青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり江の島 ~ 東京2020セーリング競技会場

先日、藤沢駅前に車で行った帰りに、江の島に寄ってきました。 今まで、何回か江の島を紹介しましたが、島内の紹介は初めてです。 江の島島内は、西側が山になっており展望灯台や江島神社などがあり、海岸線は荒々しい岩場となっています。 東側は、湘南港が…

主夫のレシピ帖 Vol.63 鶏そば ~ 冬のとある想い出 ♪

昨日の春のような暖かさから一転、今日は寒い一日でした。 在職中は、デスクワークが中心でしたが、外に出ることも時折ありました。 まだ、20代の頃、2月の特に冷え込んだ日曜日に外での休日出勤がありました。 昼頃には終わったので、芯まで冷えてしまった…

家系ラーメン「竜家」 ~ 家系御三家 “六角家” 姉妹店

分散参拝のため伸び伸びになっていた初詣。 そろそろと思い、先日行ってきましたが、 休日ということもあり、まだまだ参拝者で込み合っていました。 その帰り道、お昼ご飯に寄ったのが、家系ラーメンの「竜家」。 横浜家系ラーメンでも「六角家」系に属する…

主夫のレシピ帖 Vol.62 海老とホタテのバター風味和風パスタ

冬場のお昼ご飯というと、どうしても 「鍋焼きうどん」や 「あんかけラーメン」に 片寄っちゃいますよね (主夫家だけでしょ) 立春も過ぎて、もう少しで春 そろそろ、パスタ料理の感覚を取り戻しておかないと 春になったときブログのネタが無くなってしまい…

手作り餃子専門店「餃子伝説」 ~ 海老マヨチャーハン定食

先日、昨年の秋に新規開店した手作り餃子専門店「餃子伝説」に行ってみました。 2019年の秋から、神奈川県内で急速に店舗数を拡大している餃子専門店です。 餃子以外にも、中華料理を手軽に楽しめる中華ファミレスっぽいお店です。 目 次 入 店 五目焼きそば…

主夫のレシピ帖 Vol.61 キムチ鍋焼うどん ~やみつき♪

冬の醍醐味といったら、お鍋ですよね。 昔は、お鍋といえば「寄せ鍋」くらいしかありませんでしたが、 (地域によって違うでしょ) 今は、いろんなお鍋スープがあってワクワクしますね。 その日の気分で、 豚骨しょうゆにしたり、 濃厚みそにしたり。 とある…

主夫のデザート 「ゆうべに苺とあずき三色だんご」

スーパーでたまたま見つけた「ゆうべに」苺 節約ライフ実践中の主夫家では、苺にまで家計が回りませんが、 くまもんが、「買ってよ~」 と訴えているような顔をしているので、 ついつい買ってしまいました さて、そのまま食べたのではつまりません。 今回は…

<ぶらり旅> マドロス少年の像 ~ 横浜駅西口

駅の構内や近くには、必ずといっていいほど銅像がありますよね。 その対象は、地域の歴史上の人物であったり、伝承の物語であったり。 いずれも、地域にゆかりがあるものが多いですね。 横浜駅西口の駅前にある専門店ビル「横浜モアーズ(Yokohama MORE’S)…

主夫のレシピ帖 Vol.60 牡蠣と長ねぎのバター風味醤油パスタ

栄養満点の冬の食材、「牡蠣」。 そして、「牡蠣」と相性ピッタリの野菜といえば、これまた身体にいい「長ねぎ」。 この2つの食材を使った簡単で、美味しい食べ物といったら そう! 「牡蠣」と「長ねぎ」のバター醤油炒めですね。 主夫は、歳をとるにしたが…