青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のレシピ帖 Vol.23 しめじと白菜のあんかけうどん ~ 花冷え ~

いったい、どうなっちゃってんのよ~ 桜も満開 今週は、4月だというのに 関東地方南部でも、降雪⛄ こういうのを「花冷え」って言うんでしょうかね。 こんな寒い日のお昼ご飯は、 土鍋で「鍋焼きうどん」を作っちゃお、っと♡ ‥ あっ! しまった! もう「鍋じ…

鎌倉・鶴岡八幡宮 源氏池 ~ 桜(ソメイヨシノ)

コロナ肺炎が流行し出してから、「不要不急」の外出は控えてきました。 定年退職した身にとっては、そうそう「必要火急」の用事はなく、 巣ごもりして、テレビ、ネットを見たりしていました。 連日、コロナの報道ばかり。 そのような状況下ですが、 昨日、「…

この一杯! ~ 「大正麺業」 裏一番人気! 「焼メン」

(閲覧注意 大盛り写真あり 苦手な方は、スルーしてくださいね) 凄い食べ物と出会っちゃいました ローカルでは、味噌ラーメンが美味しい♡ と、ちょっと評判なラーメン屋さん「大正麺業」。 一番人気は、もちろん、「味噌ラーメン」。 そして、今回出会った…

主夫のレシピ帖 Vol.22 チャーハン風焼きそば ~ いいとこどり! ~

お昼ご飯の定番と言ったら「チャーハン」に決まってんだろ(`(エ)´)ノ なに言っちゃってんのよ、「焼きそば」に決まっているでしょ(# ゚Д゚) まぁ、まぁ‥ お昼ご飯のことぐらいで喧嘩しないで‥ そんな、チャーハン党、焼きそば党の方々のために、 チャーハンと…

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて ~けん蔵~

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」。 シリーズ第4回は、七夕まつりで有名な平塚市にある「けん蔵」です。 比較的新しいお店のようですが、外観は、町中華の雰囲気を十分に醸し出しています。 事前のリサー…

主夫のレシピ帖Vol.21 「鍋焼きチーズ和風カレーうどん」  ~ 鍋じまい ~

今年は、暖冬。 東京では、今日、観測史上最も早い桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がされました コロナウイルスで、日本はもとより、世界を閉塞感が覆い、 株価は大暴落し、実体経済への影響も出始めていますが、 せめて、桜だけでも、明るい気持ちで、楽しめ…

節約旅行での出会いと発見。 へぇ~、知らなかった。  ~駅のホームの「黙考のベンチ」 

「節約旅行」で、出会い、発見した「へぇ~、知らなかった。」という出来事。 そんなことを綴る「へぇ~、知らなかった。」シリーズの第七弾は、岡山県・北長瀬駅のホームで見かけた線路に垂直な「一人掛けベンチ」です。 ?の目次 黙考のベンチ 駅のベンチ…

今日も、いただきます! ~「かごの屋」 鮭といくらの釜めし&あまおう苺の白玉クリームあんみつ

ファミレスとしては、ワンランク上の雰囲気を醸し出している「かごの屋」 席の間取りは、比較的ゆったりしていて 落ち着いて、食事をとることができます。 そして、季節限定メニューは、まさに季節を感じさせてくれます。 特に、ここの「釜めし」は、季節の…

主夫のレシピ帖 Vol.8 「鍋焼きうどん」 ~毎週でもいいな♪

もう3月ですね。 季節は、三寒四温を経て、確実に春へと向かっています だけど、まだまだ、油断は禁物。 暖かい日が続てるなぁ~と思ってたら、急に寒くなっちゃったり‥。 寒い日には、暖かいお昼ご飯が一番。 ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 Vol…

この一杯! ~期間限定 「中華そば しば田」×「らぁめん花月嵐」

あれから4ヶ月‥ 昨年10月に、ラーメン界初のミシュラン一つ星を獲得した「Japanese Soba Noodles 蔦」とのコラボを成し遂げた「らぁめん花月嵐」。 (「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」 “醤油Soba”×花月嵐) 今度は、食べログ ラーメンランキング 全国…