青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界灯台100選「犬吠埼灯台」(千葉県銚子市)~日本一早い初日の出スポット

関東の最東端、太平洋に突出する犬吠埼。 山頂や離島を除き、日本で一番早く初日の出を見ることができるスポットです。 一帯には、小島や岩礁が多く、昔から海の難所といわれている場所です。 そこにそびえ立つ白亜の灯台が「犬吠埼灯台」です。 高さ約32メ…

東洋のドーバー「屛風ヶ浦」(千葉県銚子市・旭市)~大地の成り立ち

関東最東端にある千葉県銚子市から旭市にかけての海岸線の切り立った断崖。 大地と海が生み出した造形美「屛風ヶ浦」です。 英仏海峡のドーバーの「白い壁」にも匹敵するといわれ、「東洋のドーバー」とも呼ばれています。 その美しい景色は、国の名勝にも指…

がんばるローカル線「銚子電鉄」(千葉県銚子市)~絶対にあきらめない

千葉県北東部、関東の最東端に位置する銚子市。 その市内にある銚子駅と外川駅を結ぶのが延長6.4㎞のローカル線「銚子電鉄」です。 赤字経営が長く続き、存続が危ぶまれてきた鉄道です。 公的助成とともに「ぬれ煎餅」などの副業が鉄道事業を支え、幾度の危…

鉄道の車止め No.2 相鉄本線「横浜駅」~がっちりした車止め

人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。 そんな鉄道の「終着駅」というのは、なぜか情緒深いものがあります。 そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。 でも、終着駅は、終点というだけではありません。 新たな出発点でもあります。 終着駅の…

主夫の和カフェ「とろ~り わらび餅の抹茶アイス」

残暑お見舞い申し上げます。 暑い日が続きますね 夏を代表する和菓子といえば「わらび餅」ですよね。 透明感のあるお餅が、なんとも涼やかです。 でも、やっぱり暑い夏なので、一服の涼を求めて、 ヒンヤリとした抹茶アイス仕立てにしてみました 「わらび餅…

駅ソトもある駅ナカ立ち食いうどん「星のうどん」(相鉄横浜駅)~冷しだましあいうどん

6社局の鉄道が乗り入れる巨大ターミナル駅「横浜駅」。 昼飯時になると腹をペコペコにしたビジネスパーソンたちが行き交います。 駅周辺にはオシャレなお店があまたありますが、何かと忙しい人たちにとって、立ち食い蕎麦屋さんは魅力的な存在です。 kiraku…

つながる! 相鉄・東急新横浜線に乗ってみた(横浜市)

2023年3月18日、神奈川の鉄道史上、画期的な出来事がありました。 「相鉄・東急新横浜線」の開業です。 神奈川県の県央部と横浜を結ぶローカル鉄道であった相模鉄道(相鉄)。 2019年に「羽沢横浜国大駅」(横浜市神奈川区)からJRへ乗り入れを開始し東京方…

相鉄いずみ野線に乗る ~20分の鉄道ひとり旅(藤沢市・横浜市)

神奈川県の県央部と横浜を結ぶ交通の中核を担う「相模鉄道」(相鉄)。 横浜駅と海老名駅を結ぶ「相鉄本線」には何度も乗りましたが、 「湘南台駅」(藤沢市)から相鉄本線との分岐駅である「二俣川駅」(横浜市旭区)を結ぶ「相鉄いずみ野線」には、 一度も…

再び、小動岬・腰越漁港へ(鎌倉市)〜海には青空がよく似合う

江の島あたりをぶらぶらしていると、腰越漁港の「赤灯台」(腰越港4号防波堤灯台)が目に入ります。 その赤灯台を訪ねてみたのは、昨年のこと。 kirakunist.hatenablog.com しかし、その日はあいにくの曇り空で、どんよりとした空が一面に広がっていました…