青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、いただきます! ~鎌倉 Curry Club Cuillere 「骨付き鶏もも肉のバスク風カレー ~揚げ卵添え~

カレーと言えば! そう! レトルトカレーですよね♡ www.kirakunist.com でも、ホントに美味しいカレー屋さんのカレーって、 やっぱり、美味しいですよね♡ (当たり前か‥) 美味しいお店のカレーって、 立体的だし、 カレー自体も、深いコクがありますよね。 …

主夫のレシピ帖Vol.34 手摘みバジルのベーコンカルボナーラ

ちょっと前、スーパーで買ったバジルの苗。 主夫のレシピ帖Vol.32「朝摘みバジルのジェノベーゼパスタ」 でご紹介したバジルの苗です。 暑くなってきて、プランターで、ワサワサ繁茂してきました こりゃあ、マズいぞ。 一生懸命食べなくっちゃ。 ということ…

鎌倉 「明月院」 ~ 紫陽花と花菖蒲

緊急事態宣言は解除されたものの依然、3密は避ける生活スタイルが求められています。 鎌倉の寺社でも、あじさい鑑賞のための入山を制限しているところが多くありました。 今年は、あじさいを観に行くのはムリかな、と思っていましたが、 「あじさい寺」とし…

主夫のお昼ご飯。 ~「のどぐろだし 塩ラーメン」 百万石の味 ♪

醤油、味噌、塩。 そして、ときどき、豚骨。 あなたは、どのラーメンが好きですか? 主夫は、何と言っても「醤油」です その次は、「味噌」かな 「豚骨」もときどき食べます だけど、塩ラーメンは、ほとんど食べません。 とある日、とあるスーパーでいきなり…

今日も、いただきます! ~「ステーキガスト」 サブテーマ「マスク考」

「新しい生活様式」を模索しながら、日常生活が再スタートしました。 外食をレポートする「今日も、いただきます!」シリーズ。 前回に引き続き、 「見えない敵」と闘いながら、 国民の食生活とささやかな憩いの場を確保すべく奮闘する 大手外食チェーンの実…

今日も、いただきます! ~ はま寿司「豪華2大ねた祭り」のどぐろ&金目鯛

ご存じ「はま寿司」で、 期間限定・売り切れ御免 豪華2大ねた祭り「のどぐろ」と「金目鯛」をやっているとの情報が‥ 「のどぐろ」と言えば、金沢の高級魚 「金目鯛」と言えば、伊豆(※推測です)の高級魚 当地で、緊急事態宣言が解除されて約3週間。 「新…

主夫のお昼ご飯。 「緑のたぬき風つけ蕎麦」 ~たぬき比べ

美味しい生蕎麦が食べたいなぁ と、スーパーをウロウロしていると‥ ありました マルちゃんでも生そばを販売してるんですね。 さらしな蕎麦って、色が白っぽいんですよね。 そして、生蕎麦の隣には、こんなのもありました。 マルちゃんの「えび天ぷら」。 と…

主夫のレシピ帖 Vol.33 ソース焼うどん

紫陽花が咲く頃となりました。 清楚で慎ましやかな紫陽花、大好きです。 梅雨の時期、雨にぬれながら健気に咲く姿は、特に愛おしく感じます。 今年は、紫陽花の名所も入場規制というところが多く、身近なところで楽しむことになりそうです。 ...............…

主夫のレシピ帖Vol.32 朝摘みバジルのジェノベーゼパスタ

主夫には、一つ課題がありました。 先日、スーパーで買ったバジルの苗。 このまま放っておく訳にもいかないし‥。 スイーツのトッピングじゃ、使いきれないし‥ どうやったら、これを活かす料理ができるか‥ そうだ バジルと言えば、ジェノベーゼ。 ということ…

復活!「今日も、いただきます!」 ~ステーキのどん「どんハンバーグ」

4月7日に緊急事態宣言が出され、「不要不急」の外出を控えるよう要請があってから、約2か月。 このブログの記事も、外出・外食ものは自粛してきました。 この2か月、「お昼ご飯」と「レシピ帖」シリーズで凌いできました 読んでくださった皆さんも、すっ…