青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<ぶらり旅>土肥実平像(湯河原駅) ~ 頼朝の挙兵を支えた相模の武将

JR湯河原駅(神奈川県湯河原町)の駅前に建つ「土肥実平(どいさねひら)」夫妻像。 県道75号に面したこの像は、車で奥湯河原方面に向かう途中何度も目にしていた像です。 恥ずかしながら「土肥実平」がどのような人物であったかは、「鎌倉殿の13人」が始ま…

真鶴港「魚座」“地魚三種丼”~ 魚市場2F

お刺身といえば、大間の本マグロが有名ですが(食べたことないけど‥) たとえ、高級魚でなくても、 新鮮な魚介類は美味しいですね。 魚介類は、鮮度が第一 先日、行った真鶴港。 kirakunist.hatenablog.com 漁港にある魚介料理店は、新鮮なお魚料理を提供し…

天丼てんや「あんかけ海老天丼」 ~ てんや史上初!

あんかけラーメンでしょ、 あんかけ焼きそばに、 あんかけご飯に、 あんかけチャーハンに、っと それに、あんかけ蕎麦もあるな 名古屋グルメのあんかけスパなんてのもあるなぁ あんかけ好きの私は、常に「あんかけ」メニューのリサーチを欠かしません し…

<ぶらり旅>松竹大船撮影所跡(鎌倉市)~ 寅さんが通った“中華 でぶそば”

2000年(平成12年)6月まで、松竹大船撮影所があった大船駅東口。 1936年(昭和11年)に開設された同撮影所では、昭和を代表する映画が数多く生み出されてきました。 中でも、代表作の一つと言えるのは「男はつらいよ」。 故・渥美清さんが演じる「寅さん」…

主夫のレシピ帖 Vol.98 「挽肉と葱のマーボ風あんかけラーメン」ですわよ♪

主婦)ねえ、おとうさん 主夫)なによ 主婦)今日のお昼は、なんなの? 主夫)麻婆ラーメンだよ 主婦)なにそれ? 主夫)ラーメンに麻婆豆腐がのってるやつさ 主婦)え~、ラーメンにお豆腐って、嫌だな~ 主夫)なに言っちゃってんのよ 町中華のれっき…

主夫の手作りケーキ 「ガナッシュ風包みのショコラムース」 ~ Happy Valentine's Day!

初めて、バレンタインデーに手作りチョコレートを貰ったのは中学3年の時。 中学生活も残り一か月半となり、ちょっとセンチになっていた2月14日の放課後。 先輩‥ と、以前から気になっていた一つ下の子から渡された初めての手作りチョコレート。 淡く、甘酸…

主夫のレシピ帖 Vol.97 五目あんかけ焼きそば

町中華の人気の定番メニューといえば、 「五目あんかけ焼きそば」ですよね。 でも、不思議なことです‥。 「あんかけ」+「中華」がやたらと多い「主夫のレシピ帖」。 もうすぐ、100回目を迎えようとしているのに、 なぜ、今まで取り上げてこなかったのか‥ 多…

主夫のデザート 「苺の萌え断イチゴゼリー」 ~ 苺の「萌え断」の作り方

果物の断面というのは、本当に綺麗で癒されますよね。 特に、萌えるのは、 いちごに シャインマスカットに みかんでしょうか。 (主夫の主観です) ちょうど、苺が美味しい時期。 「苺の断面ゼリー」を作ってみました。 ただ、当然といえば当然のことなんで…

本格麻婆豆腐「かかん」鎌倉本店 ~ 麻婆豆腐定食

人が集まる所に“名店”あり というのは定石でしょう 先日、鎌倉幕府跡を訪ねたときのこと。 kirakunist.hatenablog.com ランチに以前から気になっていた 本格麻婆豆腐「かかん」鎌倉本店 に立ち寄りました。 “本格中華料理”の店というのはよく聞きますが、 “…