青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<ぶらり旅>極楽寺坂切通・成就院(鎌倉市) ~ 新田義貞の鎌倉攻め

三方を山に囲まれ、一方が海である天然の要塞であった鎌倉。 鎌倉時代には、交通のために山などを切り開き「切通」(きりどおし)と呼ばれる道が造られました。 中でも、「極楽寺坂切通」は、鎌倉七口と呼ばれる重要な道の一つで、西国から鎌倉への入口でし…

<ぶらり旅>鎌倉海浜公園坂ノ下地区(鎌倉市) ~ 由比ヶ浜を望む

鎌倉市の相模湾沿いに「鎌倉海浜公園」があります。 鎌倉海浜公園は、「稲村ガ崎」と「由比ガ浜」 そして、その間にある「坂ノ下」の3つの地区で構成されています。 坂ノ下地区からは、東に由比ヶ浜の美しい海岸線を望むことができます。 先日、「極楽寺駅…

「レジゴー」でゴー ~ デジタル社会を生き抜く

ビジネスの世界にとどまらず、私たちの生活に欠かすことが出来なくなったデジタル技術。 しかし、スマホを使いこなせないと行政からの便益を享受できなくなったり、 日常生活さえも難しくなってくるのには、脅威すら感じるお年頃です 昨今、急速に導入が広が…

<ぶらり旅>江ノ電・極楽寺駅、極楽寺(鎌倉市)~ 海街diary ~

一昨年の暮れ、「江ノ島駅」から始まった江ノ電各駅下車の旅。 今回は、「稲村ヶ崎駅」の一つ鎌倉駅寄りの「極楽寺駅」です。 (路線図は江ノ電HPから借用) 「藤沢駅」を出発した江ノ電は「鎌倉高校前駅」から湘南の海沿いを走り抜け、 「稲村ヶ崎駅」から…

甘味処[主夫亭] 紫陽花あんみつ

季節は、梅雨。 しとしとと雨が降る中を可憐に咲く紫陽花。 その姿には、惹かれるものがあります。 (写真 上:鎌倉・成就院 下:近所のスーパー) 爽やかな春から厳しい暑さの夏へと向かうこの時期。 変わりゆく季節の合間の五月雨と紫陽花が織り成す景色は…

ainowa(湘南平) ~ 永遠の愛

神奈川県の中央南端部、平塚市と大磯町の境辺りにある小高い山。 「かながわの景勝50選」「かながわの公園50選」「かながわの花の名所100選」を総なめしている「湘南平」といわれる場所です。 この辺りの周囲は平坦な地形に住宅やオフィスなどが広がっており…

<ぶらり旅>稲村ヶ崎(鎌倉市) ~ 今昔

鎌倉市の南側ほぼ中央にある相模湾に突き出た小さな岬「稲村ヶ崎」。 西に富士山、江の島を望み、眼下には七里ヶ浜の渚が広がるこの地は「かながわの景勝50選」にも選ばれ、多くの人を魅了します。 しかし、古(いにしえ)には、鎌倉幕府討伐軍を率いる新田…