青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

城ヶ島二灯台巡り(神奈川県三浦市)② ~ 南房総を望む「安房埼灯台」

神奈川県の東南に位置する三浦半島。 その最南端にある城ヶ島の沖は、海の難所として古くから灯台が設けられてきました。 先日、城ヶ島で今も活躍する2つの沿岸灯台を巡ってきました。 前回は、そのうちの一つ「城ヶ島灯台」をご紹介しました。 kirakunist.…

城ヶ島二灯台巡り(神奈川県三浦市)① ~ 日本5番目の西洋式灯台「城ヶ島灯台」

晴れの日も雨の日も海を照らし、行き交う船舶の道標となっている灯台。 何故かひきつけられるものがあります。 港の防波堤に建つ「赤灯台・白灯台」(防波堤灯台)は、日ごろ目にすることも多く身近な存在です。 kirakunist.hatenablog.com そして、岬などに…

北条早雲公像(小田原駅) ~ 大河のオファーはまだかな?

後の「徳川家康」 松平元康が、東の駿河・今川氏、西の尾張・織田氏、北の甲斐・武田氏に囲まれて、 「どうする‥」と悩んでいた頃、 今川氏の治める駿河のすぐ東には、関東の覇者・北条氏が一大勢力を築いていました。 振り返れば2022年は、大河ドラマ「鎌倉…

藤沢・鎌倉名物 里のうどん(藤沢市) ~ 「柚子とりなんば+ミニバラ丼セット」

あの店のうどんとバラ丼はうまい! と人づてに聞いて、初めて「里のうどん」を訪問したのはもう15年以上も前のことでしょうか。 車でないと行きにくい藤沢市のやや北寄りにあった店舗に行きました。 出汁のきいたつゆと固からず柔らからずの程よい食感のうど…

主夫のデザート 「りんごの門松」 ~ 謹賀新年🎍

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 この一年が、良い年になるといいですね。 さて、2023年の記念すべき初投稿は、 新春特別企画「りんごの門松」です。 メニュー(目次) 構 想 製 作 実食コーナー 構 想 新春に相応しいデ…