青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相模鉄道「かしわ台駅東口」(海老名市)~ホームまで350mの長い通路

神奈川県の県央部「海老名駅」と「横浜駅」を結ぶ相模鉄道・相鉄本線。 今では、JRや東急と相互乗り入れし、乗り換えなしで東京や埼玉まで行くことができます。 相鉄本線の終点「海老名駅」の一つ手前にあるのが「かしわ台駅」です。 何の変哲もない「かしわ…

駅ナカファーストフード「鮪市場」(海老名駅)~五種の海鮮ちらし丼

神奈川県のほぼ中央部に位置する「海老名駅」。 近年、駅前周辺の開発が著しく、駅チカには、「ビナウォーク」や「ららぽーと」をはじめ、オシャレな店も沢山あります。 「海老名駅」は、JR、小田急、相鉄の3社が乗り入れるターミナル駅です。 当然、そこに…

相模鉄道かしわ台車両センター(海老名市)~電車がいっぱい

神奈川県の県央部と横浜・東京を結ぶ相模鉄道(相鉄)。 その相鉄の「かしわ台駅」(海老名市)に隣接して、相鉄最大の車両基地があります。 車両基地の上には跨線橋があり、眼下にその様子を眺めることが出来ます。 私は熱烈鉄道ファンというわけではありま…

想い出のワンショット~デジタル復刻版NO.2「秋の夕景」

箱根方面にドライブに行った帰り道、芦ノ湖スカイラインを通って帰途につきました。 芦ノ湖スカイラインは、箱根町にある芦ノ湖の西側、箱根外輪山を縦断し、富士山や芦ノ湖を望むワインディングロードです。 時刻は、夕暮れ時。 近くにススキの銀穂が広がる…

旧横浜東水堤灯台 & 横浜北水堤灯台~日本初の防波堤灯台

今では、どこの港でも見ることが出来る赤灯台・白灯台。 港を守る左右の防波堤の先端に建てられる「防波堤灯台」です。 港に向かって右が赤灯台、左が白灯台です。 そして、日本で初めて造られた防波堤灯台が、「横浜東水堤灯台(ひがしすいていとうだい)」…

鉄道の車止め No.6 小田急江ノ島線「藤沢駅」 ~スイッチバックの駅

人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。 そんな鉄道の「終着駅」というのは、どこか情緒深いものがあります。 そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。 でも、終着駅は、終点というだけではありません。 新たな出発点でもあります。 終着駅の…

鉄道の車止め No.5 みなとみらい線「元町・中華街駅」~歴史・今・みらい

人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。 そんな鉄道の「終着駅」というのは、どこか情緒深いものがあります。 そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。 でも、終着駅は、終点というだけではありません。 新たな出発点でもあります。 終着駅の…

和菓子処[主夫庵] ~ 練り甘栗あずき添え

皆さんは、“甘栗”は好きですか。 主夫は、大好きです パクパクし始めたら、止まらなくなっちゃいます。 ただ、欠点といえば、殻を剥くことです。 手も黒くなっちゃうし、面倒くさいですね。 やっぱり、殻が剥いてあって、食べるだけというのがいいです。 た…