青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【保存版】 主夫のレシピ帖 Vol.3 「サンマーメン」 おまちどうさま~🍜 

昨年の11月14日。 このブログで、いきなり! 神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の語り部となることを宣言。 以来、美味しいサンマーメンを紹介するシリーズを掲載してきました。 ところで、 みなさん、 「サンマーメン」て、食べたことありますか? ほ…

松田山・西平畑公園 「河津桜」(神奈川県松田町) ~ ひとあし早い春景色

春の兆しを感じさせてくれた梅の季節もピークを過ぎようとしています。 春本番に向けて、桜の開花が待ち遠しくなります。 ソメイヨシノの開花より一足早く、春を演出してくれる桜があります。 「河津桜」です。 伊豆の河津町の河津桜は有名ですが、 神奈川県…

主夫のレシピ帖 Vol.20 「明太焼きそば」 きよしイチオシ!?

きよしイチオシ! ☝ の「お料理めんたい」 「つぶちゃん」を入手しました。 「うまいぴよ-」らしいです♪ 温かいご飯にのせても美味しそうですが、せっかくの「お料理めんたい」なので、料理してみましょう。 ということで、今回の主夫のレシピ帖は、 Vol.20…

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて ~千里飯店~

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」。 シリーズ第3回は、藤沢市の「千里飯店」(せんりはんてん)です。 昭和の香りが漂う「町中華」の正統派中華そばにかかったちょっと強めのあんかけが、みごとに麺と絡…

節約旅行での出会いと発見。 へぇ~、知らなかった。  ~美味しそうな定食屋さん  「めしや 宮本むなし」

「節約旅行」で、出会い、発見した「へぇ~、知らなかった。」という出来事。 そんなことを綴る「へぇ~、知らなかった。」シリーズの第六弾は、倉敷で見かけた美味しそうな定食屋さん「めしや 宮本むなし」です。 今回の出会いと発見は、関西・中部・岡山に…

春近し ~梅とジロー

今年は、暖冬。 例年と比べれば、暖かく過ごしやすい日が続きます。 と思えば、一転して寒気が流れ込み、急に寒い日となったり。 そうしたことを繰り返しながら、確実に、季節は春へと向かっています。 先日、市内の小さな公園で「梅まつり」があったので行…

主夫のレシピ帖 Vol.19 「かしわと三ツ葉のかきたまうどん」 寒い日も、ほんわか♪

今年は、暖冬ということですが、油断は禁物。 季節は、冬。 ここ数日は、寒いですもんね。 天気予報では、また暖かくなるとのことですが、いつ寒波がやってきて、急に寒くなっちゃうか分りません⛄ 備えあれば患いなし。 そんな寒い日も、これを食べれば、あ…

主夫のお昼ご飯。 ~我が家に「えびそば 一幻」がやってきた。 運命の再会!

「えびそば 一幻」なるラーメン店を知ったのは、昨年の夏に行った節約旅行 「北海道・富良野美瑛の旅」の初日のこと。 この旅の最初のイベントは、新千歳空港内の「北海道ラーメン道場」でラーメンを食べることでした。 飛行機を降り、はやる気持ちを抑えな…

主夫のお昼ご飯。 ~ オーマイ 「カルボナーラ」  オ~~、クリーミー♪

今回のお昼ご飯は、スーパーのパスタコーナーのレギュラーメンバー、 オーマイの 「カルボナーラ」です。 パスタソースは、様々な種類のものが売られていますが、オーマイのこのシリーズは、パッケージが光り輝いていて✨ 、ゴージャスなんですよね。 皆さん…

【春の兆しを探しに】 鎌倉 「光則寺」 ~ ロウバイ

突然、関東南部にも雪が降ったと思ったら、一転して暖かい日が続いたり‥ 今年は暖冬といわれていますが、季節は紛れもなく冬。 だけど、暦はもう2月。 春の兆しが、あちらこちらに見られるようになってきました。 天気のいい日を選んで、春の兆しを探しに、…