青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新車で、しらすと地魚料理 「磯っぺ」 へ ~ 磯っぺ丼

神奈川の南側、相模湾に面したエリアは、海の幸に恵まれたところでもあります。 東の三浦半島から湘南、そして県西部の西湘地域まで、沿岸を車で走っていると 美味しい地魚を食べさせてくれるお店がたくさんあります。 新車が家にきた翌日、試乗を兼ねて、 “…

主夫のレシピ帖 Vol.76 刺身湯葉素麺 ~ 夏メニュー2021第二弾🎐

暑い日が続きます (まぁ、夏だからねぇ) これだけ暑くなると、食欲も減退気味。 お昼ご飯は、素麺をスルスルッなんてのがいいですね。 でも、毎日、おんなじような素麺をスルスルしていると ちょっと変化が欲しくなるものですよね。 ということで、 今回の…

主夫のデザート 「ブルーベリーヨーグルト」

夏が旬の果物といえば、 ブルーベリーですよね。 (この前は、桃って言ってなかったっけ) 見た目も可愛らしく、 栄養価に富んだフルーツです。 先日、冷凍ブルーベリーを買って、ゼリーを作りました。 kirakunist.hatenablog.com 主夫のデザートシリーズは…

主夫のレシピ帖 Vol.75 胡瓜と茗荷の海老冷し中華 ~ 夏メニュー始めました🎐

お待たせしました~~‍♂️ (誰も待っていないって‥) 主夫のレシピ帖 夏メニュー2021 いよいよスタートです(^^)/ 簡単調理の男メシ! を旗印とした主夫のレシピ帖が、 さらにバージョンアップして、 茹でて 冷して 盛るだけ の超簡単レシピで登場します。 (…

主夫のデザート 「クリームピーチゼリー」

夏が旬の果物の代表格といえば、 桃ですよね 見た目も可愛らしくて、 食感もツルッと柔らかく、 味もみずみずしくて、とろけそうな甘さ。 想像するだけでも、よだれが出ちゃいますね 今回は、その桃を使って、デザートを作ってみることにしましょう。 ただ、…

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて 「狸小路飯店」(川崎)~ あんかけの海♪

暑い日が続きますね こんなに暑いのに、「あんかけの海」ってどうよ という気もしますが、 気は持ちよう! とも言います。 サンマーメン道を究めるためには、 あんかけも涼しいと思えば涼しく感じるところが不思議ですね さて、先日、川崎駅前の都市型水族館…

「スパゲッティーのパンチョ」 ~ 改めてナポリタンは、うまいといわせたい。

皆さんは「ナポリタン」は好きですか? 私は、好きです でも、主夫のレシピ帖でも「ナポリタン」は何回か取り上げたように、 自分で作れちゃうイメージがあって、 わざわざお店で食べようとは思わないんですよね そんな中、 「改めてナポリタンは、うまいと…

<ぶらり旅>カワスイ「川崎水族館」(JR川崎駅)へ ~ 初の駅前商業施設の水族館

神奈川県内の水族館といえば、 横浜の八景島シーパラダイス 藤沢の新江ノ島水族館 が有名ですね。 人口約150万の大都市川崎。 その中心地の一つであるJR川崎駅に隣接した商業施設内に、 昨年7月にオープンした「カワスイ(川崎水族館)」。 駅前商業施設内…

主夫のデザート 「ブルーベリーブルーハワイゼリー」 ~ 七夕に願いを ☆彡

明後日は、七夕ですね。 七夕は、天の川を挟んだ織姫と彦星が、一年に一度だけ会うことが出来る日。 子どもの頃は、願い事を書いた短冊を笹に飾ったものです。 そんなことをふと思い出し、 七夕を祝して、 「ブルーベリーブルーハワイゼリー」 を作ってみま…

小江戸・川越 (埼玉県)~ うなぎ「小川藤」

江戸の北の守りとして、親藩・譜代大名が藩主をつとめた川越藩。 その城下町として発展した商人の街・川越(埼玉県)。 「小江戸」の別名を持つ川越の街には、レトロな街並みが残り、タイムスリップしたかのような錯覚におちいります。 2019年には、年間800…