青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のレシピ帖 Vol.94 ぷりっぷりの牡蠣蕎麦 ~ 年越しそば/ブログ納め

4 (ゴ~ン、ゴ~ン~~) 今年も残すところ実質、あと2日。 1年が経つのは、早いものです。 冬が旬な食材の一つが、牡蠣。 寒い晩に、アツアツの牡蠣鍋なんて最高ですよね ただ、ずっと残念だったことがあります。 牡蠣って、茹でると、ちっちゃくなっちゃ…

ローストビーフの店「鎌倉山」テラスモール湘南店 ~ 鎌倉山ごはんセットうなぎおこわ

飲食店を食レポする「今日も、いただきます!」シリーズ。 節約ライフ実践中の主夫家ですので、 今年も「ラーメン」や「天丼」の記事が多くなってしまいました 今年も残すところ、あと数日。 一年の締めくくりにふさわしく、 豪華な雰囲気で終わりたいもので…

主夫のケーキ屋さん 「苺のクリームショコラムース2021」 ~ Merry Christmas!

明日は、クリスマスイブですね ブログを始めてから、3回目のクリスマスになります。 1回目の一昨年は、「アップルパイ」を、 2回目の昨年は、「焼きりんごとアイスクリーム」を お届けしました。 振り返れば、今年は、「主夫のデザート」シリーズが、 思…

主夫のレシピ帖 Vol.93 オニオングラタンスープパスタ ~ プレ クリスマス!

もうすぐクリスマスです。 クリスマスって、なんとなくワクワクしちゃいますね いつもは、 「あんかけ」だ~ 「ラーメン」だ~ が多い主夫のレシピ帖ですが、 クリスマスくらいは、オシャレにいきたいですね ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 Vol.93…

主夫の甘味処 「抹茶寒天クリームあずき」 ~ おまけ付き

「クリーム」と「あずき」は、黄金のコンビですよね。 「あずき」と「抹茶寒天」も、黄金のコンビですよね。 だとしたら、 「抹茶寒天」と「クリーム」と「あずき」を組み合わせちゃえば‥。 そう! ゴールデントリオ ✨ ですよね ということで、 今回は、 「…

片瀬漁港「江ノ島 小屋」“まかない丼”~ 美味しい魚介料理

海のある所に漁港あり 漁港のある所に美味しい魚介料理あり これは日本全国に共通する方程式ではないでしょうか 漁業が盛んな地域に比べれば、可愛いものですが、 神奈川県でも、漁港では地場産の魚介を味わうことが出来ます。 海に囲まれた「江の島」(藤沢…

主夫のレシピ帖 Vol.92 五目うま煮そば

あるときは、広東麺。 そして、あるときは、五目ラーメン。 はたまた、あるときは、「五目うま煮そば」。 お店によって、呼び方は変われど‥。 寒くなってきたこの時期、 身も心も温まる 野菜やお肉がたっぷり入ったあんかけたラーメンは、 ひときわ恋しくな…

主夫のケーキ屋さん 「チョコムースとミルクゼリーケーキ」

なめらかで、まったりしていて、 そして、ほんのりする「ムース」。 身も心もとろけちゃいそうですね 前回、瓶入りのチョコムースの製作に成功しました。 kirakunist.hatenablog.com これを応用しない手はないですよね ということで、 今回は、 3時のおやつ…

<ぶらり旅>江ノ電・江ノ島駅 ~ ジオラマのある駅

江の島(藤沢市)の近くにある片瀬漁港の「赤灯台」「白灯台」を見に行った帰り道。 kirakunist.hatenablog.com 行くときは、小田急線・片瀬江ノ島駅を利用しましたが、 帰りは、江ノ電・江ノ島駅から江ノ電で帰ることにしました。 江の島への鉄道でのアクセ…

主夫のレシピ帖 Vol.91 たっぷり白菜と豚バラのあんかけ焼きそば

早いもので、もう12月です。 白菜が甘みを増して、美味しい季節になりました。 でも、白菜ってあまりがち!? というお宅もあるかも知れません。 (小池栄子さんもCMで言ってますね) 白菜と相性バッチリの豚バラ。 白菜と豚バラを一緒に炒めて、 あんかけに…