青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<節約旅行>九州横断三県の旅[ご当地グルメ編] ~ だんご汁、チキン南蛮ほか

先日、行った熊本・大分・宮崎の三県を巡る旅。 kirakunist.hatenablog.com kirakunist.hatenablog.com 節約旅行の醍醐味の一つは、その土地のご当地グルメを味わうことです。 しかし、今回のこの旅行を思い立ったのは、出発日の10日ほど前。 三県の郷土料理…

<節約旅行>九州横断三県の旅[最終日]~ 南国の青い海・日南海岸(宮崎県)

九州の中で、これまで訪れることが出来なかった熊本・大分・宮崎の三県を巡る一泊の旅。 初日は、名城「熊本城」を見学した後、九州横断特急で、大分駅に移動しました。 kirakunist.hatenablog.com 二日目は、一泊なので最終日になりますが、 大分駅から特急…

<節約旅行>九州横断三県の旅[初日]~ 熊本城、別府温泉(熊本県・大分県)

新たな出会いと発見を求めて、「節約旅行」を始めたのは7年ほど前。 それが、全国制覇の旅へと変わったのは、2年ほど前のことです。 以降、北東北三県、和歌山県、そして昨年は鳥取・島根を旅して、本州制覇を達成することができました。 次に狙うのは、九…

雨のトレインビュー(横浜駅西口) ~ はまレールウォーク/うみそらデッキ

先日、横浜駅に行く用事があったので、 ついでに、みなとみらい周辺から港でも見ようと思っていたら、あいにくの雨。 港の景色は、青空がよく似合います。 予定を変更して、前から気になっていた横浜駅西口にある「はまレールウォーク」に行ってきました。 …

Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜(鎌倉市)~ガーリックシュリンプ/カルアピッグ

素晴らしいロケーションで、「前撮り」や「フォトウェディング」の人気スポットの一つとなっている「七里ヶ浜」。 こんな素晴らしいロケーションなので、周囲には素敵なカフェやレストランが沢山あります。 先日、江ノ電で行った「七里ヶ浜」。 kirakunist.h…

桜舞う湘南平(平塚市/大磯町)

観測史上一番の早さで3月15日に開花した神奈川の桜。 それから1週間、ちょうど満開となる時期に「菜種梅雨」(なたねづゆ)が重なってしまいました。 お天気が崩れる前の3月22日に三分咲きの桜を見に湘南平に行きました。 kirakunist.hatenablog.com あれ…