青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のデザート 「大粒苺のいちごモンブラン」

今シーズンも食卓を飾ってくれた苺 デザート作りの創作意欲を掻き立ててくれる存在でした。 でも、もうそろそろスーパーでは見られなくなります。 そんな「苺」に感謝を込めて、苺のスイーツを作りましょう。 その名も「大粒苺のいちごモンブラン」。 サクサ…

湘南平(平塚市/大磯町) ~ 三分咲きの春

観測史上一番の早さで3月15日に開花した神奈川の桜。 それから1週間、ちょうど満開となる時期に重なった「菜種梅雨」(なたねづゆ)。 初めて知ったのですが、3月下旬から4月上旬、菜の花が咲く頃に雨が続くことをこう呼ぶそうです。 しかも、天気予報を…

かに料理 「甲羅本店」 ~ さくら色の季節

今年の東京の桜の開花日は、史上1位タイの早さの3月14日。 もうそろそろ、満開の便りが届くころです。 (だけど、ずっと雨模様だなぁ☂) そして、桜の満開にあわせるように、春めいたお料理をいただける季節でもあります。 そんな季節は、静かな落ち着いた…

<ぶらり旅>七里ヶ浜(鎌倉市) ~ 日本の渚100選

皆さんは「七里ヶ浜」をご存じでしょうか。 名前は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。 湘南の中でも絶景スポットの一つに挙げられ、日本の渚100選にも選ばれています。 昨年の暮れに、江ノ電の「鎌倉高校前駅」に行きました。 kirakunist…

夢庵「はまぐりの若竹鍋と季節の天ぷら膳」 ~ ちいさい春

だ~れかさんが、だ~れかさんが♪ だ~れかさんが、み~つけた♪ 3月も もう半ば。 春の訪れを知らせる便りがあちこちから届き始めました。 和食ファミレス「夢庵」では、 手かき漁で獲った九十九里浜産の「小はまぐり」と若竹を使った小鍋と 山菜をはじめと…

二宮金次郎・夫婦像 ~ ミナカ小田原・金次郎広場

皆さんは、二宮金次郎をご存じでしょうか。 名前は知っているけれど、何をした人なのかは知らないなぁ‥ そんな人が多いのではないでしょうか。 二宮金次郎は、江戸時代後期の農政家・思想家で、多くの農村や藩を貧困から救った人物です。 少年の頃の薪を背負…

ミナカ小田原・展望足湯庭園 ~ 相模湾を一望する地上14Fの無料足湯

ここは、小江戸「川越」か!? そんな錯覚におちいる街並み。 いえいえ、違います。 ここは、神奈川県小田原市の東口にある「ミナカ小田原」です。 「ミナカ小田原」は、江戸情緒薫る4階建ての木造棟「小田原新城下町」と地上14 階の「タワー棟」からなる複…