青空のスローな生活

旅行、食べ歩き、料理、日常の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

水郷潮来「つか本そば本店」 ~ 常陸秋そば「鴨せいろ」

茨城県南東部に位置し、周囲を「霞ヶ浦」「北浦」「常陸利根川」で囲まれた「水郷潮来」。 先日、咲き誇るあやめの花を見に行ってきました。 kirakunist.hatenablog.com 「水郷潮来あやめ園」を散策するとちょうどランチタイムになりました。 公園のすぐ近く…

ぶらり 江の島 ~ 江の島ヨットハーバー/さざえ島

今日も暑い一日でした。 関東では梅雨明け前だというのに連日、猛暑日を記録しています。 (※この記事の投稿翌日の6/27、最速で梅雨明けが宣言されました。) 都心での猛暑日の記録としては、1875年の観測開始以降、最速らしいですね。 さて、東京オリンピッ…

主夫のケーキ修行 Lesson3「栗の渋皮煮のベイクド抹茶チーズケーキ」

昨年の秋に作った初めてのムースケーキに続いて、 Lesson2として、先日、チャレンジした「レアチーズケーキ」。 kirakunist.hatenablog.com さらにケーキ修行は続きます。 ケーキ修行のLesson3は‥ もう分かりでしょう。 そう! 「ベイクドチーズケーキ」です…

主夫のレシピ帖 Vol.106 豚バラと玉葱のあんかけ焼きそば

町中華の食材の双璧といえば、 「豚バラ」と「玉葱」ですよね() この2つの食材を強火ですばやく炒め、 あんかけ仕立てにして焼きそばにかければ、 珠玉の逸品ですね ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 Vol.106 「豚バラと玉葱のあんかけ焼きそば」…

【サンマーメン探訪】湯本ハイカラ中華 「日清亭本店」 ~ 箱根の老舗手打ちラーメンのお店

もやしを中心とした“あんかけ”をラーメンにのせた「サンマーメン」。 とろ~りとした食感に、一口食べただけで身も心もとろけそうになる一杯です。 そんな横浜発祥の神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」シリ…

水郷潮来(茨城県潮来市) ~ あやめまつり

梅雨時に咲き、雨が似合う花といえば、 「紫陽花」と「あやめ」ではないでしょうか。 雨が降る中を可憐に咲くこの二つの花は大好きです。 たぶん、私自身が6月生まれということもあるのでしょう。 以前から、ずっと見てみたいと思っていた「水郷潮来(いた…

<ぶらり旅>小田急ロマンスカーに乗って箱根へ

東京方面からロマンスカーに乗って箱根の温泉に行く。 首都圏に住む人の旅の定番の一つといえるかも知れません。 時折見かける「風景の中を疾走するロマンスカー」。 その姿に魅せられ、いつか、乗りたいと思っていました。 箱根には、何回行ったことでしょ…

ステーキガスト 「鉄板 味噌とんかつ」 ~ これって!?

首都圏を中心に全国展開するステーキ・ハンバーグ専門店「ステーキガスト」。 ランチタイムには、ステーキ・ハンバーグをメインに、サラダ、カレー、スープでお馴染みのスタイルのお店です。 これまでに何回も行ったお店の一つですが、 関東が梅雨入りした一…

主夫のレシピ帖 Vol.105 豚角煮あんかけご飯

豚角煮あんかけご飯。 なんとも、美しい響きです。 名前を聞いただけで、もうゴックンですね 豚角煮飯は、 ワンプレート中華料理の最強メニューの一つではないでしょうか。 トロトロのお肉にトロトロのあんかけ もう、とろとろしちゃいますね ということで、…

甘味処[主夫亭] ~ フルーツあんみつ

もしも、有名な寺社の参道近くの家に生まれたならば、 やってみたかったことがあります。 それは‥ 甘味処です。 浅草の浅草寺や小江戸・川越などの観光地に行くと、 ゆっくりと休める甘味処がありますよね。 もしも、生家が、そんな場所にあったら、 老後は…

矢切の渡し

皆さんは、「矢切の渡し」を知っているでしょうか。 私が、「矢切の渡し」を知ったのは、 1983年(昭和58年)に大ヒットした細川たかしさんの曲です。 「つれて逃げてよ~♪」 「ついておいでよ~♪」 「第25回レコード大賞」を受賞し、紅白歌合戦の大トリとも…

柴又帝釈天「門前とらや」 ~ 天丼・草だんご

先日、「寅さんの故郷」を訪ねて行った「葛飾柴又」(葛飾区)。 kirakunist.hatenablog.com 「寅さん記念館」などを巡るとちょうどランチタイムになりました。 葛飾柴又は国の「重要文化的景観」に指定されています。 柴又駅から柴又帝釈天へと向かう参道周…

名古屋めし「あんかけスパ」を作る ~ ケンミンSHOWレシピ & オリエンタル

“名古屋めし”の一つに「あんかけスパ」なるものがあると知ったのは、十数年前。 サラリーマン生活に嫌気がさし、あんかけ中華料理店で脱サラする! と夢見ていた頃です。 お店の名前も決めました。 中華料理「あんかけ亭」です 同じ店名がないか、念のために…

和菓子処[主夫庵]あずき抹茶寒天包み ~ 青楓を添えて

立夏を迎え、緑がまぶしい季節になりました。 数年前に植えた「いろはもみじ」の苗木も、 つい先日、芽吹いたかと思ったら、みずみずしい緑の葉へと変わってきました。 秋を彩る「紅葉」に劣らず、初夏の楓の葉は美しいものです。 古より、日本人は、それを…

七輪焼肉 安安 「カルビ・ハラミ定食」 ~ けむりを眺めながら♪

焼肉を焼くコンロの火は、見つめていると心が癒されます。 そして、立ちのぼる煙を眺めていると心がやすらぎます。 七輪で焼肉を焼く‥。 最高の贅沢ではないでしょうか。 その景色を想像するだけで、もうゴックンですね そんな贅沢な体験をお安く出来る焼肉…

東京スカイツリーにのぼる ~ 地上450mからの景色

地上634メートル、電波塔としては世界一高い東京スカイツリー(東京都墨田区)。 2012年5月に開業して、ちょうど10年を迎えます。 東京の観光名所って、いつでも行けると思ってしまい、これまで行くことがありませんでした。 昨年暮れには、東京スカイツリ…

主夫のレシピ帖 Vol.104 海老と桜えびの塩焼きそば

風薫る五月。 街を渡る風も、どこか清々しく感じる季節となりました。 お昼ご飯の定番ともいえる焼きそばも、 こんな季節には、いつもの茶系のソース味とは一味違う 爽やかな雰囲気のものを味わいたいものです。 ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 Vo…

インド・ネパール料理「ソニカ」(鴨宮駅)~ 2カレーセット

神奈川県内のちょっとニッチな素敵スポットを訪れる「ぶらり旅」シリーズ。 「ぶらり旅」に出かけたときのランチも、出来るだけ、普段とは違ったジャンルを探すようにしています。 先日、新幹線発祥の地・鴨宮駅(小田原市)に行ったときのこと。 kirakunist…

葛飾柴又へ ~ 寅さんの故郷を訪ねて

昭和を代表する名作「男はつらいよ」。 ちょっと自分勝手なところがあるけど、人間味あふれて憎めない寅さん。 そして、寅さんを暖かく見守る妹・さくらをはじめとする周囲の人たち。 故・渥美清さんが演じる「寅さん」と登場人物が織り成す人情味あふれるス…

主夫のケーキ修行「ストロベリージャムのレアチーズケーキ」

ちょっとした思いつきで始めたデザート作り。 それが高じて昨年11月にムース作りにチャレンジし、 ムースを使ったケーキ作りへと発展しました そろそろ、次のステップへと移行する時期かも知れません ということで、ケーキ作りの「Lesson2」は、 「チーズケ…

<ぶらり旅>新幹線発祥の地・鴨宮駅(小田原市) ~ 撮り鉄魂!?

東海道本線「小田原駅」の一つ東京寄りの駅、「鴨宮駅」(小田原市)。 この区間は、これまで数えきれないほど乗車した区間です。 しかし、これまで一度も下車したことがない駅です。 その「鴨宮駅」は、今ではビジネスや旅行に欠くことができない新幹線の発…

主夫のデザート「ベリーの二色イチゴゼリーグラス」

気が付けば、もう4月も下旬。 だいぶ暖かな日々になってきました。 冬の間寒々としていた木々も一斉に芽吹き、爽やかな気持ちになります。 そんな爽やかな季節には、 爽やかなイメージのデザートがいいですね。 ということで、 今回の主夫のデザートは、 「…

主夫のレシピ帖 Vol.103 パイコーご飯 ~ 焦がさないでね♪

主夫のレシピ帖でも何回か登場した「パイコー」なる言葉。 「パーコー」であったり、「排骨」であったり、 麺にのったり、ご飯にのったり。 「呼び名」も「組み合わせ」も「作り方」もお店によって個性があります。 主夫は、カレー風味で揚げた豚肉に、あん…

かごの屋 「ひつまぶし」 ~ ひつまぶしの美味しい食べ方♪

名古屋名物「ひつまぶし」。 この食べ物の存在を知ってから、しばらくは「ひまつぶし」と思い込んでいました 前回、名古屋に行ったのは5年前。 日帰りで行ったその時のランチは、“名古屋めし”の「味噌煮込みうどん」を食べました。 ずっと、名古屋に行って…

主夫のデザート「苺の乱舞クリームゼリー」

久しぶりにスーパーの青果売り場を覗いたら、 まだ、苺が並んでいるではないですか 神奈川県のほぼ中央に位置する海老名市産の苺です。 ラップに描かれているのは、市のゆるキャラ「えび~にゃ」※です。 苺の旬は、冬場だとばっかり思っていましたが、 4月…

主夫のレシピ帖 Vol.102 瀬戸内レモン鶏南蛮蕎麦

4月も半ば。 春風が心地よい季節となりました。 と思ったら、今日は寒くて雨の一日でした でも、季節は確実に暖かくなってきています。 こんな時期は、爽やかお昼ご飯にしたいものです。 折しも、瀬戸内レモンは出荷の真っ最中。 日本のレモンの生産量の半…

<節約旅行>桜咲く山陰二県の旅[ご当地グルメ編] ~ 蒸し寿司、出雲蕎麦ほか

初めて訪れた山陰地方の「鳥取県」「島根県」。 両県の一角を巡る小さな旅でしたが、自然、歴史、文化などの一端にふれることができました。 kirakunist.hatenablog.com kirakunist.hatenablog.com 節約旅行の醍醐味の一つは、その土地のご当地グルメを味わ…

<節約旅行>桜咲く山陰二県の旅[最終日] ~ 国宝松江城・出雲大社(島根県)

本州の中で、これまで訪れることが出来なかった山陰二県(鳥取県・島根県)。 初日は、「鳥取砂丘」そして桜咲く「鳥取城跡久松公園」を巡りました。 kirakunist.hatenablog.com 二日目は、一泊なので最終日になりますが、 天守が国宝指定されている五城の一…

<節約旅行>桜咲く山陰二県の旅[初日] ~ 鳥取砂丘・久松公園(鳥取県)

山陰地方に属する鳥取県・島根県。 私の住む神奈川からは距離的なこともあり、本州ではこの2県は訪れたことがありませんでした。 広大なスケールにただただ圧倒される「鳥取砂丘」、 天守が国宝指定された五城の一つ「松江城」、 古事記に創建の由来が記さ…

主夫のデザート「不知火クリームみかんゼリー」

不知火(しらぬい)を入手しました 「不知火」って、なんかカッコいい名前ですね でも、あまり知られていないかもしれません。 「デコポン」なら知っている人も多いでしょう。 「不知火」は、清見(オレンジ)とポンカンを交配して作られた柑橘類。 「デコ…