青空のスローな生活

旅行、食べ歩き、料理、日常の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「栗あずき寒天」 ~ 中秋の名月

四季を感じながら、季節とともに生きる。 なんとも風情がありますね。 暑い夏が過ぎ、風も涼やかな秋となり、 満月を眺めては、それを愛でる。 今日は、「中秋の名月」ですね。 観月には、お団子が定番ですが、 秋らしく、満月みたいな甘栗を使った 「栗あず…

主夫のお茶菓子 「わらび餅」~黒蜜添え

主夫は、根っからの甘いもの好きというわけではありません。 ただ、デザートやお菓子が織りなす造形美には、魅せられるものがあります。 和系のお菓子は、粉物を練って作るものが多いようですが、 材料を加工し、完成したときの美しさには感動すら覚えます。…

らあめん花月嵐「戦国武将らあめん 織田信長」 ~ らあめん天下布武への道

「ラーメン×エンタメ☆サプライズ!!」を掲げて展開するラーメンチェーン「花月嵐」。 期間限定で、美味しくて楽しいラーメンを提供してくれます。 近くのラーメン店って、何回も行っているとどうしてもマンネリ化しちゃいます。 その点、新たなサプライズ商…

主夫のデザート 「パイナップルのカクテル風ブルーハワイゼリー」

9月に入ってから涼しい日が続きましたが、ここ数日はむし暑い日が続きますね。 これを過ぎると、季節は本格的に秋へと向かっていくのでしょう。 この夏、七夕前に買った「ブルーハワイシロップ」。 主夫のデザートシリーズで、随分活躍してくれました。 kir…

主夫のレシピ帖 Vol.83 半生半焼明太クリームパスタ

9月になったら急に涼しくなっちゃいましたね。 先日、もう、鍋焼きうどんを食べちゃいました。 だけど、明日からは、また暑いみたいですね。 いったい、「ご飯メニュー」はどうしたらいいの と、困ってらっしゃる人も多いかと思います わかりました 主夫が…

<ぶらり旅>まほろば大橋(秦野市) ~表丹沢を望む時計塔

神奈川の屋根・丹沢山地。 県の北西部に東西約40㎞、南北約20㎞にわたって広がっています。 その中でも、交通の便が良く、アプローチのしやすさもあって人気なのが、 標高1492mの塔ノ岳を中心とした表丹沢と呼ばれるエリアです。 その表丹沢の大部分が属し…

主夫のレシピ帖 Vol.82 焦がしネギ醤油ラーメン

9月に入っても、しばらくは暑いんだろうな‥。 と思っていたら、急に涼しくなっちゃいましたね。 先日まで、素麺や冷し中華ばかり食べてましたが、 急遽、温かいラーメンが恋しくなりました いつも食べ慣れているラーメン。 そんなラーメンにチョコッと入れ…

主夫のレシピ帖 Vol.81 チリソースつけ汁海老のせ素麺 ~ 夏メニュー2021第七弾🎐 

まだまだ日中は暑い日が続きますが、 明日からは、もう9月。 朝夕は、秋の気配が感じられる今日この頃です。 夏の疲れで、食欲がイマイチという方もいるかもしれません。 ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 夏メニュー2021第七弾 ピリ辛さっぱりの V…

主夫のデザート 「冷凍苺といちごアイスのイチゴゼリー」 ~ 残暑厳しき折

暑い暑いと言ってたら、 もうすぐ9月ですね。 朝夕は秋の気配を感じるな‥。 と思っていたら、今日も熱中症アラート 残暑厳しき折 コンビニで、冷凍苺を見つけたので、 デザートを作ってみましょう。 ということで、 今回は、 「冷凍苺といちごアイスのイチ…

主夫のレシピ帖 Vol.80 海藻麺のヘルシーさっぱり冷し中華 ~ 夏メニュー2021第六弾🎐 

とある日、とあるスーパーで見つけたコレ。 マロニーちゃんの サラダが変わる新食感! 「プチ! プチ! 海藻麺」 夏にピッタリの涼しげな食材ですね しかも、カロリー、糖質、脂質がゼロ。 今回は、これを使って、冷し中華を作ってみましょう。 ということで…

主夫のティータイム 「クリームブルーハワイ」

暑い日が続きますね こんな日が続くと、 とにかく、見ただけで涼しくなる飲み物を作ってみたくなります。 ということで、 まるで、ハワイにいるかのような錯覚に陥る 「クリームブルーハワイ」 を作ってみました。 今回は、半分「飲み物」なので、 タイトル…

主夫のレシピ帖 Vol.79 キュウリとミョウガの浅漬け冷しうどん ~ 夏メニュー2021第五弾🎐 

夏が旬の野菜といったら、きゅうりですよね 水にたくさん氷を入れた桶でキュウリを冷やして、縁側で丸かじり。 日本の原風景の一つかも知れません。 (やったことないけど‥) 暑い夏のお昼ご飯にも、きゅうりはピッタリですね。 でも、丸かじりというわけに…

主夫のデザート 「ゴールド&グリーンキウイクリームゼリー」 ~ とある実験

スーパーで偶然見つけたコレ。 期間限定 FANTAゴールデンキウイ FANTAといえば、子どもの頃によく飲んだ オレンジやグレープが懐かしく思い出されますが、 最近は、いろいろな種類があるんですね。 主夫のデザートで「キウイゼリー」を作っちゃお、っと。 キ…

【夏休み特別企画】主夫のレシピ帖 Vol.78 赤いうさぎさん素麺&緑の熊さん素麺 ~ 夏メニュー2021第四弾🎐

颯太)ねぇ、パパ パパ)なんだ~ 颯太)毎日、ヒマそうだけどいつまでお休みなの パパ)明後日までだよ 颯太)じゃあ、たまには子供たちが喜ぶお昼ご飯を作ってあげようと思わないの パパ) じゃあ、「緑の熊さん素麺」でも作るかっ! 颯太)やった~ 結愛…

主夫のレシピ帖 Vol.77 夏野菜の素揚げ冷し中華 ~ 夏メニュー2021第三弾🎐

簡単調理の男メシ! を旗印にしている「主夫のレシピ帖」。 夏メニューは、それに輪をかけて、 茹でて冷して盛るだけ を基本コンセプトとしております。 ただ、これを繰り返すと、 レシピが不要なため、 「主夫のレシピ帖」の存在自体が危うくなりかねません…

<節約旅行>北東北三県巡りの旅[ご当地グルメ編] ~ 三県三味

初めて訪れた「北東北」三県(青森・岩手・秋田)。 急ぎ足ではありましたが、多くの歴史や文化と出会い、新たな発見をすることができました。 kirakunist.hatenablog.com kirakunist.hatenablog.com そして、その土地の風土に育まれた食文化ともふれ合うこ…

<節約旅行>北東北三県巡りの旅[最終日] ~ ねぶたの家・青函連絡船(青森県)

これまでの人生で訪れたことのなかった北東北三県(青森・岩手・秋田)。 オリンピックが始まる前に、新幹線を主な交通手段として、一泊して急ぎ足で巡った三県を結ぶ旅。 初日は、盛岡駅周辺を散策し、みちのくの小京都「角館」に立ち寄って、秋田駅までや…

<節約旅行>北東北三県巡りの旅[初日] ~ みちのくの小京都・角館(秋田県)

本州の最北に位置する「北東北」三県(青森・岩手・秋田)。 南東北(宮城・山形・福島)は、ここ数年の節約旅行で、18きっぷを利用して行きました。 しかし、北東北三県は、距離的なこともあり、未踏の地となっていました。 北東北は、歴史・文化・自然・経…

新車で、しらすと地魚料理 「磯っぺ」 へ ~ 磯っぺ丼

神奈川の南側、相模湾に面したエリアは、海の幸に恵まれたところでもあります。 東の三浦半島から湘南、そして県西部の西湘地域まで、沿岸を車で走っていると 美味しい地魚を食べさせてくれるお店がたくさんあります。 新車が家にきた翌日、試乗を兼ねて、 “…

主夫のレシピ帖 Vol.76 刺身湯葉素麺 ~ 夏メニュー2021第二弾🎐

暑い日が続きます (まぁ、夏だからねぇ) これだけ暑くなると、食欲も減退気味。 お昼ご飯は、素麺をスルスルッなんてのがいいですね。 でも、毎日、おんなじような素麺をスルスルしていると ちょっと変化が欲しくなるものですよね。 ということで、 今回の…

主夫のデザート 「ブルーベリーヨーグルト」

夏が旬の果物といえば、 ブルーベリーですよね。 (この前は、桃って言ってなかったっけ) 見た目も可愛らしく、 栄養価に富んだフルーツです。 先日、冷凍ブルーベリーを買って、ゼリーを作りました。 kirakunist.hatenablog.com 主夫のデザートシリーズは…

主夫のレシピ帖 Vol.75 胡瓜と茗荷の海老冷し中華 ~ 夏メニュー始めました🎐

お待たせしました~~‍♂️ (誰も待っていないって‥) 主夫のレシピ帖 夏メニュー2021 いよいよスタートです(^^)/ 簡単調理の男メシ! を旗印とした主夫のレシピ帖が、 さらにバージョンアップして、 茹でて 冷して 盛るだけ の超簡単レシピで登場します。 (…

主夫のデザート 「クリームピーチゼリー」

夏が旬の果物の代表格といえば、 桃ですよね 見た目も可愛らしくて、 食感もツルッと柔らかく、 味もみずみずしくて、とろけそうな甘さ。 想像するだけでも、よだれが出ちゃいますね 今回は、その桃を使って、デザートを作ってみることにしましょう。 ただ、…

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて 「狸小路飯店」(川崎)~ あんかけの海♪

暑い日が続きますね こんなに暑いのに、「あんかけの海」ってどうよ という気もしますが、 気は持ちよう! とも言います。 サンマーメン道を究めるためには、 あんかけも涼しいと思えば涼しく感じるところが不思議ですね さて、先日、川崎駅前の都市型水族館…

「スパゲッティーのパンチョ」 ~ 改めてナポリタンは、うまいといわせたい。

皆さんは「ナポリタン」は好きですか? 私は、好きです でも、主夫のレシピ帖でも「ナポリタン」は何回か取り上げたように、 自分で作れちゃうイメージがあって、 わざわざお店で食べようとは思わないんですよね そんな中、 「改めてナポリタンは、うまいと…

<ぶらり旅>カワスイ「川崎水族館」(JR川崎駅)へ ~ 初の駅前商業施設の水族館

神奈川県内の水族館といえば、 横浜の八景島シーパラダイス 藤沢の新江ノ島水族館 が有名ですね。 人口約150万の大都市川崎。 その中心地の一つであるJR川崎駅に隣接した商業施設内に、 昨年7月にオープンした「カワスイ(川崎水族館)」。 駅前商業施設内…

主夫のデザート 「ブルーベリーブルーハワイゼリー」 ~ 七夕に願いを ☆彡

明後日は、七夕ですね。 七夕は、天の川を挟んだ織姫と彦星が、一年に一度だけ会うことが出来る日。 子どもの頃は、願い事を書いた短冊を笹に飾ったものです。 そんなことをふと思い出し、 七夕を祝して、 「ブルーベリーブルーハワイゼリー」 を作ってみま…

小江戸・川越 (埼玉県)~ うなぎ「小川藤」

江戸の北の守りとして、親藩・譜代大名が藩主をつとめた川越藩。 その城下町として発展した商人の街・川越(埼玉県)。 「小江戸」の別名を持つ川越の街には、レトロな街並みが残り、タイムスリップしたかのような錯覚におちいります。 2019年には、年間800…

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて 「三幸苑」~ スタミナバッチリ!

横浜発祥の神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」。 では、サンマーメンがサンマーメンであるためのマストな要件とは、何ぞや というと難しいものがあります。 一言でいうと、 「『もやしが入ったあんかけ』がかかったラーメン」と言えるでしょうか。 個人…

主夫のデザート 「ドラゴン桜」 / ブログ名変更しました。

これ、何だか分かりますか そう! ドラゴンフルーツですね。 では、食べたことはありますか 主夫はありませんでした。 なんだか凄みのある形状に気後れしてしまい、この歳まで手が出ませんでした。 先日のこと。 この誘惑に駆られて、とうとう買ってしまいま…