青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜マリンタワー(横浜市中区)~横浜港を一望

横浜のベイサイド・山下地区にそびえる「横浜マリンタワー」。 山下公園から見るその姿は、横浜港の原風景の一つといえるでしょう。 世界一高い灯台としての機能を併せ持つ施設として1961年に開業しました。 長い歴史を持つマリンタワーですが、その展望台か…

想い出のワンショット〜デジタル復刻版 No1「コスモスに舞う」

コスモスは、私の大好きな花の一つです。 JR東海道線の二宮駅のすぐ北の小高い山に吾妻山公園という場所があります。 春の訪れを告げる「菜の花」で有名ですが、夏から秋にはコスモスが山頂を覆います。 富士山を正面に望み、四季を感じることができる素敵な…

横浜「山下公園」(横浜市中区)~海を見ていた午後

横浜で一番有名な公園ともいわれる「山下公園」。 (横浜マリンタワーから撮影) 公園からは、横浜港の内港を一望でき、横浜ベイブリッジの下を行き交う船舶を間近に見ることができます。 西側には、横浜ベイサイドの新しい街並みであるみなとみらい21地区の…

鉄道の車止め No.4 JR相模線「茅ヶ崎駅」~祝!サザン凱旋ライブ2023

終着駅の「車止め」が醸し出す情景を記録する「鉄道の車止め」シリーズ第4弾。 今回は、茅ヶ崎駅(茅ヶ崎市)と橋本駅(相模原市)を結ぶJR相模線「茅ヶ崎駅」です。 厳密にいうと、相模線は茅ヶ崎方面が上りの位置付けなので、茅ヶ崎駅は始発駅になります。…

予告編「想い出のワンショット」~デジタル復刻版

今から二十数年前、まだアラフォーだった頃、 写真を趣味にしていた時期がありました。 ジャンルは、「ネイチャー」(自然風景)を中心に、花や鳥も追いかけていました。 自然風景の撮影は、意外と体力と根気が必要な趣味でしたが、 若かったということもあ…

立ち食いそば「濱そば」(JR横浜駅)~3軒目

「濱そば」といっても、横浜の蕎麦の名店‥ というわけではありません。 よくある「駅そば」です。 何気なく始めた横浜駅の「立ち食いそば」シリーズ。 kirakunist.hatenablog.com kirakunist.hatenablog.com ここまで来たら、コンプリートしちゃおう! とい…

鉄道の車止め No.3 銚子電鉄「銚子駅」&「外川駅」~今日も走る

人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。 そんな鉄道の「終着駅」というのは、どこか情緒深いものがあります。 そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。 でも、終着駅は、終点というだけではありません。 新たな出発点でもあります。 終着駅の…

鉄道の車止め[番外編]終着駅なのに車止めがない駅~JR総武本線「銚子駅」

人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。 そんな鉄道の「終着駅」というのは、どこか情緒深いものがあります。 そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。 でも、終着駅になのに「車止め」と「車止標識」が無い駅もあります。 終着駅の「車止め…