青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のお昼ご飯。 ~我が家に “神田カレーグランプリ” 第8回優勝「MAJICURRY」【チーズフォンデュカレー】がやってきた。 マジ、旨っ♪

スーパーのカレーコーナーに行くと、美味しそうな高級レトルトカレーを売っていますよね。

 

我が家は、「節約ライフ」の身。

 

100円以上するレトルトカレーは、なかなか手がでません。

 

だけど、思い切って、買っちゃいました‥

 

S&B 日本屈指のカレーの激戦区の祭典 “神田カレーグランプリ” 第8回優勝 「MAJICURRY」【チーズフォンデュカレー】

 

f:id:kirakunist:20191101005024j:plain

 

スーパーさん、お安くしてくださってありがとうございます♡

 

メニュー(目次)🥄

 

「神田カレーグランプリ」とは?

神田は、400店以上のカレー店が展開するカレーの激戦区。その中から、神田カレーのNO.1を決めるのが、「神田カレーグランプリ決定戦」です。

地域・関連企業挙げて立ち上げ、2011年にスタート。今年で、第9回目を迎える決定戦は、11月2、3日に行われます。

なぜ、神田にカレー店が集まったのか?

それは、神田は古くから書店が集まっている街であったため、本を片手にスプーン一つで食べられるカレーが人気を集めたとする説。

あるいは、学生街でもあるため、安くてボリュームのあるカレーが学生から支持されたという説。

はたまた、「カレー=神田」というのが定着したのが2000年以降であることに着目し、インターネットによる情報化社会の到来が、かつてカレー文化のあった神田を、カレーの街へと進化させたという説もあるようです。

要は、いろいろな説があるようです。

 

「MAJICURRY」とは?

東京都千代田区神田小川町に店舗を構えるカレー店。HPによれば、子供の頃カレー好きだった店主は、大人になってもカレー好きが変わらず、仕事の合間に国内・世界のカレーを巡り、本物の料理人のアドバイスをもらって、こだわり抜いて作り上げたのが、MAJICARRY。完成後は、カレーの聖地「神田」に出店したとのことです。

何事も、大事を成し遂げる人物は、行動力・執念が違いますね。

ちなみに、今回のS&B 「MAJICURRY」【チーズフォンデュカレー】は、通販で1個300円以上となっています。

 

作ります。

 

ご承知とは思いますが、レトルトカレーなので、温めてご飯に盛るだけで完成です。

 

では、始めましょう。

 

箱を開けると、「カレールー」と「チーズフォンデュソース」の2種類のレトルトパウチが入っています。

 

f:id:kirakunist:20191101005119j:plain

 

お湯で温めます。

 

ちなみに、温め時間は、「カレールー」は4~6分、「チーズフォンデュソース」は3~5分だそうです。

 

こだわり抜いているような、アバウトなような時間設定です。

 

面倒なので、5分にすれば一緒に温められます。

 

f:id:kirakunist:20191101005159j:plain

 

 ご飯を盛り付けます。

 

f:id:kirakunist:20191101005233j:plain

 

カレールーをかけます。

 

f:id:kirakunist:20191101005301j:plain

 

カレーの上に、チーズフォンデュソースをかけて、

 

野菜不足になるといけないから、サラダも付けよっ。

 

スープも今日は豪華に「JALビーフコンソメ」にしちゃいました。

 

フォークとスプーンをセットすれば、

 

ハイ、「MAJICURRY」【チーズフォンデュカレー】セットの出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20191101005331j:plain

 

やばい‥。

 

ホテルのカレーセットみたいだ‥

 

 食べてみます。

 

チーズフォンデュの部分です。

 

f:id:kirakunist:20191101005406j:plain

 

さてと‥。

 

このカレーはどうやって食べるのが正解なのかな?

 

とりあえず、カレーとチーズフォンデュを混ぜてみよう‥。

 

グルグル、っと。

 

f:id:kirakunist:20191101005440j:plain

 

もうちょっと、グルグルグル。

 

f:id:kirakunist:20191101005505j:plain

 

あらら。

 

やばいよ、こりゃ。

 

美味しそうになっちゃったよ~♡

 

いただきま~す。

 

(パク)

 

こりゃ、まじ、旨いっ!

 

感想は?

 

深みのあるコクと適度な辛さ、チーズフォンデュのまろやかさが絶妙にマッチした逸品です。

 

きっと、神田神保町店で食べればもっと美味しいのでしょう。

 

ただ、驚くべきは、レトルトカレーの進化です。

 

自分でカレールーを買ってきて調理しても、このレベルの味は出すことが不可能でしょう。

 

カレーは、「作る時代」から、「使う時代」に入っているのかも知れません。