青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逗子海岸「まるわ食堂」~ “海鮮まるわ丼”

富士山と江の島を望む風光明媚な逗子海岸。 相模湾沿岸には、多くの漁港がありますが、 逗子にも漁港はあり、新鮮な魚介料理を食べられるお店もあります。 先日、逗子・葉山に行ったとき、国道134号沿いの「まるわ食堂」に、 新鮮な魚介を味わいに、ランチに…

主夫のレシピ帖 Vol.101 桜えびとブロッコリースーパースプラウトの和風パスタ

もうすぐ4月ですね。 桜も満開、すっかり春めいてきました 春を感じさせてくれる食材の一つが桜えびで、私の大好物です。 海の宝石✨ともいわれる桜えびは、殻ごと食べられてカルシウムもたっぷり。 国内で桜えびが漁れるのは、静岡県の駿河湾だけで、今年の…

主夫のデザート 「りんご仕立てのアップルフィリング」

これ、何だかわかりますか? そう! アップルフィリングです 「主夫のデザート」シリーズがスタートしたのは、2019年12月25日。 その記念すべき第一弾が「アップルパイ」でしたよね (知らないって‥) アップルフィリングは、アップルパイの中に入っている …

ぶらり 葉山港へ ~ 葉山港A防波堤灯台

神奈川県の三浦半島の西部に位置する人口3万人強の葉山町。 御用邸のある町として知られ、葉山マリーナなどもあり、どこかセレブなイメージがあります。 その葉山にある葉山港には、「葉山港A防波堤灯台」と呼ばれるヨットの形をした赤灯台があると耳にしま…

主夫のスイーツ「しろくま印 苺とクリームあずき」

いつも簡単! 「主夫のデザート」シリーズ。 今回は、いつにも増して、超簡単です でも、素材はといえば、 苺に、 クリームに、 あずき。 想像してみてください しかも、カップはダイソーで買った可愛い“しろくま君”です ということで、 今回は「しろくま印…

主夫のレシピ帖 Vol.100 ホタテあんかけチャーハン ~ ご飯もの始めました♪

やばい ネタ切れになる‥ _| ̄|○ 3年前の定年退職を機に、お昼ご飯を担当することにしました。 その後はじめたブログで、2019年9月から、 ワンプレートの「簡単調理の男メシ!」を旗印にした 「主夫のレシピ帖」シリーズをスタートしました。 しかし、「主…

ぶらり 逗子・葉山へ ~ 富士山と相模湾を望む景勝地

身近にあるにもかかわらず、知らずにいる景勝地や歴史ある場所って、 意外とあるものです。 砂浜というイメージが強い湘南海岸ですが、 葉山町(神奈川県)にある森戸海岸には、 富士山と相模湾を望む海岸に ゴツゴツとした岩礁も見渡せる素敵な場所があると…

とうふ生ゆば・湯河原「十二庵」~ “できたて豆腐御膳~ 特別”

みなさんは、お豆腐をおかずにしてご飯を食べることができますか? 私は、無理だと思っていました こってり系の料理が登場することの多いこのブログですが、 普段の食生活は、歳相応にさっぱりしたものです。(ほんとうかな‥) お昼はお蕎麦とか、夜はお魚と…

主夫のレシピ帖 Vol.99 サンマー焼きそば ~ 味で勝負!?

「サンマー焼きそば」というワードで、ピンときた人は、「サンマー通」ですね そう! 横浜発祥の神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」。 そのあんかけ部分を焼きそばにかけたものが、「サンマー焼きそば」です。 もちろん、主夫のオリジナルのアイデアで…

熟成焼肉いちばん「カルビ・やわらかハラミランチ」 ~ 久々のポイ活

「熟成肉」 おいしい焼肉を心ゆくまで 「土鍋ごはん」 ふっくらぴかぴか。一粒のこだわり。 をコンセプトに全国展開する「熟成焼肉いちばん」。 お手頃価格で“焼肉食べ放題”が、戦略のようですが、 さらにお得なランチもやっています。 焼肉を焼くコンロの火…

主夫のケーキ屋さん「苺とクリームのひしもち風三色ムース」 ~ 祝!ひな祭り

あさっては、ひな祭りですね。 ひな祭りに欠かせない伝統的なお菓子といえば「菱餅」ですよね。 でも、どうなんでしょうか‥。 端午の節句のときは、あちこちで「柏餅」を見かけますが、 桃の節句は、桜餅や道明寺ばっかりで、「菱餅」ってあまり見かけません…