青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のデザート 「夕張メロンパフェ」

夕張メロンを入手しました。 節約ライフ実践者にとっては、幻ともいえるメロンです 今回、このチャンスを逃したら、 こんな高級果物で、デザートを作る機会に二度と巡り合わないかも知れません。 (分類上は、野菜らしい‥) さっそく、 「夕張メロンパフェ」…

“七輪焼肉 安安”で、 配膳ロボットSERVIに出会う

はま寿司で、ペッパーくんに初めて出会ったのは、3年ほど前のこと。 いよいよ、受付の仕事をロボットに奪われる時代がきたか、と思いました。 でも、最近、見かけませんね‥。 七輪で焼肉を楽しむ七輪焼肉安安。 七輪から立ちのぼる煙を眺めながらノスタルジ…

<ぶらり旅>川崎大師風鈴市(川崎市)~ 一服の涼🎐

川崎大師は、神奈川県川崎市にある真言宗智山派の大本山の寺院です。 「厄除けのお大師さま」とも呼ばれ、広く信仰を集め、 コロナ禍前の2019年の初詣参拝者は、308万人と全国3位です。 その川崎大師では、毎年7月、夏の風物詩「川崎大師風鈴市」が開かれ…

和食さと「四季めぐり膳」 ~ 鰻と鱧と冬瓜

夏になると食べたくなる食材といえば、 鰻(うなぎ)と鱧(はも)ですよね。 (知らんけど‥) どちらもウナギの仲間なので、ニュルッとしています。 栄養豊富なので、夏にピッタリですね。 暑さ続きの折、 夏バテ防止に「和食さと」で、 鰻と鱧を食べてきま…

主夫のスイーツ 「とろ~りわらび餅の黒糖ラテ」 ~ 小悪魔の誘惑

「飲むわらびもち」で話題沸騰らしい「とろり天使のわらびもち」。 私の住む街にも、出店しました。 ちょっと前、何の番組だったかは忘れましたが、 会社勤めの女性が起業を目指して会社を退職し、FC店をOPENするまでをテレビで放映していました。 柔らかい…

主夫のレシピ帖 Vol.107 海老の冷しあんかけうどん ~ 夏メニュー始めました🎐

お待たせしました~~‍♂️ (誰も待っていないって‥) 主夫のレシピ帖 夏メニュー2022 いよいよスタートです(^^)/ 簡単調理の男メシ! を旗印とした主夫のレシピ帖が、 さらにバージョンアップして、 茹でて 冷して 盛るだけ の超簡単レシピで登場します。 (…

Gyu-Kaku 「牛角カルビ定食」ランチ ~ 焼肉は人を元気にする♪

例年よりも早く梅雨入りしたと思ったら、記録的速さで開けてしまった今年の夏。 連日の暑さで、早くも夏バテ気味‥ そんなときは、焼肉ですよね 焼肉には人を元気にする魔法があるッ。 なんとなく、頷けます 牛角に最後に行ったのはいつのことだっただろうか‥…

タイ食堂「ジャルアン」(相模原市)~ ランチ限定 タイカレー&とりバジル炒め

先日行った「はやぶさの故郷」JAXA相模原キャンパス。 kirakunist.hatenablog.com 数々の人類初となる偉業を成し遂げた小惑星探査機「はやぶさ」。 それに比して、私のランチ人生は、ほとんど冒険をしたことがありませんでした。 巷で流行しているらしいエス…

主夫のデザート 「天の川ゼリー」 ~ 星に願いを ☆彡

明後日は、七夕。 七夕は、天の川を挟んだ「織姫」と「彦星」が、一年に一度だけ会うことが出来る日ですね。 先日、はやぶさの故郷を訪ねて、JAXA相模原キャンパスに行ったとき、 市立博物館で、「天の川」の勉強をしてきました ちよっぴり科学的な視点を加…

<ぶらり旅>JAXA相模原キャンパス(相模原市) ~ はやぶさの故郷

美しく、そして謎めいた宇宙。 人をひき付けるものがあります。 2003年、地球から約6億キロ離れた小惑星「イトカワ」に向い、 数々の困難に遭遇しながらも7年後に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。 そして、2020年12月に「リュウグウ」の“砂”を載せたカ…