青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

神戸・淡路屋 「ひっぱりだこ飯 伊右衛門版」 ~明石だこが美味しいよ♪

「明石だこ」君の生まれ故郷の明石海峡

f:id:kirakunist:20191209010217j:plain

(明石海峡大橋 2019.9 節約旅行「瀬戸内・しまなみ海道」の際に車窓から撮影

 

夜の7時過ぎに、ちょっと用事があってスーパーに行くと‥

 

👀

 

ラッキー♡

 

f:id:kirakunist:20191209010358j:plain

 

たまたま、駅弁祭りをやっていて、淡路屋の「ひっぱりだこ飯 伊右衛門版」が、定価1200円の半額セール中

 

さっそく購入して、食べてみました。

 

メニュー(目次)♬

「ひっぱりだこ飯 伊右衛門版」とは?

「ひっぱりだこ飯 伊右衛門版」は、関西に拠点を置く、「淡路屋」の駅弁と「サントリー」のお茶のコラボ駅弁です。

容器は、通常の茶色と異なり抹茶色、伊右衛門の茶葉を加えて炊いたご飯、茶葉入りさつま揚げ、「茶」の字の焼き印入り蒲鉾が特徴です。

具は、明石海峡近海でとれた希少な「明石だこ」のうま煮、穴子のしぐれ煮、椎茸煮、人参煮、錦糸卵、菜の花煮です。

 

食べてみます。

では、さっそくいただいてみましょう。

蓋をとると、重厚なお弁当となります。

 

何が出てくるか楽しみですね。

 

f:id:kirakunist:20191209185452j:plain

 

「茶」の字の焼き印入り蒲鉾です。

 

f:id:kirakunist:20191209010609j:plain

 

明石だこが存在感がありますね。

 

f:id:kirakunist:20191209010633j:plain

 

筍煮と椎茸煮です。

 

f:id:kirakunist:20191209010703j:plain

 

錦糸卵です。

 

f:id:kirakunist:20191209010735j:plain

 

穴子のしぐれ煮です。

 

f:id:kirakunist:20191209010804j:plain

 

菜の花煮です。

 

f:id:kirakunist:20191209010847j:plain

 

もう、具はないのかな?

 

お茶ご飯を掘り下げていくと、

 

なんか埋まっているぞっ👀

 

f:id:kirakunist:20191209010919j:plain

 

わ~い、揚げ蒲鉾だ♡

 

f:id:kirakunist:20191209010946j:plain

 

それでは、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20191209011014j:plain

 

お味は?

「明石だこ」が柔らかく、かつ、歯ごたえも抜群です。

 

各具材も丁寧な味付けがされており、美味しくいただけました。

 

普通の「ひっぱりだこ飯」が1080円に対し、伊右衛門版は1200円となっており、ちょっと定価では手が届きにくいところが、半額セールとなり、私のところに回ってきたのかな、と言う感じです。

 

さてと‥

さて、美味しくいただいた後の問題は、容器の取り扱いです。

 

とっておいても使い道がないし、さりとて、捨てるのはもったいない。

 

横川の「峠の釜めし」みたいです。

 

使い道を考えてみました。

 

ペン立て。

 

f:id:kirakunist:20191209011136j:plain

 

花瓶。

 

f:id:kirakunist:20191209011215j:plain

 

 

バナナ立て。

 

f:id:kirakunist:20191209011250j:plain

 

R2-D2置き。

 

f:id:kirakunist:20191209011318j:plain

 

なんか、しっくりきませんね。

 

今度、うどんでも煮てみようかしら😄