青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて ~田舎家~

※ 訪問したのは、2月になります。 時節柄、掲載を控えることも考えましたが、「サンマーメン探訪」は神奈川の伝統的食文化をお伝えするシリーズですので、継続して紹介させていただくことにしました。 ...................................................…

おうちで中食 ~ KITCHEN ORIGIN “チキンカレーとんかつ”  サブテーマ「誰もいない海」

「誰もいない海」 そんな歌がありました。(知らないか‥) ここは、遊泳禁止エリアですが、真冬でもサーフィンを楽しんでいる人がいます。 もちろん、大方は、近隣の人の散歩コースですが‥。 GW を前に、神流川県内でも「鎌倉」「箱根」といった観光地で、訪…

主夫のレシピ帖 Vol.28 湯葉風中華スープ素麺 ~ 卵の湯葉化への道のり

春になると、ある日突然、猫の額ほどの庭の地面から一斉に芽吹くスズラン。 長い人生のうちには、個人的にも社会全体でも、大変なことがいろいろありました。 今も、そして、これからもいろいろとあるでしょう。 スズランは、どんなときも、毎年、この時期に…

主夫のレシピ帖 Vol.27 天津風うどん ~ 春のあんかけまつり 第二弾!

皆さん、こんばんは~! 幻の「中華料理 あんかけ亭」の店主になるはずだった主夫です。 参りました‥ このブログは、本当は「節約旅行」や「四季の景色」を記録したいと始めたんですが、 そうそう出かけてばかりもいられないので、 合間を埋めるために、「食…

主夫のレシピ帖 Vol.26 カレーソース焼きそば ~ 仲良くね♡

お~い、かあさん。 今日のお昼ご飯は、何にしよ~か? そうね~ 焼きそばがいいかしら‥ おとうさんは、何がいいの? カレーにしようと思ったんだけど、 かあさんの好きな 焼きそばでいいよ ♡ そんな~。 私は、あなたに合わせるわ ♡ あっ、 いいこと考えち…

主夫のレシピ帖 Vol.25 あんかけカタ焼きそば  とろ~り、パリパリ♪

最近、「外出自粛」が続いて、 お昼ご飯も、「おうちで主夫メシ」ばかりで、マンネリだなぁ‥ この記事を読んでいる方も「ウチメシ」にちょっと飽き気味、という方も多いかと思います。 そんなときは、 パリパリのカタ焼きそばに、 とろ~り とした「あんかけ…

主夫のお昼ご飯。 「中華スープ素麺」に三度挑戦! ~ そして挫折‥

とある日、とあるスーパーで見かけた中華スープの素。 100円だし、 お昼ご飯のチャーハンのお供に買ってこうかな。 ‥ だけど、きれいなスープだなぁ✨ 醤油の色がくっきりとしているし‥。 卵も「湯葉」みたいになっている‥。 こりゃ、 チャーハンのお供じゃも…

主夫のレシピ帖 Vol.24 チキンカレー焼きそば ~ スパイシー♪

「ソース焼きそば」はやったでしょう~ 「塩焼きそば」もやったでしょう~ 「明太子焼きそば」もやったよなぁ~ そ~いえば、 「チャーハン風焼きそば」なんてのも、やったよなぁ~ あ~~、 ダメだぁ~! 「焼きそば」シリーズもネタ切れだぁ~ ‥ ん まてよ…

主夫のお昼ご飯。 「キーマカレーパスタ」 ~ 人参の新葉を添えて🥕

手塩にかけて育てた人参の葉っぱが立派に育ちました。 想えば、最初の頃の君は、こんなだったよね‥ さぁ。 満を持して、 「主夫のお昼ご飯」にデビューするときがきました。 さて、なんに使おうかな‥ 緑の葉っぱが映える色と言えば、黄色。 黄色と言えば、卵…

主夫のお昼ご飯。 「ラーメン風うどん」 ~ お鍋の〆は なに派?

今日から、4月。 進級、進学、就職、転勤 などなど 新しいスタートを切った方も多いかと思います。 希望や期待の反面、ちょっぴり新しい環境は心配なものですよね。 陰ながら、エールをお送りいたします。 本日のメニュー(目次)♬ お鍋の〆は何派? 作りま…