青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて 「彩鳳」(横須賀)~ かもめが翔んだ日♪

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」。 シリーズ第11回は、横須賀市追浜にある「彩鳳」です。 4月に横須賀の追浜に横浜ベイスターズのファーム施設「DOCK OF BAYSTARS」を見に行ったときのこと。 施設に向か…

主夫のデザート 「あずきと白玉寒天カップ~抹茶を添えて」 ~ あずき白玉寒天シリーズ第二弾!

最近、デザート作りにすっかりハマってしまった主夫。 未経験の分野というのは、やってみると新鮮です。 そして、素材が織りなす造形美に感動します。 そんな主夫に対して、主婦が諭します。 “あなたの道楽にお金を使ってたら、老後破産しちゃうわよっ” と。…

<ぶらり旅>どぶ板通り&横須賀ご当地グルメ三味(横須賀)

通称「どぶ板通り」。 戦前は、海軍横須賀鎮守府の門前町として、 戦後は、アメリカ海軍横須賀基地の兵士向けのスーベニアショップ(土産店)やバー・飲食店などで栄えた歴史があります。 一昔前は、一般人には「近づきにくいイメージ」があったこともあるよ…

<ぶらり旅>雨のヴェルニー公園へ(横須賀) ~横須賀港を望むバラの名所

昭和の伝説的歌姫、山口百恵。 百恵さんは、幼少時を横浜で、小学校2年からデビューするまでを横須賀で過ごしました。 その百恵さんの歌手人生の大きなターニングポイントとなったのが、 1976年6月にリリースされた「横須賀ストーリー」でした。 その前年…

主夫のレシピ帖 Vol.70 エビチリ卵焼きそば

主夫は、大きな誤解をしていました。 多分、原因はその名前から来ているのかも知れません。 エビチリ 高級食材の海老に、「チリソース」を合わせる。 高級中華料理店でしか味わったことのない味です。 (そうかなぁ) その価格帯から、町中華を目指した幻の…

節約旅行での出会いと発見。 ~ 桜の街・高遠で見かけた「桜模様の郵便ポスト」

「節約旅行」に出かけると思わぬ「出会いや発見」があります。 旅の醍醐味は、旅先の風景や歴史、郷土料理などとの新たな出会いと発見といえるでしょう。 しかし、そんな大げさなことではなく、 普段の生活圏で何気なく目にしている光景と異なる その土地な…

らあめん花月嵐「幕末維新らあめん 坂本龍馬」 ~ 日本のらあめんの夜明けぜよ!!

「ラーメン×エンタメ☆サプライズ!!」を掲げて展開するラーメンチェーン「花月嵐」。 看板メニューの「嵐げんこつらあめん」のほかに、 期間限定で全国の名店とタイアップして、美味しくて楽しいラーメンを提供してくれます。 このブログでも何回か紹介しま…

やよい軒「牛カルビ味噌炒め定食」~「お替りロボ」と「茶漬だし」にビックリ!

日頃の外食は、身近な所ですませてしまいがちです。 結果、いつも同じような所になってしまいます。 「天丼てんや」の記事ばかりだと、読者の方も飽きてしまうでしょう ちょっと遠いけど、久々に「やよい軒」にでも行ってみるか ということで、1年ぶりに「…

天丼てんや「カスタマイズ天ぷら定食」~まるごと四国

高知に行きたいな~ 「節約旅行」で全国47都道府県の踏破を目論んでいますが、 未踏の県は、あまたあります。 中でも、坂本龍馬を輩出した高知県は行ってみたい度が高い県です。 そんな折、天丼てんやで「まるごと四国」天丼を発売中との情報が‥。 「てんや…

主夫のデザート 「あずきと白玉寒天~新緑の候」 ~ 祝! こどもの日♪

新緑が綺麗な季節となりました。 ベランダが殺風景だったので、以前「いろはもみじ」の小さな鉢植えを買いました。 一年も経たないうちに枯れてしまったようなので、 猫の額ほどの庭に植え替えてみました。 あれから数年、この季節になると綺麗な葉が芽生え…

【GW特別企画】 主夫のレシピ帖 Vol.69 「パイコー麺」

ねぇ、パパ ん? なんだ? 昔、脱サラして「中華料理 あんかけ亭」をやろうとしたんだって な、なんで、知ってるんだ だって、ブログに書いてるじゃない ‥ たまには、修業の成果とやらを見せてよ よし。じゃあ、「パイコー麺」を一緒に作るか? イエ~イ(^^…