青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のレシピ帖 Vol.48 すだち香るしらすの和風パスタ

秋が旬の果実といえば「すだち」ですね。 秋刀魚の塩焼き 松茸の土瓶蒸し といった秋の味覚の傍らにそっと添えられている「すだち」。 秋の主役を引き立てる名脇役的な存在ですね。 だけど、すだちが無かったら、 「秋刀魚の塩焼き」も「松茸の土瓶蒸し」も…

<節約旅行>鹿児島・桜島へ ~ご当地グルメ編

交通費や宿泊費をできるだけ安く抑えて、その分でその土地の郷土料理を楽しむ。 「節約旅行」の醍醐味の一つです。 鹿児島の郷土料理といえば、 さつまあげ。 そして、きびなご。 鳥刺しに、黒豚料理。 忘れちゃならないのが、薩摩焼酎。 今回は、「鹿児島・…

<節約旅行>鹿児島・桜島へ(最終日)~桜島へ渡る

旅の2日目、と言っても1泊なので最終日になります。 今日は、この旅のメインイベントである桜島に上陸します。 目 次 桜島へ渡る 湯之平展望所から山頂を望む ソラシドエアで羽田へ 旅の終わりに 桜島へ渡る ホテルを出て、バスで「桜島フェリーターミナル…

<節約旅行>鹿児島・桜島へ(初日)~名勝・世界遺産「仙巌園」

長く続いた封建制度を打破し、 近代日本の礎となった明治維新。 その原動力の一つが、薩摩・長州に代表される討幕勢力であったことは事実でしょう。 明治維新前後の激動の時代を描いたドラマに必ず登場する人物の一人、西郷隆盛。 彼は、ドラマの中で、桜島…

主夫のレシピ帖 Vol.47 瓦そば風豚しゃぶ焼き蕎麦

山口県には「瓦そば」なる食べ物があるらしい 熱した瓦に茶そばと具をのせ、温かい麺つゆで食すと聞く。 具材は、錦糸卵と牛肉の甘辛煮。 茶そばの上には、薄切り「レモン」にのった「もみじおろし」がトッピング。 一度、作ってみたいと思っていましたが、 …

この一杯! ~ラーメン王国・山形県の雄「中華そば処 琴平荘」×「らぁめん花月嵐」 

全国の美味しいラーメン屋さんとタイアップして、 期間限定で提供してくれる「らぁめん花月嵐」。 今月の7日から、 ラーメン王国・山形県が誇る大行列店 中華そば処「琴平荘(こんぴらそう)」が発売されています。 山形まで行かなくても、 大行列しなくて…

主夫のレシピ帖 Vol.46 銀杏としめじの秋仕立てカルボナーラ 「秋メニュー🍁第三弾」

秋メニューも第三弾か‥。 秋茄子ばっかりじゃ、飽きちゃうよなぁ‥。 秋ねぇ~ う~ん 神奈川県の県木は、イチョウ。 (東京都、大阪府もだよ) イチョウといえば、銀杏。 銀杏は、秋の代名詞 ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、「秋メニュー」第三弾…

主夫のお昼ご飯。 ~日本三大焼きそば「横手焼きそば」 ケンミンショーレシピ試食♪

日本三大焼きそばの一つ、秋田「横手焼きそば」。 その存在は、幾度となく耳にしていますが、 如何せん‥ 秋田のソウルフード。 ちょっと食べに行ってくらぁ~ と行くわけにもいきません。 先日の「秘密のケンミンショー」。 「全国焼きそばカーニバル」と銘…

今日も、いただきます! ~ 「日乃屋カレー」 第3回神田カレーグランプリ優勝店🍛

「灯台下暗し」というのは、こういうことを言うのかも知れません。 イオンでのお買い物が終わったのが、お昼時。 かれこれ1年ぶりにフードコートに行って、 リ〇ガーで、あんかけたっぷりの皿うどんを食べてこっ、と。 のつもりでしたが‥。 ん‥ なに! 神田…

主夫のレシピ帖 Vol.45 秋茄子ときのこのガリバタ醤油焼うどん~穂紫蘇を添えて 「秋メニュー🍂第二弾」

秋の味覚 採れたての「しその実」と「茄子」を入手しました。 知らなかったんですが、 「しその実」って、一般的には、秋に生(な)るんですね。 そして、「穂紫蘇」とも呼ぶみたいです。 日本の四季を感じますね。 そして、秋の味覚といえば「きのこ」 さ…

主夫のレシピ帖 Vol.44 「秋メニュー🍂」開始記念!~秋茄子としめじのあんかけ焼きそば

もう10月ですね。 つい先日まで、暑い暑いと言ってたのに、 すっかり涼しくなっちゃって。 最近、ちょっとブルーなんですよね。 お昼ご飯のこと‥。 というのも、 夏は、暑さのせいにして、 茹でて冷して盛るだけの「夏メニュー」でよかったんですが、 これか…