青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.15 「かしわネギつけ蕎麦」 年越しそばにいかがでしょう?

f:id:kirakunist:20191226172754p:plain


(ゴ~ン、ゴ~ン~~)

 

今年も残すところ実質、あと3日。

 

大晦日といえば、年越しそばだなぁ。

 

美味しいお蕎麦が食べたいなぁ‥

 

だけど、今年もいろいろ食べ過ぎて、ちょっとカロリーオーバーなんだよね‥😅

 

でも、大丈夫!

 

低カロリーで、簡単、美味しいお蕎麦がありますよ!

 

今回の主夫のレシピ帖 Vol.15 は、「かしわネギつけ蕎麦」です。

 

年越しそばにいかがでしょう。

 

本日のメニュー(目次)♬ 

 年越しそばとは?

年越しそばは、一般的には、大晦日の年越し前に蕎麦を食べる日本の文化です。

 

その由来は、

 

蕎麦は細長く、長寿を願ったものとする説

 

蕎麦は切れやすいので、一年の災厄を断ち切るとする説

 

などなど、諸説があるようです。

 

また、食べる時期や蕎麦の種類も地域によっては差があるようです。

 

これまで、てっきり「長寿願い説」と思い込んで食べてきましたが、「災厄断ち切り説」も、なんか有難味がありますね。

 

用意するもの(1人前)

 

具材

・水‥200cc

・蕎麦‥100g

・鶏むね肉‥50g

・長ネギ‥1/4

・海苔‥適量

 

調味料

・麺つゆ(3倍濃縮なら)‥50cc程度

・料理酒‥大さじ1

・みりん‥大さじ1

・和風だし(顆粒)‥小さじ1

・ゆず‥適量

・七味唐辛子‥お好みの量

 

作り方

①鶏むね肉を適当な大きさに、長ネギを斜め薄切りに切ります。

 

f:id:kirakunist:20191226173024j:plain

 

②鍋に水を入れ、鶏むね肉を煮込み、麺つゆ・料理酒・みりん・和風だしで味を整え、その後に長ネギ半分を鍋に入れ、2-3分煮込みます。

 

f:id:kirakunist:20191226173059j:plain

 

③蕎麦を茹でて、よく水洗いします。

 

f:id:kirakunist:20191226173141j:plain

 

④蕎麦をお皿に盛り付け海苔を振りかけ、

 

つけつゆは、丼ぶりに入れて

 

残った長ネギをたっぷり入れれば

 

「かしわネギつけ蕎麦」

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20191226174200j:plain

 

 

あらっ! 簡単😄

 

食べてみます

柚と七味唐辛子を入れると、さらに美味しくなります。

 

f:id:kirakunist:20191226173257j:plain

 

長ネギと鶏肉が美味しそうですね。

 

つけ汁にもいい味が出ていると思います。

 

f:id:kirakunist:20191226173338j:plain

 

温かいつけ汁に、お蕎麦を入れて少し待って、っと。

 

f:id:kirakunist:20191226173431j:plain

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20191226173505j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

こりゃあ、美味しい♡ 

 

 

来年も(来年は?)いい年でありますよ~に。

 

ワンポイントアドバイス

今回の蕎麦は乾麺を使っていますが、大晦日ということで奮発して8割又は5割生蕎麦を使うと飛躍的に美味しくなります ☜ 最大のポイント😅

 

・当初の水は、200ccですが煮込めば当然減るので、最終的にスープが200ccとなるように水を加えてください。

 

・長ネギは、斜めに薄くスライスする要領で切るとよいでしょう。