青空のスローな生活

旅行、食べ歩き、料理、日常の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

和菓子処[主夫庵] 黒豆柚子寒天 ~ 黒蜜添え

爽やかで独特の風味をもつ柚子。 その上品な味と香りに魅せられている人も多いのではないでしょうか。 主夫もその一人です。 秋深まりゆく今日この頃。 爽やかだけどちょっと温かみのある 「黒豆柚子寒天~黒蜜添え」を作ってみました。 困ったことは、主夫…

旬魚菜・しら川(鎌倉市腰越) ~ 「湘南シラス定食」

湘南を代表する海の幸「しらす」。 鎌倉・藤沢・茅ヶ崎をはじめとした相模湾沿岸では、 禁漁期間の1-3月を除き、新鮮なしらす料理を味わうことができます。 中でも格別なのが、「生しらす」です。 ぷちぷちした食感と透明感が最高です。 ただ、「生しらす…

主夫のデザート 「梨のコンポート」

千葉県産の梨をいただきました。 日本梨の生産量トップの都道府県は、千葉県ですね。 みずみずしくて、甘みのある果実は、 8,9月が、一番美味しい時期のようです。 毎年、この時期になるといただいている梨ですが、 ず~っと、梨は皮をむいてそのまま食べ…

<ぶらり旅>腰越港4号防波堤灯台(鎌倉市) ~ 腰越海岸周辺散策

江の島あたりをぶらぶらしていると、 腰越漁港(鎌倉市)の「赤灯台」(腰越港4号防波堤灯台)が目に入ります。 (2021.10 江の島・片瀬海岸東浜から) 「赤灯台」は、海から向かって港の右手の防波堤に建てられた灯台です。 この腰越漁港の赤灯台を見るた…

和ごはんとカフェ chawan ~ 銀ひらすの西京焼き♪

ファミレスなのに、ファミレスっぽくない。 ファミレスって、料理も雰囲気も均質なイメージがありますが、 料理はどことなく手作り感があり、お店の雰囲気も個性的。 メニューは和を中心としたごはんとカフェ。 先日、お出かけした際に、 「和ごはんとカフェ…

<ぶらり旅>源義経宿陣之跡・満福寺(鎌倉市) ~ 腰越状起草の地

1180年(治承4年)8月、源頼朝が伊豆で打倒平氏の挙兵をしたとき、 奥州藤原氏のもとからいち早く駆け付け、 源平合戦を勝利へと導く立役者の一人となった弟・義経。 1185年(元暦2年)3月24日、壇ノ浦の戦いで、平氏は滅亡し、 5月に、義経は、平氏方総…

デジタル社会を生き抜く「au→UQに乗り換え」 ~ 重い腰を上げる

節約ライフ実践者にとって、なんとも悩ましいのは「通信費」ではないでしょうか。 「インターネット」と「携帯電話」が普及する30年ほど前は、データ通信費の負担はありませんでした。 賃金が、30年近くも上がらないと言われている日本において、 「通信費」…

沖縄ステーキ食堂「やっぱりステーキ」が神奈川上陸! ~ さっそく行ってみた♪

ステーキレストランのチェーン店はあまたありますが、 ローカル限定というのも結構あります。 自分の居住エリアに出店していない人気店のことを聞くと残念な思いをします。 沖縄発の人気ステーキ店、 「やっぱりステーキ」(←「やっぱり」ですよ!)もその一…

主夫のデザート 「キウイの寒天包みブルーハワイ」 ~ 少年時代

とお~い子供の頃の夏の想い出の一つといえば、 お祭りや縁日、あるいは花火をしながら食べた「かき氷」ではないでしょうか。 色鮮やかな甘いシロップがかかったかき氷で夏の暑さを凌ぐ。 日本の夏の原風景かもしれません。 最近では、暑い夏は冷房の効いた…

主夫のレシピ帖 Vol.109 茄子の煮びたしおろし蕎麦 ~ 2022夏メニュー🎐

8月も、もう下旬になっちゃいましたね。 朝夕は大分、涼しくなって 暑い 暑い と言っていたのが懐かしく感じます。 (主夫は、暑いのを口実に何もしなくてもいい夏が好きです) 今年は、梅雨明け早く、猛暑続きだったので、 この時期、食欲がイマイチという…

甘味処[主夫亭] くずきり ~ 夏の涼味🎐

暑い夏もそろそろ終わりに近づいた日の夕方。 浴衣に着替え、庭に打ち水をして、 緑生い茂る木々の中から聞こえてくるヒグラシの声に耳を傾け、 風鈴の音を愛でながら、うちわを片手に、 縁側で「くずきり」をいただく。 美しき日本の晩夏の景色ですね でも…

主夫のレシピ帖 Vol.108 チャーシューワンタン冷やし中華 ~ 2022夏メニュー🎐

あ~~ チャーシューワンタン麺が食べたいな~ でも、まだまだ昼間は暑いしなぁ ラーメンって気分にならないし‥ あ! いいこと考えちゃった! 冷やし中華で作っちゃおっと ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 2022夏メニュー Vol.108「チャーシューワ…

LATTE GRAPHIC(ラテグラフィック) 海老名店 ~ カフェラテ&チキンパルメザン

神奈川県の県央部に位置する海老名駅。 駅前には、オフィスビルやタワマンが建ち並び、 2002年の複合商業施設「ビナウォーク」そして2015年の「ららぽーと海老名」の開業と、 駅前は、急速にオシャレタウンに変貌しています。 先日行った「ロマンスカーミュ…

主夫のデザート「冷凍ぶどうとラムレーズンアイスの葡萄ゼリー」 ~ しゃっこいよ!

葡萄が美味しい季節となりました スーパーでも、よく見かけますよね。 だけど、今回は、セブンで見つけたコレ 冷凍の「そのまま食べるぶどう」です。 残暑厳しき折、これを使って、 しゃっこそう! なデザートを作っちゃいましょう。 「冷たい」ことを、「し…

<ぶらり旅>小田急ロマンスカーミュージアム(海老名市)

昨年4月19日、海老名駅(神奈川県海老名市)に隣接してオープンした小田急「ロマンスカーミュージアム」。 一度行ってみたいと思っていましたが、コロナ禍で機を逸してしまいました。 これまで、ロマンスカーに乗った経験は、先日の小田原~箱根湯本の12分…

デジタル社会を生き抜く ~ マイナポイント第二弾にトライ!

急速に進展する「高度情報化社会」。 これは、今に始まったことではないでしょう。 経済を中心に、既に何十年も前から社会に浸透しています。 しかし、ここ数年、身近な日常生活でも、「デジタル社会」が急速に広まっている気がします。 たとえば、2020年秋…

川崎大師門前・創業明治十七年「松月庵」 ~ 海老天せいろ

「厄除けのお大師さま」として、関東をはじめ広く信仰を集める川崎大師。 先日、夏の風物詩「風鈴市」に行ってきました。 kirakunist.hatenablog.com 大きな社寺に出かけたときの楽しみの一つは、門前に形成されたグルメスポットを訪れることです。 歴史のあ…

主夫のデザート 「タピオカファンタゼリーアイス」

異常に暑い日が続いたと思ったら、あちらこちらで突然の大雨。 被害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げます。 それにしても、今年の夏は暑いですね 暑い時は、トロピカルなデザートが食べたくなります。 これまで幾度となく、ブームを巻き起こした…

ガストの夏祭り「蒸し鶏とモッツァレラのトマト冷麺」 / ネコちゃんロボットに出会う

夏祭り!と聞くと 江戸っ子でなくとも血が騒ぎますね ましてや昨今はコロナで中止されるお祭りがまだ多くあります。 とある日の新聞折込チラシで見たのが、 「ガストの夏祭り」! 夏らしくていいですね。 さっそく、ガストへGO! ワッショイワッショイ! ソ…

主夫のデザート 「夕張メロンパフェ」

夕張メロンを入手しました。 節約ライフ実践者にとっては、幻ともいえるメロンです 今回、このチャンスを逃したら、 こんな高級果物で、デザートを作る機会に二度と巡り合わないかも知れません。 (分類上は、野菜らしい‥) さっそく、 「夕張メロンパフェ」…

“七輪焼肉 安安”で、 配膳ロボットSERVIに出会う

はま寿司で、ペッパーくんに初めて出会ったのは、3年ほど前のこと。 いよいよ、受付の仕事をロボットに奪われる時代がきたか、と思いました。 でも、最近、見かけませんね‥。 七輪で焼肉を楽しむ七輪焼肉安安。 七輪から立ちのぼる煙を眺めながらノスタルジ…

<ぶらり旅>川崎大師風鈴市(川崎市)~ 一服の涼🎐

川崎大師は、神奈川県川崎市にある真言宗智山派の大本山の寺院です。 「厄除けのお大師さま」とも呼ばれ、広く信仰を集め、 コロナ禍前の2019年の初詣参拝者は、308万人と全国3位です。 その川崎大師では、毎年7月、夏の風物詩「川崎大師風鈴市」が開かれ…

和食さと「四季めぐり膳」 ~ 鰻と鱧と冬瓜

夏になると食べたくなる食材といえば、 鰻(うなぎ)と鱧(はも)ですよね。 (知らんけど‥) どちらもウナギの仲間なので、ニュルッとしています。 栄養豊富なので、夏にピッタリですね。 暑さ続きの折、 夏バテ防止に「和食さと」で、 鰻と鱧を食べてきま…

主夫のスイーツ 「とろ~りわらび餅の黒糖ラテ」 ~ 小悪魔の誘惑

「飲むわらびもち」で話題沸騰らしい「とろり天使のわらびもち」。 私の住む街にも、出店しました。 ちょっと前、何の番組だったかは忘れましたが、 会社勤めの女性が起業を目指して会社を退職し、FC店をOPENするまでをテレビで放映していました。 柔らかい…

主夫のレシピ帖 Vol.107 海老の冷しあんかけうどん ~ 夏メニュー始めました🎐

お待たせしました~~‍♂️ (誰も待っていないって‥) 主夫のレシピ帖 夏メニュー2022 いよいよスタートです(^^)/ 簡単調理の男メシ! を旗印とした主夫のレシピ帖が、 さらにバージョンアップして、 茹でて 冷して 盛るだけ の超簡単レシピで登場します。 (…

Gyu-Kaku 「牛角カルビ定食」ランチ ~ 焼肉は人を元気にする♪

例年よりも早く梅雨入りしたと思ったら、記録的速さで開けてしまった今年の夏。 連日の暑さで、早くも夏バテ気味‥ そんなときは、焼肉ですよね 焼肉には人を元気にする魔法があるッ。 なんとなく、頷けます 牛角に最後に行ったのはいつのことだっただろうか‥…

タイ食堂「ジャルアン」(相模原市)~ ランチ限定 タイカレー&とりバジル炒め

先日行った「はやぶさの故郷」JAXA相模原キャンパス。 kirakunist.hatenablog.com 数々の人類初となる偉業を成し遂げた小惑星探査機「はやぶさ」。 それに比して、私のランチ人生は、ほとんど冒険をしたことがありませんでした。 巷で流行しているらしいエス…

主夫のデザート 「天の川ゼリー」 ~ 星に願いを ☆彡

明後日は、七夕。 七夕は、天の川を挟んだ「織姫」と「彦星」が、一年に一度だけ会うことが出来る日ですね。 先日、はやぶさの故郷を訪ねて、JAXA相模原キャンパスに行ったとき、 市立博物館で、「天の川」の勉強をしてきました ちよっぴり科学的な視点を加…

<ぶらり旅>JAXA相模原キャンパス(相模原市) ~ はやぶさの故郷

美しく、そして謎めいた宇宙。 人をひき付けるものがあります。 2003年、地球から約6億キロ離れた小惑星「イトカワ」に向い、 数々の困難に遭遇しながらも7年後に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。 そして、2020年12月に「リュウグウ」の“砂”を載せたカ…

水郷潮来「つか本そば本店」 ~ 常陸秋そば「鴨せいろ」

茨城県南東部に位置し、周囲を「霞ヶ浦」「北浦」「常陸利根川」で囲まれた「水郷潮来」。 先日、咲き誇るあやめの花を見に行ってきました。 kirakunist.hatenablog.com 「水郷潮来あやめ園」を散策するとちょうどランチタイムになりました。 公園のすぐ近く…