青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水郷潮来「つか本そば本店」 ~ 常陸秋そば「鴨せいろ」

茨城県南東部に位置し、周囲を「霞ヶ浦」「北浦」「常陸利根川」で囲まれた「水郷潮来」。 先日、咲き誇るあやめの花を見に行ってきました。 kirakunist.hatenablog.com 「水郷潮来あやめ園」を散策するとちょうどランチタイムになりました。 公園のすぐ近く…

ぶらり 江の島 ~ 江の島ヨットハーバー/さざえ島

今日も暑い一日でした。 関東では梅雨明け前だというのに連日、猛暑日を記録しています。 (※この記事の投稿翌日の6/27、最速で梅雨明けが宣言されました。) 都心での猛暑日の記録としては、1875年の観測開始以降、最速らしいですね。 さて、東京オリンピッ…

主夫のケーキ修行 Lesson3「栗の渋皮煮のベイクド抹茶チーズケーキ」

昨年の秋に作った初めてのムースケーキに続いて、 Lesson2として、先日、チャレンジした「レアチーズケーキ」。 kirakunist.hatenablog.com さらにケーキ修行は続きます。 ケーキ修行のLesson3は‥ もう分かりでしょう。 そう! 「ベイクドチーズケーキ」です…

主夫のレシピ帖 Vol.106 豚バラと玉葱のあんかけ焼きそば

町中華の食材の双璧といえば、 「豚バラ」と「玉葱」ですよね() この2つの食材を強火ですばやく炒め、 あんかけ仕立てにして焼きそばにかければ、 珠玉の逸品ですね ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 Vol.106 「豚バラと玉葱のあんかけ焼きそば」…

【サンマーメン探訪】湯本ハイカラ中華 「日清亭本店」 ~ 箱根の老舗手打ちラーメンのお店

もやしを中心とした“あんかけ”をラーメンにのせた「サンマーメン」。 とろ~りとした食感に、一口食べただけで身も心もとろけそうになる一杯です。 そんな横浜発祥の神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」シリ…

水郷潮来(茨城県潮来市) ~ あやめまつり

梅雨時に咲き、雨が似合う花といえば、 「紫陽花」と「あやめ」ではないでしょうか。 雨が降る中を可憐に咲くこの二つの花は大好きです。 たぶん、私自身が6月生まれということもあるのでしょう。 以前から、ずっと見てみたいと思っていた「水郷潮来(いた…

<ぶらり旅>小田急ロマンスカーに乗って箱根へ

東京方面からロマンスカーに乗って箱根の温泉に行く。 首都圏に住む人の旅の定番の一つといえるかも知れません。 時折見かける「風景の中を疾走するロマンスカー」。 その姿に魅せられ、いつか、乗りたいと思っていました。 箱根には、何回行ったことでしょ…

ステーキガスト 「鉄板 味噌とんかつ」 ~ これって!?

首都圏を中心に全国展開するステーキ・ハンバーグ専門店「ステーキガスト」。 ランチタイムには、ステーキ・ハンバーグをメインに、サラダ、カレー、スープでお馴染みのスタイルのお店です。 これまでに何回も行ったお店の一つですが、 関東が梅雨入りした一…

主夫のレシピ帖 Vol.105 豚角煮あんかけご飯

豚角煮あんかけご飯。 なんとも、美しい響きです。 名前を聞いただけで、もうゴックンですね 豚角煮飯は、 ワンプレート中華料理の最強メニューの一つではないでしょうか。 トロトロのお肉にトロトロのあんかけ もう、とろとろしちゃいますね ということで、…

甘味処[主夫亭] ~ フルーツあんみつ

もしも、有名な寺社の参道近くの家に生まれたならば、 やってみたかったことがあります。 それは‥ 甘味処です。 浅草の浅草寺や小江戸・川越などの観光地に行くと、 ゆっくりと休める甘味処がありますよね。 もしも、生家が、そんな場所にあったら、 老後は…