青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.5 「スパピザ」 ~ Merry Christmas! 🎅

f:id:kirakunist:20191219233700j:plain

 

ラララララ~ン、ララララララ~ン♪

 

サンタクロース、イズ、カミ~ン、トゥ、タウン♪ 🎅

 

クリスマスソングって、なんか心が弾みますよね。

 

クリスマスも もうすぐ。

 

クリスマスのお食事、まだ決まっていなかったら、「スパピザ」なんていかがでしょう。

 

今回は、主夫のレシピ帖 Vol.5 「スパピザ」です!

 

本日のメニュー(目次)♬ 

 スパピザとの出会い。

ヨコハマ~、たそがれ~♪ 🎤

 

失礼しました。

 

ちょっと、古いですよね。

 

初めて、「スパピザ」に出会ったのは、もう、30年以上も前のこと。

 

横浜の山下公園の近くに、「ザ・ホフブロウ」(中区山下町)という洋食屋さんがあります。

 

その店の看板メニューが「スパピザ」

 

金属製のお皿の上に、調理したスパゲティ、お肉や野菜をのせて、チーズをタップリかけてオーブンで焼いたものです。

 

とろ~りとした食感に、たちまち虜になりました。

※「ホフブロウ」で検索すると、すぐにヒットしますよ。

 

今回ご紹介する「スパピザ」は、このホフブロウのスパピザからヒントを得て、自宅で簡単にできるものにアレンジしたものです。

 

用意するもの(1人前)

 具材

レトロ風ケチャップたっぷりナポリタン

・とろけるチーズ‥50g(お好みの量)

・パセリ‥お好みの量

・粉チーズ‥お好みの量

 

 

主夫のレシピ帖Vol.10 「レトロ風ケチャップたっぷりナポリタン」の作り方は、コチラです。

 www.kirakunist.com

 

 

作り方

①レトロ風ケチャップたっぷりナポリタン(主夫のレシピ帖Vol.10)を作ります。

 

f:id:kirakunist:20191219233941j:plain

 

②耐熱皿に盛り付けます。

 

f:id:kirakunist:20191219234019j:plain

 

③その上に、具材をのせます。

この際、具材は、表面に満遍なくのせます。

※とろけるチーズが、とろけて、下部に落下しないようにするためです。

 

f:id:kirakunist:20191219234058j:plain

 

④その上に、とろけるチーズをのせます。

 

f:id:kirakunist:20191219234125j:plain


⑤オーブントースターかオーブンレンジで、10分程加熱します。

 

f:id:kirakunist:20191219234156j:plain

 

チーズが十分溶けたら、

 

オーブンから取り出し、

 

パセリをトッピングすれば、

 

「スパピザ」の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20191219234235j:plain

 

(しまった! パセリがでかすぎた😆) 

 

食べてみます。

とろけたチーズが、ケチャップたっぷりスパと絡み合い、美味しそうですね。

 

 

f:id:kirakunist:20191219234302j:plain

 

f:id:kirakunist:20191219234340j:plain

 

では、いただきま~す。

 

 

(パク)

 

 

美味しい~♡

 

う~ん、とろける~♡

 

ケチャップたっぷりスパゲッティだけで美味しいのに、

 

それに、とろけるチーズをのせたら、

 

美味しいに決まってますよね😄

 

 

それでは、楽しいクリスマスを~! 🎄

 

 

f:id:kirakunist:20191219234428j:plain