青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんの変哲もない 朝ご飯のパン。 ~ アイキャッチ効果を高める撮影テクニックとは?

先日、スーパーに行ったら、「旭山動物園の白くま」がモデルをしているランチパックを見つけました。 「旭山動物園の白くま」と、初めて会ったのは、今月の9日。 白くまは、今も元気にしているかな~、と懐かしくなり、つい買ってしまいました。 (2019.7.9…

今日のお昼ご飯は、フリーランチだったので「麺処 ら塾」(藤沢市)に行った。

今日のお昼ご飯は、「フリーランチ」だったので、たまには美味しいラーメンを一人でゆっくり味わいたい と思い、「麺処 ら塾」(藤沢市)に行きました。 「ら塾」は、開店当時から通っているお店で、しょう油をベースにした澄んだスープが特徴で、くせのない…

土用の丑の日を前に、「つきじ海賓」のうな丼セットを食べていたら2つ疑問が浮かんできた。

昨日のお昼ご飯は、つきじ海賓の出前をご馳走になりました。 つきじ海賓は、東京・神奈川・埼玉・静岡エリアに店舗網をもつ宅配寿司チェーンです。 かなり以前から、つきじ海賓の出前を利用していましたが、最近では、寿司だけでなく、天ぷらや鰻もメニュー…

主夫のお昼ご飯。  ~今日は「フリーランチ」の日~

今日は、久々に晴れ、というより雨が降りませんでした。 夕方、ずっと雨降りが続いたためできなかったウォーキング(散歩)に海まで行ってきました。 いつもより、多くの人とワンコで賑わっていました。 さて、今日のお昼ご飯は、「フリーランチ」です。 私…

主夫のお昼ご飯。 ~「五木庵 カレーうどん」を試してみた~

やばい…。 北海道旅行でお金を使いすぎた‥‥。 生活を「節約」モードに切り替えなければ‥‥。 ということで、今日のお昼ご飯は、五木食品の「五木庵 カレーうどん」にしました。 昨年は梅雨明けも早く、7月上旬には、たちまち暑くなりましたか、今年はいまだに…

<節約旅行> 【旅の終わりに】「(神奈川発)札幌・旭川・富良野・美瑛・小樽 2泊3日の旅」 ★総費用は、約45,000円/1人 でした。

7/11~13と3日間にわたり「節約旅行・北海道の旅」について書かせていただきました。お読みいただいた方、ありがとうございました。 今日は、今回の節約旅行全体を振り返り、終わりにしたいと思います。今しばらくお付き合いいただけたら幸いです。 さて、ト…

<節約旅行> 「(神奈川発)札幌・旭川・富良野・美瑛・小樽 2泊3日の旅」【最終日 小樽を巡り、帰路へ】 ★第3日目の費用:約13,000円/人

今回の北海道旅行の最終日は、小樽市内を巡ります。コンパクトな一角に、小樽芸術村、小樽運河、あんかけ焼きそばなど見所、食べ処が凝縮しています。 朝食は三角市場へ 「節約旅行」の基本は、宿は素泊まり。食事は、その土地土地の美味しいものをいただく…

<節約旅行> 「(神奈川発)札幌・旭川・富良野・美瑛・小樽 2泊3日の旅」【2日目 いよいよ富良野・美瑛へ】 ★第2日目の費用:約13,000円/人 

今日は、札幌発着の日帰りバスツアーを使って、今回の北海道旅行のメインである美瑛・富良野に向かいます。ツアーの名称はズバリ「人気スポットを効率よくめぐる! 旭山動物園と青い池・ファーム富田・四季彩の丘」です。バスツアーって、乗っていれば観光ス…

 「(神奈川発)札幌・旭川・富良野・美瑛・小樽 2泊3日の旅」【初日 札幌、円山動物園へ】 ★第1日目の費用:約19,000円/1人 

旅行の初日は、成田空港からLCCのバニラエアで、札幌に向かいます。札幌観光といえば、時計台、テレビ塔、大通公園、羊ヶ丘展望台などが定番ですが、3年前の札幌旅行で行ったので、今回の目的は円山動物園の「ホッキョクグマ」です。 東京駅、そして成田空港…

【予告編】  [節約旅行]「(神奈川発)札幌・旭川・富良野・美瑛・小樽 2泊3日の旅」  ~さぁ、いくらで行ってこれるか?

旅行費用の削れるところはけずり、その分でさらに多くの旅をしたり、ちょぴり贅沢を味わう「節約旅行」を3年前からやっています。近々、「北海道 富良野・美瑛」に行く予定です。さて、いくらで行ってこれるか? 「節約旅行」とは。 安く行く 「節約旅行」 旅…

お昼ご飯は、「レトルトカレー」にした。  ~「ホテル」と「レストラン」は、微妙に違っていた。

今日のお昼ご飯は、簡単にレトルトカレーにしました。私、現職中に仕事が嫌になり、「脱サラしてカレー屋になろう」と考えた時期があり、カレー料理に集中して取り組んだことがありました。「今夜はカレー!」とか「週末に作る本格カレー!」みたいな本を買…