青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のデザート 「キウイの寒天包みブルーハワイ」 ~ 少年時代

とお~い子供の頃の夏の想い出の一つといえば、 お祭りや縁日、あるいは花火をしながら食べた「かき氷」ではないでしょうか。 色鮮やかな甘いシロップがかかったかき氷で夏の暑さを凌ぐ。 日本の夏の原風景かもしれません。 最近では、暑い夏は冷房の効いた…

主夫のレシピ帖 Vol.109 茄子の煮びたしおろし蕎麦 ~ 2022夏メニュー🎐

8月も、もう下旬になっちゃいましたね。 朝夕は大分、涼しくなって 暑い 暑い と言っていたのが懐かしく感じます。 (主夫は、暑いのを口実に何もしなくてもいい夏が好きです) 今年は、梅雨明け早く、猛暑続きだったので、 この時期、食欲がイマイチという…

甘味処[主夫亭] くずきり ~ 夏の涼味🎐

暑い夏もそろそろ終わりに近づいた日の夕方。 浴衣に着替え、庭に打ち水をして、 緑生い茂る木々の中から聞こえてくるヒグラシの声に耳を傾け、 風鈴の音を愛でながら、うちわを片手に、 縁側で「くずきり」をいただく。 美しき日本の晩夏の景色ですね でも…

主夫のレシピ帖 Vol.108 チャーシューワンタン冷やし中華 ~ 2022夏メニュー🎐

あ~~ チャーシューワンタン麺が食べたいな~ でも、まだまだ昼間は暑いしなぁ ラーメンって気分にならないし‥ あ! いいこと考えちゃった! 冷やし中華で作っちゃおっと ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 2022夏メニュー Vol.108「チャーシューワ…

LATTE GRAPHIC(ラテグラフィック) 海老名店 ~ カフェラテ&チキンパルメザン

神奈川県の県央部に位置する海老名駅。 駅前には、オフィスビルやタワマンが建ち並び、 2002年の複合商業施設「ビナウォーク」そして2015年の「ららぽーと海老名」の開業と、 駅前は、急速にオシャレタウンに変貌しています。 先日行った「ロマンスカーミュ…

主夫のデザート「冷凍ぶどうとラムレーズンアイスの葡萄ゼリー」 ~ しゃっこいよ!

葡萄が美味しい季節となりました スーパーでも、よく見かけますよね。 だけど、今回は、セブンで見つけたコレ 冷凍の「そのまま食べるぶどう」です。 残暑厳しき折、これを使って、 しゃっこそう! なデザートを作っちゃいましょう。 「冷たい」ことを、「し…

<ぶらり旅>小田急ロマンスカーミュージアム(海老名市)

昨年4月19日、海老名駅(神奈川県海老名市)に隣接してオープンした小田急「ロマンスカーミュージアム」。 一度行ってみたいと思っていましたが、コロナ禍で機を逸してしまいました。 これまで、ロマンスカーに乗った経験は、先日の小田原~箱根湯本の12分…

デジタル社会を生き抜く ~ マイナポイント第二弾にトライ!

急速に進展する「高度情報化社会」。 これは、今に始まったことではないでしょう。 経済を中心に、既に何十年も前から社会に浸透しています。 しかし、ここ数年、身近な日常生活でも、「デジタル社会」が急速に広まっている気がします。 たとえば、2020年秋…

川崎大師門前・創業明治十七年「松月庵」 ~ 海老天せいろ

「厄除けのお大師さま」として、関東をはじめ広く信仰を集める川崎大師。 先日、夏の風物詩「風鈴市」に行ってきました。 kirakunist.hatenablog.com 大きな社寺に出かけたときの楽しみの一つは、門前に形成されたグルメスポットを訪れることです。 歴史のあ…

主夫のデザート 「タピオカファンタゼリーアイス」

異常に暑い日が続いたと思ったら、あちらこちらで突然の大雨。 被害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げます。 それにしても、今年の夏は暑いですね 暑い時は、トロピカルなデザートが食べたくなります。 これまで幾度となく、ブームを巻き起こした…

ガストの夏祭り「蒸し鶏とモッツァレラのトマト冷麺」 / ネコちゃんロボットに出会う

夏祭り!と聞くと 江戸っ子でなくとも血が騒ぎますね ましてや昨今はコロナで中止されるお祭りがまだ多くあります。 とある日の新聞折込チラシで見たのが、 「ガストの夏祭り」! 夏らしくていいですね。 さっそく、ガストへGO! ワッショイワッショイ! ソ…