第五弾。 「釜揚げ桜えびのソース焼きそば」 いってみましょう~♪ 本日のメニュー(目次)♬ 桜えびと…

主夫のお昼ご飯。 ~ キューピーあえるパスタソース 「だし香る 和風カルボナーラ」 かつお節の香ばしさがお口いっぱ~い♪

(冬の夕日と波) いきなり失礼しました。 先日撮った写真を掲載させていただきました。 さて、お待たせしました。 今回の「お昼ご飯」は、あのクリーミーな「カルボナーラ」の登場です。 しかも、かつお節の香ばしさがお口の中に広がるそうです。 楽しみで…

【出会いと発見】 駅のホームで見つけた永谷園「缶入り ふかひれスープ」 ~自販機はワンダーランドや~♪

普段、何気なく生活をしていると気付かなかった存在。 そんなことに、ある瞬間、偶然に出会ったり、発見したりすることがあります。 今回は、駅のホームの自動販売機で見つけた永谷園・缶入り “気仙沼産 ふかひれ使用” 「ふかひれスープ」をご紹介します。 …

【紅葉を訪ねて】 「大磯城山公園 旧三井別邸地区」 ~悠久の歴史と自然・文化~

神奈川県の紅葉シーズンは、11月の下旬から12月の上旬です。 「大磯城山公園(おおいそじょうやまこうえん) 旧三井別邸地区」では、明日から24日の日曜日まで「もみじのライトアップ」が行われるとの情報が入ってきたので、少し早いかとは思いましたが、気…

この一杯! ~ 京都北白川ラーメン「魁力屋」  焼きめし定食 古都・京都の味♪?

伝統と歴史の町 京都。 (京都嵐山・渡月橋) (京都・醍醐寺庭園) 今回は、そんな京都が生み出したご当地ラーメン「京都ラーメン」を味わいに、京都北白川ラーメン「魁力屋」を訪れました。 本日のメニュー(目次)♬ 「京都ラーメン」とは? 「魁力屋」と…

主夫のお昼ご飯。 ~陸前高田 八木澤商店<こいくち醤油使用> オーマイ「和風きのこ醤油」パスタ う~む、老舗の味♪

例によって、お昼ご飯の素材を探してスーパーをウロウロしていると、目に留まったのは、「ムラサキ色のシブいヤツ」。 (わかんないだろうな‥。気になる方は、「豆知識」へどうぞ) まいたけ・エリンギ・ぶなしめじの三種のきのこを使った「和風きのこ醤油」…

今日も、いただきます! ~手軽に中華「れんげ食堂 Toshu」 “れんげセット 天津飯” あんかけ とろ~り♪

前から気になっていたんだよね、「れんげ食堂」。 可愛らしいレンゲの花を想像しちゃうし、きっと美味しいんだろうな‥。 日高屋や王将は行ったことあるんだけど、ここはまだ行ったことなかったんだよね。 ということで、行ってきました「れんげ食堂」。 オー…

主夫のレシピ帖 Vol.13 「茄子とベーコンのスープカレーパスタ」 カレーにして~ね、主夫さんっ♪

さっぶ~。 札幌では、もう初雪が降ったらしいなぁ‥。 うちの方だと、雪は降っても2月か3月頃だろうけど。 だんだんと、暖かい食べ物が恋しくなる季節だよなぁ‥。 温かい食べ物といったら、やっぱ、カレーだよね。 だけど、パスタも捨てがたいよなぁ‥。 あっ…

主夫のお昼ご飯。 ~札幌に行ったつもりで、菊水の「札幌ラーメン」 時計だ~いの~♪

時計だ~いの~♪ 時計台といえば、札幌。 札幌といえば、札幌ラーメン。 札幌ラーメンといえば、「菊水」の札幌ラーメン。 かなり強引な流れですが、 スーパーの生麺コーナーで売っている「ちょっと高めのおいしそうなラーメン」を作ってみるシリーズ。 (そ…

節約旅行での出会いと発見。 へぇ~、知らなかった。 ~小樽で見かけた「縦型の信号機」に思う。

「節約旅行」で、鈍行列車と路線バス、徒歩で旅をすると、「へぇ~、知らなかった。」という出会いと発見があります。 そんなことを綴る「へぇ~、知らなかった。」シリーズの第四弾は、小樽で見かけた「縦型の信号機」です。 今回の出会いと発見は、住んで…

主夫のお昼ご飯。 ~我が家に “神田カレーグランプリ” 第8回優勝「MAJICURRY」【チーズフォンデュカレー】がやってきた。 マジ、旨っ♪

スーパーのカレーコーナーに行くと、美味しそうな高級レトルトカレーを売っていますよね。 我が家は、「節約ライフ」の身。 100円以上するレトルトカレーは、なかなか手がでません。 だけど、思い切って、買っちゃいました‥ S&B 日本屈指のカレーの激戦区の…

主夫のお昼ご飯。 ~ エバラ プチッとうどん 「焼かずに焼うどん」~ 「釜揚げしらす入り月見焼うどん 鰹節の風味仕立て♪」に変身~!

ある日のこと、いつものようにスーパーで「お昼ご飯の素」を探しているとこんなのを見つけました。 エバラ プチッとうどん 香ばしい香り「焼かずに焼うどん」 ほんとかなぁ~? 焼かなくて、香ばしい香りがするのかなぁ~? そんなことがあったら、画期的だ…

今日も、いただきます! ~晩秋の味覚に舌鼓♪ 「かごの屋」松茸と栗の釜めし弁当

なんだかんだと言っているうちに、もう秋も行ってしまうんだね‥ 「食欲の秋」ということで、随分と秋の味覚を味わったなぁ‥。 松茸の土瓶蒸しもどき 秋刀魚の刺身 痩せ細った秋刀魚の塩焼き 去り行く秋を惜しんで、晩御飯に、最後の秋の味覚を味わいに行くと…

この一杯! ~ ミシュラン一つ星「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」 “醤油Soba” by 「らぁめん花月嵐」

いつも通り慣れた道で「らぁめん花月嵐」の前を通過しながら何気なく店先ののぼり旗をみると‥。 また、どっかのラーメン店とコラボやっているんだ。 ん? 待てよ‥。 漢字一文字 あの幻の「蔦(つた)」じゃないか~! こりゃまずいぞ。 期間限定メニューだ…

報徳二宮神社(小田原市) ~真面目に歴史に触れようと思っていたのに、やっぱりグルメワールドに迷い込んでしまった話

定年退職後は、食欲や物欲といった煩悩と離れ、歴史や文化に向き合う時間も持つようにしたい。 いろいろ、考えて、探して、巡っていきたいと思います。 ということで、今回は、「プチ歴史探訪」として、二宮尊徳翁(若いときは、二宮金次郎)をお祀りする「…

主夫のレシピ帖 Vol.12「ベーコンとしめじのコンソメスープパスタ」 寒い日には暖ったまるよ~♪

今日は、久々に太陽が顔を出して暖かい一日だったけど、昨日の寒さは何よっ! また、明日からは寒くなるみたいだし、雨もしばらく続くみたいだし‥。 なんか、ここんところ急に寒くなったなぁ‥。 10月って、こんなに寒かったかなぁ~? お昼ご飯も、だんだん…

主夫のお昼ご飯。 ~我が家に「なんつッ亭」がやってきた。 \うまいぜ/ベイビー!

「おいしいラーメン屋さんを自宅で再現」してみるシリーズ。 10月15日に配信した第一弾「支那そばや」に続き、第二弾は \うまいぜ/ベイビー!の「なんつッ亭」です。 www.kirakunist.com メニュー(目次)♬ 「なんつッ亭」とは メーカー(アイランド食品)…

今日も、いただきます! ~台湾料理「川香坊」 “台湾ラーメン+中華丼セット” 美味しそうな画像ありますよ♪

お彼岸のとある日、お墓参りに車で行く途中で、これまで見かけなかった台湾料理店を発見。 あれ?こんな店あったっけなぁ‥。 新しくできたのかなぁ‥。 なんか美味しそうな看板だなぁ‥。 帰りに寄ってみよ、っと。 ということで、お墓参りを済ませた後に、お…