青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のケーキ屋さん 「抹茶ムースとミルクゼリーケーキ」

まったりした舌ざわりでちょっぴり甘みと渋みのある抹茶ムース。 そして、つるんとしてさっぱりしたミルクゼリー。 この2つを組み合わせたら、 お口の中が、 まったりつるん、 甘みと渋みでほんのりしちゃいます ということで、 今回は、 皆さん大好き(‥)…

<ぶらり旅>源頼朝船出の浜 ~ 真鶴町・岩海岸

1180年(治承4年)8月、源氏再興のため伊豆で挙兵した源頼朝。 伊豆国目代の山木氏を討った頼朝は、相模の国へ兵を進め、 数日後には、石橋山(現小田原市)で平家との戦になります(石橋山の戦い)。 平家方の大庭景親勢は3000騎、頼朝側は300騎ともいわれ…

主夫のレシピ帖 Vol.96 きのこと白菜の鍋焼きあんかけうどん

寒い日が続きますね~ 今冬は、絶対にいつもより寒いぞっ! と思っていましたが、 調べてみたら、例年より幾分、温かいようですね。 歳のせいかな‥ でも、昨年は暖冬だったみたいなので、 今年は寒く感じるのかも知れません。 ともあれ、 寒いシーズンを乗…

主夫のデザート 「二色の焼きりんごゼリー」

りんごが美味しい時期ですね (諸説あるみたいですけど) 旬の時期に、旬の果物をいただけるのは幸せなことです。 ただ、主夫は、あのシャリシャリした食感が昔から苦手です。 シャリシャリ感をなくすには 焼きりんごにしちゃえばいいんですよね。 というこ…

主夫のレシピ帖 Vol.95 蟹の塩あんかけカタ焼きそば

2022年初の「主夫のレシピ帖」です。 新年第一号の企画に何を取り上げるか‥。 悩むところです 主夫らしくあんかけは外せないですね そして、正月らしく豪華さも外せないですね この2つの「らしさ」を体現するメニューと言えば、アレですね。 (どれ) とい…

<節約旅行>紀州・和歌山の旅[ご当地グルメ編] ~ 和歌山ラーメン、早寿司ほか

昨年の暮れに一泊二日で行った「和歌山」。 初日は和歌山市内を、二日目は高野山・金剛峯寺を巡りました。 kirakunist.hatenablog.com kirakunist.hatenablog.com 節約旅行の醍醐味の一つは、その土地のご当地グルメを味わうことです。 和歌山のご当地グルメ…

<節約旅行>紀州・和歌山の旅[最終日] ~ 雪の高野山・金剛峯寺

近畿地方(関西地方)で唯一訪れたことのなかった和歌山県。 昨年の暮れに行った一泊二日の和歌山の旅。 初日は、紀州徳川家の居城「和歌山城」そして風光明媚な「番所庭園」を巡りました。 kirakunist.hatenablog.com 二日目は、一泊なので最終日になります…

<節約旅行>紀州・和歌山の旅[初日] ~ 和歌山城、和歌浦湾・番所庭園

私の住む神奈川からは比較的近距離にある近畿地方(関西地方)。 なぜか、和歌山県だけは行ったことがありませんでした。 大坂からさらに南下するという地理的条件にあったのかも知れません。 和歌山県は、将軍・徳川吉宗を輩出した紀州徳川家が治めた重要な…

鎌倉幕府跡を訪ねて ~ 「鎌倉殿の13人」放送記念!

古都鎌倉 初めての本格的な武家政権である鎌倉幕府が置かれたところです。 三方を山に囲まれ、一方は海に面した地形は、天然の要害であったからとも言われています。 山には、いくつもの切通しが残り、往時を彷彿とさせ、 稲村ヶ崎や由比ヶ浜などに代表され…

主夫の和菓子処 「甘栗と大納言羊羹~新春仕立て」 / 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 2022年を迎えました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 この一年が、皆さまにとっても良い一年になるといいですね。 新年初の投稿となります。 年頭に当たり、気が利いた一年の抱負でも綴れればいいのですが、 根っか…