青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

初めてのお菓子作り♪ ~アップルパイ~ メリークリスマス!🎄

f:id:kirakunist:20191222231746j:plain

 

メ~リ、クリスマス! 🎄

 

長野のお土産に、こんなに沢山、「りんごちゃん」を貰っちゃったよ‥

 

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

 

こりゃあ、食べきれないなぁ‥

 

ん?

 

「りんご」といえば、アップル。

 

アップルといえば、アップルパイ。

 

そうだ!

 

アップルパイを作っちゃおう♡

 

だけど、主夫は中華やイタリアンは、少しは作ったことがあるけど、アップルパイはもちろんお菓子作りなんてしたことないしなぁ‥

 

「アップルパイ レシピ」で検索すると、「冷凍パイシート」なるものがあるらしい。

 

それっ、スーパーへ急げ!

 

メニュー(目次)🍎

 

 「オーマイ パイシート」とは?

スーパーで見つけたのが、これ!

 

f:id:kirakunist:20191222232123j:plain

 

オーマイ パイシートか‥

 

「初めてでも簡単、きれいにふくらむ!」

 

ピケ(空気穴)入りで、手間なく手作りパイ料理が楽しめて、発酵バターがほのかに香る焼き上がりらしい‥

 

 

すいませ~ん、

 

これくださ~い♡

 

まずは、アップルフィリング作り。

まずは、アップルパイのコア部分のアップルフィリングを作ります。

 

なんか、難しそうですね。

 

でも、大丈夫。

 

袋の裏側に、作り方が書いてあります。

 

りんごを厚さ1センチのいちょう切りにして、

 

f:id:kirakunist:20191222232210j:plain


(ん? ちょっと違うかな?)

 

砂糖とレモン汁を加えて、透き通って水気がなくなるまで煮る

(煮る? 炒めちゃった感じだけど‥)

 

f:id:kirakunist:20191222232242j:plain


火からおろし、バターを混ぜて冷します。

 

f:id:kirakunist:20191222232317j:plain


これで、アップルフィリングは、出来上がり!

 

さて、アップルパイを作ります。

袋の中には、パイシートが4枚入っているので、自然解凍します。

 

室温で10分程度で、すぐ解凍しちゃうんです。

 

f:id:kirakunist:20191222232420j:plain


パイシート2枚を使って、耐熱皿に基礎部分を構築します。

 

f:id:kirakunist:20191222232451j:plain


アップルフィリングをその上にのせて、

 

残りのパイシートを少し薄くのばし、1.5cm幅で切り、アップルフィリングの上に、格子状にのせます。

 

f:id:kirakunist:20191222232525j:plain

 

(うっ! すごいことになってきたなぁ‥)


さらに、円形の周囲にも、パイシートの細切りをのせて、よくくっつけて形を整え、上部にテカリを出すために卵黄を塗り付けます。

 

f:id:kirakunist:20191222232557j:plain


オーブンで30-40分焼けば、

 

アップルパイ

 

の出来上がり!

 

 

f:id:kirakunist:20191225161402j:plain

 

あらっ!

 

ホンモノのアップルパイみたい👏

 

食べてみます。

焼き菓子は、出来立てが美味しいんだよね。

 

適当な大きさに切って、と。

 

f:id:kirakunist:20191222232636j:plain

 

出来立てのアップルパイを食べるなんて初めてだなぁ~

 

いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20191222232711j:plain

 

あらっ!

 

初めてなのに、美味しい♡

 

 

さすが、主夫!

 

 

じゃなかった。

 

 

オーマイさんでした😅