青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のレシピ帖 Vol.14 「釜揚げ桜えびのソース焼きそば」 ~薫り立つ香ばしさ♪

ちょっと心配だなぁ‥ タイトル見た人は、「ソース焼きそばなんて誰でもできるよ~」と思ってるんだろうなぁ‥ まっ、いいか。 それでは、「主夫のレシピ帖」第五弾。 「釜揚げ桜えびのソース焼きそば」 いってみましょう~♪ 本日のメニュー(目次)♬ 桜えびと…

主夫のお昼ご飯。 ~ キューピーあえるパスタソース 「だし香る 和風カルボナーラ」 かつお節の香ばしさがお口いっぱ~い♪

(冬の夕日と波) いきなり失礼しました。 先日撮った写真を掲載させていただきました。 さて、お待たせしました。 今回の「お昼ご飯」は、あのクリーミーな「カルボナーラ」の登場です。 しかも、かつお節の香ばしさがお口の中に広がるそうです。 楽しみで…

【出会いと発見】 駅のホームで見つけた永谷園「缶入り ふかひれスープ」 ~自販機はワンダーランドや~♪

普段、何気なく生活をしていると気付かなかった存在。 そんなことに、ある瞬間、偶然に出会ったり、発見したりすることがあります。 今回は、駅のホームの自動販売機で見つけた永谷園・缶入り “気仙沼産 ふかひれ使用” 「ふかひれスープ」をご紹介します。 …

【紅葉を訪ねて】 「大磯城山公園 旧三井別邸地区」 ~悠久の歴史と自然・文化~

神奈川県の紅葉シーズンは、11月の下旬から12月の上旬です。 「大磯城山公園(おおいそじょうやまこうえん) 旧三井別邸地区」では、明日から24日の日曜日まで「もみじのライトアップ」が行われるとの情報が入ってきたので、少し早いかとは思いましたが、気…

この一杯! ~ 京都北白川ラーメン「魁力屋」  焼きめし定食 古都・京都の味♪?

伝統と歴史の町 京都。 (京都嵐山・渡月橋) (京都・醍醐寺庭園) 今回は、そんな京都が生み出したご当地ラーメン「京都ラーメン」を味わいに、京都北白川ラーメン「魁力屋」を訪れました。 本日のメニュー(目次)♬ 「京都ラーメン」とは? 「魁力屋」と…

主夫のお昼ご飯。 ~陸前高田 八木澤商店<こいくち醤油使用> オーマイ「和風きのこ醤油」パスタ う~む、老舗の味♪

例によって、お昼ご飯の素材を探してスーパーをウロウロしていると、目に留まったのは、「ムラサキ色のシブいヤツ」。 (わかんないだろうな‥。気になる方は、「豆知識」へどうぞ) まいたけ・エリンギ・ぶなしめじの三種のきのこを使った「和風きのこ醤油」…

今日も、いただきます! ~手軽に中華「れんげ食堂 Toshu」 “れんげセット 天津飯” あんかけ とろ~り♪

前から気になっていたんだよね、「れんげ食堂」。 可愛らしいレンゲの花を想像しちゃうし、きっと美味しいんだろうな‥。 日高屋や王将は行ったことあるんだけど、ここはまだ行ったことなかったんだよね。 ということで、行ってきました「れんげ食堂」。 オー…

主夫のレシピ帖 Vol.13 「茄子とベーコンのスープカレーパスタ」 カレーにして~ね、主夫さんっ♪

さっぶ~。 札幌では、もう初雪が降ったらしいなぁ‥。 うちの方だと、雪は降っても2月か3月頃だろうけど。 だんだんと、暖かい食べ物が恋しくなる季節だよなぁ‥。 温かい食べ物といったら、やっぱ、カレーだよね。 だけど、パスタも捨てがたいよなぁ‥。 あっ…

主夫のお昼ご飯。 ~札幌に行ったつもりで、菊水の「札幌ラーメン」 時計だ~いの~♪

時計だ~いの~♪ 時計台といえば、札幌。 札幌といえば、札幌ラーメン。 札幌ラーメンといえば、「菊水」の札幌ラーメン。 かなり強引な流れですが、 スーパーの生麺コーナーで売っている「ちょっと高めのおいしそうなラーメン」を作ってみるシリーズ。 (そ…

節約旅行での出会いと発見。 へぇ~、知らなかった。 ~小樽で見かけた「縦型の信号機」に思う。

「節約旅行」で、鈍行列車と路線バス、徒歩で旅をすると、「へぇ~、知らなかった。」という出会いと発見があります。 そんなことを綴る「へぇ~、知らなかった。」シリーズの第四弾は、小樽で見かけた「縦型の信号機」です。 今回の出会いと発見は、住んで…

主夫のお昼ご飯。 ~我が家に “神田カレーグランプリ” 第8回優勝「MAJICURRY」【チーズフォンデュカレー】がやってきた。 マジ、旨っ♪

スーパーのカレーコーナーに行くと、美味しそうな高級レトルトカレーを売っていますよね。 我が家は、「節約ライフ」の身。 100円以上するレトルトカレーは、なかなか手がでません。 だけど、思い切って、買っちゃいました‥ S&B 日本屈指のカレーの激戦区の…