青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の鎌倉を巡る ~ 鶴岡八幡宮・宝戒寺

神奈川の紅葉の見頃は、11月下旬から12月上旬。 一面、真っ赤な紅葉、というスポットは私の知る限りではありませんが、 周囲の風景と相まって、風情のある景色を楽しむことができます。 来年のNHK大河ドラマは、「鎌倉殿の13人」。 鎌倉駅に近く、鎌倉幕府、…

主夫のデザート 「チョコムースとミルクゼリーグラス」

お料理には四季折々の素材や彩りがあるように、 デザートにも、その季節にふさわしい味わいがあります。 もうすぐ師走。 街には、クリスマスのイルミネーションが輝き始めています。 冬に合ったデザートは‥。 なめらかで、まったりして、 そして、ほんのりす…

<ぶらり旅>江の島・片瀬漁港 ~ 赤灯台・白灯台

とある場所を調べるために、グーグルマップで江の島付近を見ていた時。 こんなところに、赤灯台と白灯台があるぞ 江の島には、「江の島大橋」を渡って島の中に行くことがほとんどでした。 数えきれないほど行っている江の島ですが、 片瀬漁港(藤沢市)に赤…

主夫のレシピ帖 Vol.90 海老と蟹の塩あんかけ焼きそば ~ 夢の共演

海老と蟹入りだからといって、 別に、誕生日だったとか、そういうわけではありません 蟹が美味しくなる冬も、もうすぐ‥。 一人でスーパーをぶらぶらしていたとき、 ふと目に留まったのが「カニ缶」 (ズワイガニのほぐし身だけど‥) 冷蔵庫に入っていた冷凍…

主夫の和菓子 「つぶし甘栗の寒天包み~あずき添え」

全国各地から紅葉の便りが届く季節となりました 暑かった夏が去り、虫の音に秋の気配を感じるようになったのが、 つい先日のことのような気がします。 紅葉の景色を見ると、秋の深まりを実感しますね。 ということで、 今回は、 晩秋の紅葉と落ち葉の景色を…

家系ラーメン「天王家 寒川総本店」 ~ 味を伝えるのって難しい

横浜発祥の「家系ラーメン」。 今やチェーン店も登場し、各地で味わえようになりました。 元祖は、現在、横浜市西区で店舗を構える「吉村家」の吉村実氏が考案したものとされています。 そこから派生した店により、家系ラーメンの系譜が形成され、「家系図」…

主夫のレシピ帖 Vol.3-2 サンマーメンPart2 ~ もやしシャキシャキ♪

皆さん、こんばんは! 「サンマーメンの語り部」(※)のkirakunistです。 サンマーメンは、もやしを中心とした野菜たっぷりの「あんかけ」がかかった 横浜発祥の神奈川のご当地ラーメンです 主夫のレシピ帖でも、2020.2.28に、Vol.3でご紹介しました。 サン…

主夫のレシピ帖 Vol.88 焦がしホタテのバター醤油パスタ

刺身用の生ホタテを入手しました。(冷凍ものだけど‥) 生ホタテなので、生でお酒のおつまみにして食べちゃおうかとも思いました。 だけど、それではレシピ帖のネタとして成立しません。 さて、どう調理するか‥ ホタテとくれば、バター焼き、 バター焼きとく…

主夫のデザート 「シャインマスカットのアイスクリームパフェ」 ~ 萌え断

フルーツの“断面”は、自然が生み出した造形美ですね。 かつての主夫は、(←まだ、バリバリ働いていた頃) 果物は、そのままガブリ!でしたが、 「主夫のデザート」シリーズを始めてから、 すっかり、“断面”の魅力にとりつかれてしまいました。 2021.4 イチゴ…

中国家庭料理・神洲之華「五目あんかけご飯」(川崎市)~中華料理EAST百名店

ドラえもんたちがいる駅「小田急・登戸駅」(川崎市多摩区)を探検しに行ったときのこと。 kirakunist.hatenablog.com ランチに駅チカで サンマーメンが食べられるお店を事前リサーチしましたが、 どうも見つかりません 横浜発祥の“神奈川のご当地ラーメン” …