青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

想い出のワンショット~デジタル復刻版NO.10「春近し」

冬から春へと季節が移ろい始める時期、 これまでの沈黙を破って咲き始めるのが梅の花です。 2月のとある日の早朝、近くの和風庭園がある公園に梅の花を撮りに出かけました。 この日はかなり冷え込みが厳しく、庭園にある池には氷が張っていました。 氷が張…

江ノ電見どころ3選(藤沢市・鎌倉市) ~ 土木遺産

江ノ電沿線には、人気の観光スポットがたくさんあります。 しかし、今回、記事にするのは「沿線」ではなく「江ノ電」そのもののレアスポットです。 鉄道なのに路面を走ったり‥ 駅じゃないのに電車が停まったり‥ 煉瓦造りのトンネルを走ったり‥ 鉄道ファンで…

創業1976年「波子そば」(逗子・葉山駅)~駅そばのわりに旨いな

「駅そばのわりに旨いな」 お店の方に、ちょっと失礼な言い方に響くかも知れません。 しかし、これは、「浪子そば」のコンセプトです。 1976年に逗子・葉山駅の前身の京浜逗子駅で開業した老舗「駅そば」です。 最高の出汁を追い求め、生麺を使った渾身の一…

三線軌条「三本のレール」 ~京行逗子線

日本全国に張り巡らされている鉄道網。 普段、眺めるレールは2本で1対となっています。 しかし、全国で4か所だけ、3本のレールで構成される線路があります。 「三線軌条」と呼ばれるものです。 「金沢八景駅」(横浜市金沢区)と「逗子・葉山駅」(逗子市)…

想い出のワンショット~デジタル復刻版NO.9「厳冬の湖畔」

かつては、年に1,2回はスキーに行っていました。 写真をやっていた頃は、冬の景色を写真に収める絶好の機会でした。 家族がまだ寝静まる夜明け前、チェーンをはいた車で宿を出ます。 そして、近くにある湖の西側に撮影スポットを見つけて夜明けを待ちます。 …

長い通路・京急「逗子・葉山駅北口」(逗子市)~その生い立ち

京急逗子線が、東京・横浜方面から三浦半島の付け根辺りを横断して 逗子・葉山まで開通したのは、1930年(昭和5年)のこと。 富士山や江の島を望む風光明媚な土地に新たな交通が繋がりました。 (2020.2 葉山町森戸海岸から撮影) 開業当時の「湘南逗子駅」…

【主夫パーラー】“とちおとめ”のパフェ

苺が旬の季節ですね 美味しいイチゴパフェが食べたいなぁ~、と思っていた折‥ いつもステキなグルメ記事で楽しませていただいているOTSHOKOPAN(id:ot_nail) さんの記事で拝見したのが、こちら。 ot-icecream.hatenablog.com 思わず、資生堂パーラーに駆け込…

鉄道の車止め No.9 京浜急行・逗子線「逗子・葉山駅」(逗子市)

人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。 そんな鉄道の「終着駅」というのは、どこか情緒深いものがあります。 そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。 でも、終着駅は、終点というだけではありません。 新たな出発点でもあります。 終着駅の…