青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の箱根路へ ~ 箱根美術館(強羅)

季節の移ろいは早いものです。 つい先日まで残暑が続いていたかと思ったら、明日はもう12月。 今月は、慌ただしいことが多く、秋の景色を楽しむことが出来ずにいました。 でも、温暖な気候の神奈川では、紅葉の時期は、12月上旬までという所が多くあります。…

想い出のワンショット~デジタル復刻版NO.5「晩秋の滝」

真っ赤な紅葉と滝。 カレンダーなどでもおなじみの秋の絶妙の組合せです。 しかし、この瞬間を写真に収めるのは、意外と労を要します。 まず、もみじと滝が一緒に撮れるスポットを探さないといけません。 次に、年によって違う紅葉のタイミングに出くわさな…

大磯港西防波堤灯台(大磯町)~相模湾を望むデザイン灯台

神奈川県の中央南部に位置し、温暖な気候で自然に恵まれた大磯町。 緑と海に囲まれた自然豊かな土地柄は多くの文人墨客や政界の重鎮などが居を構えた土地でもあります。 その大磯町の南側、相模湾のほぼ中央にあるのが「大磯港」です。 地域の海運や漁業の拠…

甘味処 「主夫亭」 ~ 栗あずきと柚子香るとろ~りわらび餅

とろ~りとした食感は、なぜか人間に喜びをもたらしてくれます。 それは、“甘味”についてもいえることでしょう。 とろ~りわらび餅に、あんこをたっぷりつけて、 パクッとすれば、2倍の喜び、 さらに、秋を代表する味覚の栗を添えれば、3倍の喜びですね と…

相州藤沢・白旗神社(藤沢市) ~源義経公を祀る神社

藤沢市の東部エリアは、鎌倉時代に由来する歴史スポットが多くあります。 国道1号沿いの藤沢・鎌倉市境に近い交差点に、相州藤沢「白旗神社」があります。 「白旗」は、源氏の旗印で、白旗神社というのは各地で見られます。 その多くは、源頼朝を御祭神とし…

想い出のワンショット~デジタル復刻版NO.4「秋の模様」

緑生い茂る夏から寒い冬へと季節が移ろう秋。 自然の中でも秋ならではの景色を見ることができます。 平塚市と大磯町の境にある湘南平は、自然に恵まれた場所で、何回となく訪れた場所です。 とある秋の日、バードウォッチングをかねて訪れたときのことです。…

相模国分寺跡(海老名市)~奈良時代に思いを馳せる

「相模国」 「すもうのくに」ではありません 「さがみのくに」と読みます。 私の住む神奈川県は、律令国であった「相模国」のほぼ全てと「武蔵国」の一部のエリアで成り立っています。 神奈川において「歴史」を考えるとき、 初めての本格的武家政権の幕府が…

鉄道の車止め No.7 相模鉄道・相鉄本線「海老名駅」(海老名市)

人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。 そんな鉄道の「終着駅」というのは、どこか情緒深いものがあります。 そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。 でも、終着駅は、終点というだけではありません。 新たな出発点でもあります。 終着駅の…

想い出のワンショット~デジタル復刻版NO. 3「秋彩の水面」

四季の中でも、秋は最も多くの彩に包まれた季節ではないでしょうか。 森や林の中に行くと、暖色系といわれる赤や茶、黄に色づいた景色に出会うことができます。 そして、秋にも残る緑の葉や青い空と相まった彩は、秋ならではのものです。 秋も深まったとある…