青空のスローな生活

旅行、食べ歩き、料理、日常の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.95 蟹の塩あんかけカタ焼きそば

2022年初の「主夫のレシピ帖」です。 新年第一号の企画に何を取り上げるか‥。 悩むところです 主夫らしくあんかけは外せないですね そして、正月らしく豪華さも外せないですね この2つの「らしさ」を体現するメニューと言えば、アレですね。 (どれ) とい…

<節約旅行>紀州・和歌山の旅[ご当地グルメ編] ~ 和歌山ラーメン、早寿司ほか

昨年の暮れに一泊二日で行った「和歌山」。 初日は和歌山市内を、二日目は高野山・金剛峯寺を巡りました。 kirakunist.hatenablog.com kirakunist.hatenablog.com 節約旅行の醍醐味の一つは、その土地のご当地グルメを味わうことです。 和歌山のご当地グルメ…

<節約旅行>紀州・和歌山の旅[最終日] ~ 雪の高野山・金剛峯寺

近畿地方(関西地方)で唯一訪れたことのなかった和歌山県。 昨年の暮れに行った一泊二日の和歌山の旅。 初日は、紀州徳川家の居城「和歌山城」そして風光明媚な「番所庭園」を巡りました。 kirakunist.hatenablog.com 二日目は、一泊なので最終日になります…

<節約旅行>紀州・和歌山の旅[初日] ~ 和歌山城、和歌浦湾・番所庭園

私の住む神奈川からは比較的近距離にある近畿地方(関西地方)。 なぜか、和歌山県だけは行ったことがありませんでした。 大坂からさらに南下するという地理的条件にあったのかも知れません。 和歌山県は、将軍・徳川吉宗を輩出した紀州徳川家が治めた重要な…

鎌倉幕府跡を訪ねて ~ 「鎌倉殿の13人」放送記念!

古都鎌倉 初めての本格的な武家政権である鎌倉幕府が置かれたところです。 三方を山に囲まれ、一方は海に面した地形は、天然の要害であったからとも言われています。 山には、いくつもの切通しが残り、往時を彷彿とさせ、 稲村ヶ崎や由比ヶ浜などに代表され…

主夫の和菓子処 「甘栗と大納言羊羹~新春仕立て」 / 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 2022年を迎えました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 この一年が、皆さまにとっても良い一年になるといいですね。 新年初の投稿となります。 年頭に当たり、気が利いた一年の抱負でも綴れればいいのですが、 根っか…

主夫のレシピ帖 Vol.94 ぷりっぷりの牡蠣蕎麦 ~ 年越しそば/ブログ納め

4 (ゴ~ン、ゴ~ン~~) 今年も残すところ実質、あと2日。 1年が経つのは、早いものです。 冬が旬な食材の一つが、牡蠣。 寒い晩に、アツアツの牡蠣鍋なんて最高ですよね ただ、ずっと残念だったことがあります。 牡蠣って、茹でると、ちっちゃくなっちゃ…

ローストビーフの店「鎌倉山」テラスモール湘南店 ~ 鎌倉山ごはんセットうなぎおこわ

飲食店を食レポする「今日も、いただきます!」シリーズ。 節約ライフ実践中の主夫家ですので、 今年も「ラーメン」や「天丼」の記事が多くなってしまいました 今年も残すところ、あと数日。 一年の締めくくりにふさわしく、 豪華な雰囲気で終わりたいもので…

主夫のケーキ屋さん 「苺のクリームショコラムース2021」 ~ Merry Christmas!

明日は、クリスマスイブですね ブログを始めてから、3回目のクリスマスになります。 1回目の一昨年は、「アップルパイ」を、 2回目の昨年は、「焼きりんごとアイスクリーム」を お届けしました。 振り返れば、今年は、「主夫のデザート」シリーズが、 思…

主夫のレシピ帖 Vol.93 オニオングラタンスープパスタ ~ プレ クリスマス!

もうすぐクリスマスです。 クリスマスって、なんとなくワクワクしちゃいますね いつもは、 「あんかけ」だ~ 「ラーメン」だ~ が多い主夫のレシピ帖ですが、 クリスマスくらいは、オシャレにいきたいですね ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 Vol.93…

主夫の甘味処 「抹茶寒天クリームあずき」 ~ おまけ付き

「クリーム」と「あずき」は、黄金のコンビですよね。 「あずき」と「抹茶寒天」も、黄金のコンビですよね。 だとしたら、 「抹茶寒天」と「クリーム」と「あずき」を組み合わせちゃえば‥。 そう! ゴールデントリオ ✨ ですよね ということで、 今回は、 「…

片瀬漁港「江ノ島 小屋」“まかない丼”~ 美味しい魚介料理

海のある所に漁港あり 漁港のある所に美味しい魚介料理あり これは日本全国に共通する方程式ではないでしょうか 漁業が盛んな地域に比べれば、可愛いものですが、 神奈川県でも、漁港では地場産の魚介を味わうことが出来ます。 海に囲まれた「江の島」(藤沢…

主夫のレシピ帖 Vol.92 五目うま煮そば

あるときは、広東麺。 そして、あるときは、五目ラーメン。 はたまた、あるときは、「五目うま煮そば」。 お店によって、呼び方は変われど‥。 寒くなってきたこの時期、 身も心も温まる 野菜やお肉がたっぷり入ったあんかけたラーメンは、 ひときわ恋しくな…

主夫のケーキ屋さん 「チョコムースとミルクゼリーケーキ」

なめらかで、まったりしていて、 そして、ほんのりする「ムース」。 身も心もとろけちゃいそうですね 前回、瓶入りのチョコムースの製作に成功しました。 kirakunist.hatenablog.com これを応用しない手はないですよね ということで、 今回は、 3時のおやつ…

<ぶらり旅>江ノ電・江ノ島駅 ~ ジオラマのある駅

江の島(藤沢市)の近くにある片瀬漁港の「赤灯台」「白灯台」を見に行った帰り道。 kirakunist.hatenablog.com 行くときは、小田急線・片瀬江ノ島駅を利用しましたが、 帰りは、江ノ電・江ノ島駅から江ノ電で帰ることにしました。 江の島への鉄道でのアクセ…

主夫のレシピ帖 Vol.91 たっぷり白菜と豚バラのあんかけ焼きそば

早いもので、もう12月です。 白菜が甘みを増して、美味しい季節になりました。 でも、白菜ってあまりがち!? というお宅もあるかも知れません。 (小池栄子さんもCMで言ってますね) 白菜と相性バッチリの豚バラ。 白菜と豚バラを一緒に炒めて、 あんかけに…

晩秋の鎌倉を巡る ~ 鶴岡八幡宮・宝戒寺

神奈川の紅葉の見頃は、11月下旬から12月上旬。 一面、真っ赤な紅葉、というスポットは私の知る限りではありませんが、 周囲の風景と相まって、風情のある景色を楽しむことができます。 来年のNHK大河ドラマは、「鎌倉殿の13人」。 鎌倉駅に近く、鎌倉幕府、…

主夫のデザート 「チョコムースとミルクゼリーグラス」

お料理には四季折々の素材や彩りがあるように、 デザートにも、その季節にふさわしい味わいがあります。 もうすぐ師走。 街には、クリスマスのイルミネーションが輝き始めています。 冬に合ったデザートは‥。 なめらかで、まったりして、 そして、ほんのりす…

<ぶらり旅>江の島・片瀬漁港 ~ 赤灯台・白灯台

とある場所を調べるために、グーグルマップで江の島付近を見ていた時。 こんなところに、赤灯台と白灯台があるぞ 江の島には、「江の島大橋」を渡って島の中に行くことがほとんどでした。 数えきれないほど行っている江の島ですが、 片瀬漁港(藤沢市)に赤…

主夫のレシピ帖 Vol.90 海老と蟹の塩あんかけ焼きそば ~ 夢の共演

海老と蟹入りだからといって、 別に、誕生日だったとか、そういうわけではありません 蟹が美味しくなる冬も、もうすぐ‥。 一人でスーパーをぶらぶらしていたとき、 ふと目に留まったのが「カニ缶」 (ズワイガニのほぐし身だけど‥) 冷蔵庫に入っていた冷凍…

主夫の和菓子 「つぶし甘栗の寒天包み~あずき添え」

全国各地から紅葉の便りが届く季節となりました 暑かった夏が去り、虫の音に秋の気配を感じるようになったのが、 つい先日のことのような気がします。 紅葉の景色を見ると、秋の深まりを実感しますね。 ということで、 今回は、 晩秋の紅葉と落ち葉の景色を…

家系ラーメン「天王家 寒川総本店」 ~ 味を伝えるのって難しい

横浜発祥の「家系ラーメン」。 今やチェーン店も登場し、各地で味わえようになりました。 元祖は、現在、横浜市西区で店舗を構える「吉村家」の吉村実氏が考案したものとされています。 そこから派生した店により、家系ラーメンの系譜が形成され、「家系図」…

主夫のレシピ帖 Vol.3-2 サンマーメンPart2 ~ もやしシャキシャキ♪

皆さん、こんばんは! 「サンマーメンの語り部」(※)のkirakunistです。 サンマーメンは、もやしを中心とした野菜たっぷりの「あんかけ」がかかった 横浜発祥の神奈川のご当地ラーメンです 主夫のレシピ帖でも、2020.2.28に、Vol.3でご紹介しました。 サン…

主夫のレシピ帖 Vol.88 焦がしホタテのバター醤油パスタ

刺身用の生ホタテを入手しました。(冷凍ものだけど‥) 生ホタテなので、生でお酒のおつまみにして食べちゃおうかとも思いました。 だけど、それではレシピ帖のネタとして成立しません。 さて、どう調理するか‥ ホタテとくれば、バター焼き、 バター焼きとく…

主夫のデザート 「シャインマスカットのアイスクリームパフェ」 ~ 萌え断

フルーツの“断面”は、自然が生み出した造形美ですね。 かつての主夫は、(←まだ、バリバリ働いていた頃) 果物は、そのままガブリ!でしたが、 「主夫のデザート」シリーズを始めてから、 すっかり、“断面”の魅力にとりつかれてしまいました。 2021.4 イチゴ…

中国家庭料理・神洲之華「五目あんかけご飯」(川崎市)~中華料理EAST百名店

ドラえもんたちがいる駅「小田急・登戸駅」(川崎市多摩区)を探検しに行ったときのこと。 kirakunist.hatenablog.com ランチに駅チカで サンマーメンが食べられるお店を事前リサーチしましたが、 どうも見つかりません 横浜発祥の“神奈川のご当地ラーメン” …

<ぶらり旅>多摩川・登戸の渡し(川崎市) ~ 多摩川の都県境はどこかな?

「ドラえもんたちのいる駅」を訪ねて、川崎市多摩区にある小田急「登戸駅」に行ったときのこと。 kirakunist.hatenablog.com 川崎市は、神奈川県の北東部に東西に長く位置する市で、 多摩川を挟んで、東京都と接しています。 グーグルマップで「登戸駅」を確…

主夫のお茶菓子 「大納言のきな粉わらび餅」 黒蜜も付いてますよ~♪

先日、「わらび餅~黒蜜添え」を作りました。 kirakunist.hatenablog.com ぷにぷにしていて、美味しかったですね その時に使ったのが、コレ まだ、半分残っています。 前回と同じものを作っても、面白くないです。 一工夫、欲しいですね 前回は、まだ残暑が…

<ぶらり旅>ドラえもんたちのいる駅「登戸」(川崎市) ~ すこしふしぎな駅

「ドラえもん」などを代表作とする様々なマンガを残した藤子・F・不二雄氏。 氏の漫画原画などを多数、保存・展示する「藤子・F・不二雄ミュージアム」が、川崎市多摩区にあります。 そのミュージアムの最寄り駅の一つが「登戸駅」です。 2011年9月3日、ミ…

主夫のケーキ 「モンブラン」 ~ 秋スイーツ絶対王者

秋スイーツに欠かせないものと言えば、「栗」ですよね。 ただ、秋の素材って、暖色系が多いのでどうしても茶系になりがちです。 kirakunist.hatenablog.com 地味な彩にもかかわらず、 気品と品格を併せ持ち、 オーラさえ放っているスイーツがあります。 そう…