青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<ぶらり旅>聖地のもう一つの写真 ~ 鎌倉高校前踏切

「SLAM DUNK(スラムダンク)」のアニメのオープニングシーンに登場した鎌倉高校前近くの踏切。 1990年代に大ヒットしたスラムダンクの「聖地」として、今も人気を集めているスポットです。 スラムダンクのファンならずとも、海を背景に江ノ電が走る踏切のシ…

主夫のケーキ屋さん 「出来たてほふほふのベイクドチーズケーキ」 ~ Merry Christmas!

もうすぐクリスマスですね いつの間にやら「デザートシリーズ」がメインテーマの一つになってしまったこのブログにとって クリスマスは、「紅白歌合戦」のような1年を締めくくる存在です。 ブログを始めてから、4年目のクリスマスになります。 1年目は「…

主夫のデザート 「生プリン」 ~ 初めてのプリン作り♪

とろ~り、甘くて、ぷりんぷりんしているプリン プッチンプリンは何回か食べたことはありますし、 先日、葉山のマーロウプリン(神奈川・東京で展開するプリン専門店)を食べたときは、 危うくほっぺが落ちそうになりました いつも、主夫がデザート作りに使…

ブログを再開します

ブログのお休みの記事を書いたのは、2か月余り前のこと。 たくさんの心温まるコメントをいただき、本当にありがとうございました。 その際「時至れば舞い戻ってくるつもり」と記しました。 それが今なのかは自分でも分かりませんが、ブログを再開します。 よ…