青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のレシピ帖 Vol.81 チリソースつけ汁海老のせ素麺 ~ 夏メニュー2021第七弾🎐 

まだまだ日中は暑い日が続きますが、 明日からは、もう9月。 朝夕は、秋の気配が感じられる今日この頃です。 夏の疲れで、食欲がイマイチという方もいるかもしれません。 ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 夏メニュー2021第七弾 ピリ辛さっぱりの V…

主夫のデザート 「冷凍苺といちごアイスのイチゴゼリー」 ~ 残暑厳しき折

暑い暑いと言ってたら、 もうすぐ9月ですね。 朝夕は秋の気配を感じるな‥。 と思っていたら、今日も熱中症アラート 残暑厳しき折 コンビニで、冷凍苺を見つけたので、 デザートを作ってみましょう。 ということで、 今回は、 「冷凍苺といちごアイスのイチ…

主夫のレシピ帖 Vol.80 海藻麺のヘルシーさっぱり冷し中華 ~ 夏メニュー2021第六弾🎐 

とある日、とあるスーパーで見つけたコレ。 マロニーちゃんの サラダが変わる新食感! 「プチ! プチ! 海藻麺」 夏にピッタリの涼しげな食材ですね しかも、カロリー、糖質、脂質がゼロ。 今回は、これを使って、冷し中華を作ってみましょう。 ということで…

主夫のティータイム 「クリームブルーハワイ」

暑い日が続きますね こんな日が続くと、 とにかく、見ただけで涼しくなる飲み物を作ってみたくなります。 ということで、 まるで、ハワイにいるかのような錯覚に陥る 「クリームブルーハワイ」 を作ってみました。 今回は、半分「飲み物」なので、 タイトル…

主夫のレシピ帖 Vol.79 キュウリとミョウガの浅漬け冷しうどん ~ 夏メニュー2021第五弾🎐 

夏が旬の野菜といったら、きゅうりですよね 水にたくさん氷を入れた桶でキュウリを冷やして、縁側で丸かじり。 日本の原風景の一つかも知れません。 (やったことないけど‥) 暑い夏のお昼ご飯にも、きゅうりはピッタリですね。 でも、丸かじりというわけに…

主夫のデザート 「ゴールド&グリーンキウイクリームゼリー」 ~ とある実験

スーパーで偶然見つけたコレ。 期間限定 FANTAゴールデンキウイ FANTAといえば、子どもの頃によく飲んだ オレンジやグレープが懐かしく思い出されますが、 最近は、いろいろな種類があるんですね。 主夫のデザートで「キウイゼリー」を作っちゃお、っと。 キ…

【夏休み特別企画】主夫のレシピ帖 Vol.78 赤いうさぎさん素麺&緑の熊さん素麺 ~ 夏メニュー2021第四弾🎐

颯太)ねぇ、パパ パパ)なんだ~ 颯太)毎日、ヒマそうだけどいつまでお休みなの パパ)明後日までだよ 颯太)じゃあ、たまには子供たちが喜ぶお昼ご飯を作ってあげようと思わないの パパ) じゃあ、「緑の熊さん素麺」でも作るかっ! 颯太)やった~ 結愛…

主夫のレシピ帖 Vol.77 夏野菜の素揚げ冷し中華 ~ 夏メニュー2021第三弾🎐

簡単調理の男メシ! を旗印にしている「主夫のレシピ帖」。 夏メニューは、それに輪をかけて、 茹でて冷して盛るだけ を基本コンセプトとしております。 ただ、これを繰り返すと、 レシピが不要なため、 「主夫のレシピ帖」の存在自体が危うくなりかねません…

<節約旅行>北東北三県巡りの旅[ご当地グルメ編] ~ 三県三味

初めて訪れた「北東北」三県(青森・岩手・秋田)。 急ぎ足ではありましたが、多くの歴史や文化と出会い、新たな発見をすることができました。 kirakunist.hatenablog.com kirakunist.hatenablog.com そして、その土地の風土に育まれた食文化ともふれ合うこ…

<節約旅行>北東北三県巡りの旅[最終日] ~ ねぶたの家・青函連絡船(青森県)

これまでの人生で訪れたことのなかった北東北三県(青森・岩手・秋田)。 オリンピックが始まる前に、新幹線を主な交通手段として、一泊して急ぎ足で巡った三県を結ぶ旅。 初日は、盛岡駅周辺を散策し、みちのくの小京都「角館」に立ち寄って、秋田駅までや…

<節約旅行>北東北三県巡りの旅[初日] ~ みちのくの小京都・角館(秋田県)

本州の最北に位置する「北東北」三県(青森・岩手・秋田)。 南東北(宮城・山形・福島)は、ここ数年の節約旅行で、18きっぷを利用して行きました。 しかし、北東北三県は、距離的なこともあり、未踏の地となっていました。 北東北は、歴史・文化・自然・経…