青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<ぶらり旅>ベイスターズの駅名看板のある駅「追浜」(横須賀)~ DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA

横浜スタジアム(横浜市中区)に本拠地を置く横浜DeNAベイスターズ。 横浜が勤務地であることが長かったため、ビールを飲みながら、横浜スタジアムで幾度となく観戦しました。 横浜スタジアム2020.10撮影(今シーズンはロペスはいません) 今シーズンは開幕…

<節約旅行>信州三城さくら巡りの旅[ご当地グルメ編] ~ 蕎麦二味

交通費や宿泊費をできるだけ安く抑えて、その分でその土地の郷土料理を楽しむ。 「節約旅行」の醍醐味の一つです。 首都圏の一都三県で緊急事態宣言が3月21日で解除された後の4月早々、一泊で行った信州三城さくら巡りの旅。 www.kirakunist.com www.kirak…

主夫のデザート 「イチゴゼリーパフェ」

初めは、ほんの出来心で手を出した「デザート」づくり。 主夫(※)になる前は、お菓子やデザートを作ったことはありませんでした。 (※定年退職後、お昼ご飯を担当するようになったため「主夫」を自称している) 果物の「断面」の美しさ✨に魅せられて、 「切っ…

主夫のレシピ帖 Vol.68 瀬戸内レモンパスタ ~ 爽やかな味わい♪

4月に入ったかと思えば、はや半ば過ぎとなり暖かい日が続くようになりました。 爽やかなメニューがふさわしいシーズンですね。 日本のレモンの生産量の半分以上は、瀬戸内海に面した広島県産です。 そして、しらすの漁獲高が、最も多いのは、兵庫県の瀬戸内…

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて 「龍味」 ~ 横浜一丁目一番地

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」。 シリーズ第10回は、横浜市西区にある中華料理「龍味」(りゅうまい)です。 「龍味」は、横浜駅西口の地下にあります。 ここの周辺の地下です。 横浜には、「みなとみ…

主夫のデザート 「苺と白玉抹茶アイスあんこ」 ~ 白玉づくりにリベンジ!

先月のとある日のこと。 白玉づくりなんて、ちょろいもんさ と、思っていたら、マリモ化してしまった白玉づくり。 www.kirakunist.com このままでは、「主夫のデザート」シリーズの存亡にかかわります。 捲土重来。 「白玉づくり」に再挑戦しました。 目 次 …

主夫のレシピ帖 Vol.67  筍の焦がし醤油炒めとしらすの春めきパスタ ~ブロッコリースプラウト添え

3月下旬から4月上旬にかけて、例年よりも早く桜が一斉に開花し、 ここ3回、さくら巡り旅の記事を書いていたため、「レシピ帖」がすっかりご無沙汰になってしまいました。 4月に入って初めての「主夫のレシピ帖」。 やっぱり、春らしいメニューがいいです…

<節約旅行>信州三城さくら巡りの旅[最終日] ~ 上田城跡公園・小諸城址懐古園

長い間、一度は巡ってみたいと思っていた信州三城の桜の名所。 初日は、「高遠城址公園」に行き、長野駅までやってきました。 kirakunist.hatenablog.com 一泊なので、2日目が最終日になりますが、 真田氏の居城であった「上田城跡公園」 そして、武田信玄…

<節約旅行>信州三城さくら巡りの旅[初日] ~ 天下第一の桜「高遠城址公園」

桜の国・日本に生まれて、一生のうちに観てみたいと思う桜の名所がいくつかあります。 長野県伊那市にある「高遠城址公園」の桜もその一つです。 山が好きで、長野県には何十回となく訪れました。 しかし、高遠城址公園の桜は観に行ったことがありませんでし…

<ぶらり旅>御殿場線で山北駅へ ~「桜のトンネル」を撮る

春爛漫。 桜の季節がやってきました。 桜の名所は、神奈川にもいくつかありますが、県の西部に位置する「山北町」には、ちょっと変わったスポットがあります。 横浜市、相模原市に次ぐ面積を誇る「山北町」ですが、大半は山に囲まれた人口約1万の町です。 …