青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)に乗る(横浜市中区)~空の散歩

横浜・みなとみらい21地区の上空をゆったりと行き交うスタイリッシュな乗り物。 2021年4月に開業したYOKOHAMA AIR CABIN(エアキャビン)です。 この乗り物ができること知った時は、一番乗りで行ってブログのネタにしようと目論んでいました しかし、開業し…

電気自動車「SAKURA」で二宮漁港(二宮町)へお刺身を食べに行く

先日、ひょんなことから我が家にやって来た軽電気自動車「SAKURA」。 普及が進むEVですが、節約ライフ実践家には縁がない存在です。 せっかく来てくれたので、ドライブがてらに二宮町にある二宮漁港にお刺身を食べに出かけました。 神奈川県南部に広がる相模…

想い出のワンショット~デジタル復刻版NO.12「やさしさに包まれて」

横須賀市にある「くりはま花の国」。 春はポピー、秋はコスモスが100万本咲き誇ります。 可憐なポピーとコスモスは大好きです。 写真を趣味にしていた頃は、よく出かけました。 見渡す限りのお花畑は爽快です。 咲き誇るポピーの花の中から、色や形が素敵な…

えれんなごっそ「CAFÉ 107」~箱根登山電車・モハ1形107号

箱根登山鉄道で小田原駅を出て、2つ目の駅が「風祭駅」です。 駅前周辺のR1(国道一号)沿いには、 小田原の地場産業「蒲鉾」の老舗「鈴廣蒲鉾本店」が展開する「かまぼこの里」があります。 蒲鉾製造工場、販売店、バイキングレストラン、蕎麦店などが集ま…

主夫の和カフェ「抹茶マーブルプリン」

春も真っ盛り。 若葉が美しい季節になりました。 スイーツにも、緑色が映えますよね。 こんな季節は、抹茶プリンを食べながら午後のひとときを過ごすのもいいものです。 ということで、今回の主夫のデザートは、 主夫の和カフェと名を変え、 「抹茶マーブル…

女神橋(横浜市西区)~横浜港を見守る女神像

横浜・みなとみらい21地区の運河にかかる「女神橋」。 橋の名前の由来は、目の前にあるヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの最頂部にある女神像「みちびき」です。 女神橋が全面開通したのは2021年3月のこと。 ずっとロマンチックな名前の女神橋…

横浜駅の立ち食いそば 4軒目「えきめんや」(京急横浜駅構内)~海鮮かき揚げそば

6社局の鉄道が乗り入れる巨大ターミナル駅「横浜駅」。 横浜駅に5軒あるといわれる駅そば(いわゆる立ち食い蕎麦)は、 駅を行き交う人々の空腹を満たすため、今日も大活躍です。 昨年の5月から横浜駅の立ち食いそばシリーズを始めて9月に3軒目を達成しまし…

もう一つの三線軌条「三本のレール」~箱根登山鉄道

普段、眺める鉄道のレールは2本で1対となっています。 しかし、営業路線では全国で4か所だけ、3本のレールで構成される線路があります。 「三線軌条」と呼ばれるものです。 箱根登山鉄道の「箱根湯本駅」(箱根町)と「入生田駅」(小田原市)を結ぶ区間も…

奥州平泉への旅(岩手県)[ご当地グルメ編]~平泉わんこそば「芭蕉館」

岩手県の郷土料理といって思い浮かべるのは、「わんこそば」ではないでしょうか。 3年ほど前、初めて岩手県を訪れたときは、時間が無かったのでわんこそばを逃してしまいました。 今回、中尊寺を訪れる機会を得るに当たり、自分に課した課題があります。 ki…