青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて 「三幸苑」~ スタミナバッチリ!

横浜発祥の神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」。 では、サンマーメンがサンマーメンであるためのマストな要件とは、何ぞや というと難しいものがあります。 一言でいうと、 「『もやしが入ったあんかけ』がかかったラーメン」と言えるでしょうか。 個人…

主夫のデザート 「ドラゴン桜」 / ブログ名変更しました。

これ、何だか分かりますか そう! ドラゴンフルーツですね。 では、食べたことはありますか 主夫はありませんでした。 なんだか凄みのある形状に気後れしてしまい、この歳まで手が出ませんでした。 先日のこと。 この誘惑に駆られて、とうとう買ってしまいま…

主夫のレシピ帖 Vol.74 ジャージャー焼きそば

暑い日が続きますね。 お昼ご飯には、素麺や冷し中華がピッタリの季節になってきました。 「主夫のレシピ帖」としても、 そろそろ夏メニューを投入したいところですが、 そーはいきません なぜなら‥。 今から「夏メニュー」を投入すると、 夏にネタ切れにな…

独自ドメインを解除しました。~ブログ開設2周年を迎えて

一昨年の6月に始めたこのブログも、早いもので2周年を迎えました。 これまで、継続することができたのも読者の皆様のおかげがあってこそと、心より御礼申し上げます。 ブログを開設して、しばらくして、独自ドメインを取得し、PROに移行してやってきました…

主夫のデザート 「あずきと抹茶寒天アイス」 ~ あずき抹茶寒天シリーズ第三弾!

これまで、 「あずきと白玉寒天~新緑の候」 「あずきと白玉寒天カップ~抹茶を添えて」 をお届けしてきました。 まだ、「抹茶パウダー」と「粉寒天」は残っています。 さてと‥。 今度は、何を作ろうか 「抹茶」と「粉寒天」と言ったら、 抹茶寒天ですよね。…

主夫のレシピ帖 Vol.73 鶏肉と玉葱のあんかけカレーかた焼きそば

梅雨時は、ジメジメして気分もパッとしませんね。 (今日は、真夏日でしたけど) なんとなく、食欲がないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんなときは、カレーがピッタリですよね。 (個人差があるんじゃない) たっぷりと玉葱を入れて、鶏肉…

節約旅行での出会いと発見。 ~美味しそうな駅名「勝沼ぶどう郷」 

鈍行列車の節約旅をしていると思わぬ「出会いと発見」があります。 昨年の1月に、中央本線で行った国宝・松本城への18きっぷの旅。 kirakunist.hatenablog.com この時に、中央本線に「すずらんの里」という可愛らしい名前の駅があることを発見しました。 ki…

主夫のレシピ帖 Vol.72 チーズナポリタン

梅雨入りがいまだに宣言されない関東地方ですが、 真夏日が続き、今日も暑い一日でした。 久留米市では、猛暑日を記録したとか。 あんかけメニューがウリの主夫のレシピ帖ですが、 アツアツのあんかけは、しばらくお休みの季節が近づいています。 夏メニュー…

らあめん花月嵐「嵐げんこつらあめんBLACK」 ~100ワニ コラボ企画 100日間限定

7月9日公開の映画「100日間生きたワニ」とのコラボ企画として、 らあめん花月嵐で、100日間限定で「嵐げんこつらあめんBLACK」が発売されています。 SNSのことは、とんと無知なので、100ワニのことは知りませんが、 「嵐げんこつらあめんBLACK」は美味しそ…

主夫のレシピ帖 Vol.71 麻婆焼きそば

中華料理で人気の定番メニューは、 なんと言っても「麻婆豆腐」ですよね。 ピリッとした辛さと甘い味噌味のハーモニーがたまりません。 主夫は、麻婆豆腐を土鍋に入れて、唐辛子やラー油をチョッピリ多めに入れて、 グツグツと煮たタイプのものが大好物です…