青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう、我が家にもドライブレコーダーがやってきた。 ~住みにくい世の中になったもんだ?

ドラレコの必要性 これまで、何度か導入しなければいけないと思っていたドライブレコーダーを、先日、ついに購入しました。 高齢者の想定外の事故や常識では考えられないあおり運転の多発が社会問題化している中では、むしろ遅すぎかもしれないですね。 車を…

主夫のお昼ご飯。 ~ ローソン100 「濃厚魚介つけ麺つゆ」  まるで○○軒のよう?

段々と涼しい日が続くようになり、「主夫のお昼ご飯」も夏場の“冷しぶっかけうどん”系から、次第に温かい物へと変化させています。 一家のお昼ご飯を担う主夫としては、いろいろと細やかな配慮が必要です。 ただ、相変わらずお昼ごろは暑くなる日が続いてい…

今日も、いただきます! ~ 「ガスト」 “日本の美食紀行 秋” 小樽 牡蠣と海老の五目あんかけ焼きそば 

なんか、この前、新聞の折り込みで、ガストの広告が入っていたよなぁ。 今月は、「しまなみ海道・瀬戸内の節約旅行」で慌ただしかったけど、なんだったっけなぁ? へ~。 「日本美食紀行」。 か‥。 いいネーミングを考えたもんだ。 「小樽 牡蠣と海老の五目…

新企画!  主夫のレシピ帖 Vol.11 「釜揚げしらす蕎麦」 ~ カイワレのピリ辛が相性抜群♪

「主夫」です。ご無沙汰しております。 前回の「主夫のお昼ご飯。」シリーズから、だいぶ時間が経ってしまいました。 「そんなシリーズあったっけ?」 な~んて、ツレナイことは言わないでくださいね。 この間、考えておりました。 なんか、タイトルが分かり…

HAPPYBIRTHDAY 9.18 48th ~今日は何の日かご存じですか?

9月18日。 今日は、何の日かご存じですか? 当たりです。 日清 カップヌードル の誕生日です。 1971年9月18日に世界初のカップ麺として、誕生したカップヌードルは今日、48周年を迎えます。 これを記念して、48周年限定パッケージが発売されました。 いつも…

<節約旅行>【ご当地グルメ編】「(神奈川発)しまなみ海道・瀬戸内を巡る2泊3日の旅」~ 尾道ラーメン、広島風お好み焼きありますよ! ~

今回の節約旅行は、ノスタルジックな倉敷の街、瀬戸大橋での日の出、しまなみ海道から見る瀬戸内の島々、尾道の高台から望む瀬戸内海、そして安芸の宮島と様々な美しい景色と出会うことができました。 今回も、「人生の中で初めてのこと」を幾つも経験するこ…

<節約旅行>「(神奈川発)しまなみ海道・瀬戸内を巡る2泊3日の旅」【最終日 平和記念公園を巡り、春秋航空日本で成田へ】

旅の最終日(9月11日)は、午前中の早い時間に、広島市内の平和記念公園を2時間ほど巡り、広島空港を午前11時50分発の成田行きの春秋航空日本で帰路につきます。 【平和記念公園・平和記念資料館・原爆ドーム】 原爆の投下 1945年8月6日午前8時15分 上空約60…

<節約旅行>「(神奈川発)しまなみ海道・瀬戸内を巡る2泊3日の旅」【2日目 しまなみ海道・尾道・安芸の宮島へ】

2日目(9月10日)は、今回の旅のクライマックスです。しまなみ海道・瀬戸内を巡る見所満載です。 まず、宿泊地の倉敷から岡山を経由して、瀬戸大橋を渡って四国の香川県・坂出へ。 続いて、香川県・坂出から、瀬戸内海沿いに走る予讃線を使って愛媛県・今治へ…

<節約旅行>「(神奈川発)しまなみ海道・瀬戸内を巡る2泊3日の旅」【9月9日(月)旅行出発日を台風15号が直撃! 倉敷まで行けるのか?】

9月9日から11日まで、しまなみ海道・瀬戸内に、遅い夏の旅行に行ってきました。 今回の「節約旅行」は、初日は、鉄道で岡山・倉敷まで。 2日目は、鉄道で、瀬戸大橋を通って四国・香川に渡り愛媛・今治に移動、バスに乗り換え「しまなみ海道」で瀬戸内海を…

節約旅行での出会いと発見。 へぇ~、知らなかった。  ~北海道の爽やかな味「ハスカップ」

「節約旅行」で見つけた「へぇ~、知らなかった。」という出会いと発見。 そんなことを綴る「へぇ~、知らなかった。」シリーズの第二弾は、北海道の爽やかな味「ハスカップ」です。 このシリーズを書くとき、ちょっと気がかりなのは、「そんなこと知ってい…

今日も、いただきます!  ~ 「はま寿司」 先取り! 秋旬祭り

もう、今日から9月か‥。 秋だなぁ~。 秋と言えば、食欲の秋だな。 さんまの刺身が食べたくなる季節だ‥。 どっかで、食べさせてくれないかなぁ。 そういえば、はま寿司の前を通ったとき、「さんま」がどうたらと書いてあるのぼり旗が立っていたぞ。 どれど…