2025-01-01から1年間の記事一覧
海は、日々違う姿をしていると感じます。 穏やかで静かに波が打ち寄せる日もあれば、強風で荒れる日もあります。 夕暮れの景色も、日々、さまざまな表情を見せてくれます。 訪れたこの日の海は、強風で波が飛沫をあげながら寄せていました。 2025年も、あと…
神奈川県の南側、ほぼ中央に位置する相模湾に面した平塚市。 今年の10月31日、海岸沿いを走る国道134号の南側に海を一望できる公園「HIRATSUKA SEATERRACE(ひらつかシーテラス)」がオープンしました。 駐車場、グルメショップや広場なども整備されています…
明日は、クリスマスイブですね 今年もまた、主夫のデザートシリーズ「クリスマスVer.」の季節がやってきました。 きっと楽しみにしている読者様もいらっしゃることでしょう。 (なわけないって‥) ということで、今回の主夫のデザートは、主夫のケーキ屋さん…
神奈川県の西部に位置する人口19,000人弱の「開成町」。 北に丹沢山塊を望み、東側を酒匂川が流れる自然あふれる町は、東日本で最も面積の小さな町です。 開成町は、小田急小田原線の急行が停車し交通の便もよく、近年、人口増が顕著な活力ある町ともいえま…
東海道本線、横須賀線、根岸線の三線が乗り入れる鉄道の要衝「JR大船駅」。 JR東日本管内では、2024年度の1日あたりの乗車人員が9万人強を誇り、38位の駅となっています。 人が集まる駅には、行き交う人々のハラペコを満たすために「駅そば」(いわゆる立ち…
黒船が来航し、長く続いた太平の世から列強の脅威にさらされた日本。 時代は急激に動き出し、国の独立を守るため、日本の近代化が進められました。 小栗上野介忠順。 幕末に日本の近代化に貢献した人物ですが、その名を知る人は少ないかも知れません。 2027…
安政6年(1859年)6月2日、長年にわたる鎖国政策に終止符が打たれ開港した横浜。 西洋文化と西洋文明が横浜を窓口に日本に導入され、また、西洋の知識を学ぶため多くの人々が横浜から海外へと旅立ちました。 今では、横浜港のエリアは広大ですが、開港当時は…
横浜港の大桟橋の近く、「海岸通り」に面したところに横浜税関があります。 優美で気品のあるドームが特徴の横浜税関の庁舎は、横浜港のシンボルの一つとして親しまれています。 税関は、通関(輸出入をするときの許可)、関税の徴収、密輸取締り、偽ブラン…
物価高騰にさらされる日本。 さまざまなものが値上がりし、ファミリーレストランもここ数年で随分と値上がりしましたね。 お米も米騒動以来、高止まりしたままです。 そんな状況の中で、お米食べ放題の千円ステーキ店を展開しているのが、「感動の肉と米」で…
神奈川県の西部にある「大雄山 最乗寺」(だいゆうざん さいじょうじ)。 天狗伝説のある古刹です。 今まで、大雄山線「大雄山駅」には、何度も行ったことがあります。 先日も大雄山線開業100周年で行ったばかりです。 kirakunist.hatenablog.com しかし、大…
湘南を代表する海の幸「しらす」。 鎌倉・藤沢・茅ケ崎をはじめとした相模湾沿岸では、 禁漁期間の1-3月を除き、新鮮なしらす料理を味わうことができます。 網元直営を謳うお店も沢山あります。 中でも格別なのが、「生しらす」です。 ぷちぷちした食感と…
神奈川県の西部、小田原駅(小田原市)と大雄山駅(南足柄市)を結ぶ「大雄山線」。 のどかな雰囲気が残る中を走るその姿は、私の好きな鉄道の一つです。 kirakunist.hatenablog.com 1925年に開業した大雄山線は、今年、開業100周年を迎えました。 100周年を記念…
紅葉が美しい季節が近付いてきました。 紅葉は、逆光で葉の色が真紅に浮かび上がる瞬間が美しいですね。 温暖で、寒暖差の少ない神奈川では真っ赤に色づく紅葉のスポットが少ない気がします。 紅葉の景色が美しい湯河原にある万葉公園にはよく出かけました。…
「駅そば」は、駅の構内にある立ち食いそばやと定義できるでしょう。 最近は、イス席完備の駅そばも増えてきましたけど…。 また、駅の構内にはないけれど、「駅そば」と呼んでもいいんじゃないかなぁ… というお店もあるものです。 そうなると「駅そば」の定…
地域の歴史や文化などを物語る鉄道の廃線跡。 ノスタルジックな雰囲気を醸し出しており、その風景を眺めることも楽しみです。 あるいは、かつての地域の姿を知ることができるのも魅力の一つです。 全国各地に、当時の状態で廃線跡を保存したり、遊歩道として…
神奈川県の北西部に位置する人口2,800人強の清川村。 丹沢大山国定公園の豊かな自然に囲まれた地にあり、神奈川県唯一の村です。 村内には、神奈川県の水がめ「宮ヶ瀬湖」があり、アクセス道路の一つである県道64号沿いにあるのが、道の駅「清川」です。 201…
園芸や農業を楽しみながら学べる神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」(平塚市)。 中でもバラの数では、県内屈指の規模を誇ります。 折しも、秋薔薇のシーズン。 花菜ガーデンでも、「ローズフェスティバル2025~秋~」が開催されています。…
横浜市と鎌倉市に跨る鉄道の要衝「JR大船駅」。 多くの人が行き交う駅の構内には、駅そばがあるものです。 大船駅も例外ではなく、先日記事にした「濵そば」があります。 kirakunist.hatenablog.com そして、大船駅の構内には「いろり庵きらく」の店舗もあり…
1933年(昭和8年)4月に我が国初の県営広域水道として、湘南地域を給水域として創設された神奈川県営水道。 その旧寒川第1浄水場の送水ポンプ所を活用して、1984年(昭和59年)に作られたのが「水道記念館」(寒川町)です。 1985年(昭和60年)に厚生省(現…
かつては、どの駅やホームでも見かけることが多かった「駅そば」。 しかし、食の多様化や生活スタイルの変化などから「駅そば」は次第に消えつつあります。 特に、駅のホームの立ち食いそばはめっきり見かけなくなりました。 横浜と鎌倉にまたがる「大船駅」…
新宿から、小田急小田原線で約1時間のところにあるのが、「鶴巻温泉郷」(秦野市)です。 戦後、東京の奥座敷として発展しましたが、近年は駅前の住宅地の中の小さな温泉街となっています。 今回は、その中心となる「鶴巻温泉駅」から半径500mにあるスポッ…
今から2年前、サザンオールスターズ茅ヶ崎凱旋ライブ2023が華々しく開催されていた時、一つのコミュニティFMが誕生しました。 その名も「エフエム茅ヶ崎」、愛称は茅ヶ崎のシンボル「烏帽子岩(えぼしいわ)」に由来する「エボラジ」です。 あれから、2年の…
神奈川県箱根町にある箱根山のカルデラ湖「芦ノ湖」。 山々に囲まれ、富士山を望むことができる風光明媚なところです。 湖では、遊覧船やボートなどで雄大な自然を堪能できます。 「秋の日は釣瓶落とし」といわれます。 湖上で観光客を楽しませてくれたボー…
秋の風物詩「曼珠沙華」(彼岸花)。 神奈川県では、「かながわの花の名所100選」にも選ばれている伊勢原市の日向地区が群生地として有名です。 この時期、里山を深紅に染め、秋の景色を演出します。 源頼朝や北条政子が、安産祈願のため参詣したと伝わる日…
昭和の大スター、そして湘南サウンドの先駆者・加山雄三氏。 そんな加山雄三さんの代表曲の一つが「海 その愛」です。 スケールの大きな曲は、聞く人を魅了します。 www.youtube.com 茅ヶ崎出身の加山雄三さんは、市内のあちこちに足跡を残しています。 そし…
神奈川県と東京都との都県境近く、東京湾に面した人工島「東扇島」(川崎市川崎区)。 その東端にある「東扇島東公園」は、東に東京湾を望み、南を京浜運河に囲まれ多くの船が行き交います。 羽田空港にも近く、離発着する飛行機も頻繁に上空を行き交います…
神奈川・東京・千葉の東京湾沿いを結ぶ「首都高湾岸線」。 神奈川県内では、横浜ベイブリッジを渡り、大黒ふ頭や扇島など横浜・川崎の人工島を走り抜けます。 これまで、横浜ベイブリッジは遠くから眺めるだけで、通ったことがありませんでした。 川崎市にあ…
丹沢山地と渋沢丘陵に囲まれ、自然豊かな秦野市。 その秦野市の交通の要衝・小田急「秦野駅」から南西約2㎞のところにあるのが「震生湖」です。 関東大震災により、川が堰き止められて誕生した湖です。 一帯は、震生湖公園として整備され、散策道で湖の周囲…
2021年の暮れから、何気なく始めた「江ノ電各駅下車の旅」。 江ノ電を途中下車して、駅近をぶらりと歩いてみるというシリーズです。 「江ノ島駅」から始めて鎌倉駅に向かって1駅ずつ巡ってきました。 今回は、いよいよ最終回の「和田塚駅」(わだづか)です…
神奈川県の西部、西丹沢の自然に恵まれたところに「丹沢湖」(たんざわこ)があります。 神奈川の水がめの一つとして、県民に恵みを与えてくれる存在です。 「ダム湖百選」に選ばれており、風光明媚な景色は「かながわの景勝50選」にも選ばれています。 丹沢…