青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて 「 紅花」 ~ 秘密のケンミンSHOW 公開記念!

全国の知られざる県民ネタを紹介する「秘密のケンミンSHOW」 今月14日のネタは、なんと8年ぶりという神奈川ネタでした。 ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、 もちろん、「サンマーメン」も登場しました。 高度情報化社会となった現在、 「サン…

主夫のレシピ帖 Vol.59 鍋焼きサンマーメン ~もしかして、世界初かも‥?

皆さん、こんばんは! 「サンマーメンの語り部」のkirakunistです。 www.kirakunist.com 冬の晩ご飯の楽しみといったら、お鍋ですよね。 そして、お鍋の醍醐味と言ったら、〆のラーメン (うどんの人もいるって) 暖冬だった昨年と比べると今年は寒い冬。 お…

<節約旅行>いわき(福島県)への日帰り旅[後編] ~ 国宝・白水阿弥陀堂へ

昨年12月に行った18きっぷを使っての福島県いわき市への日帰り旅。 午前は小名浜港を見た後、ランチをとりました。 www.kirakunist.com ランチの後は、小名浜港からバスで常磐線「泉」駅に戻り、2つ隣の「内郷」駅が最寄りの国宝「白水阿弥陀堂」へと向かい…

<節約旅行>いわき(福島県)への日帰り旅[前編] ~ 小名浜へ

昨年12月、久々に18きっぷを使って、福島県いわき市に行ってきました。 福島県へは、18きっぷでは、白河、郡山、福島に東北本線で行ったことがありますが、 常磐線でいわき市に行くのは初めてです。 今回の目的地は、「小名浜」 そして、「国宝・白水阿弥陀…

主夫のレシピ帖 Vol.58 「紅はるかの焼き芋マヨネーズパスタ」 い~しやき~いも~🍠

とある日のこと。 スーパーで買った石焼き芋を、ほふほふ食べながら、 最近の石焼き芋って、ねっとりしていて甘くて、 随分と美味しくなったなぁ と感心していたとき‥ そうだ! 石焼き芋をパスタにトッピングしたら美味しいかも ということで、 今回の主夫…

中華そば 麺や食堂本店 ~ 食べログ ラーメンEAST 百名店

美味しいラーメンを紹介する「この一杯!」シリーズ。 今回は、食べログ 百名店に幾度も選出されている厚木市にある「麺や食堂 本店」です。 神奈川県のほぼ中央に位置する「厚木市」 古くから交通の要衝として、県央の中心として栄えてきました。 そんな厚…

主夫のレシピ帖 Vol.57 牡蠣と水菜の鍋焼きうどん

今日は、寒さが幾分和らいだものの昨日までは凍えそうな寒さでした⛄ 新潟や北陸では記録的大雪だったとのこと。 ブログで、積雪で車が埋もれてしまっている写真などを拝見するたびに、 雪の多い地域で生活されている方々のご苦労に思いを馳せております。 こ…

主夫のデザート 「りんごのヨーグルトパフェ」🍎

昨年の暮れに山ほど 貰ったりんご 私は、りんごは、嫌いではありません。 むしろ、果物では好きな方かも知れません。 ただ、一つだけ問題があります それは‥ そう! あのシャリシャリした食感が昔から苦手なんです でも、まだまだ沢山残っています。 さて、…

<ぶらり旅> [後編]湘南モノレールで江の島へ ~ ベーグルフレンチトースト

日本でも数少ない「懸垂式モノレール」の「湘南モノレール」に乗って、大船駅から江の島駅へとやってきました。 kirakunist.hatenablog.com [後編]では、湘南江の島駅を出て、片瀬海岸から江の島を望み、オシャレなカフェレストラン「Hemingway江ノ島」で…

<ぶらり旅> [前編]湘南モノレールで江の島へ ~ 出発進行! / ブログ始め

2021年を迎えました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 この一年が、良い一年になるといいですね。 さて、昨年のクリスマス前、鎌倉市大船から「湘南モノレール」に乗って江の島まで行ってきました。 江の島へは、小田急、江ノ電、湘南モノレールで行く…