青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子処[主夫庵] 黒豆柚子寒天 ~ 黒蜜添え

爽やかで独特の風味をもつ柚子。 その上品な味と香りに魅せられている人も多いのではないでしょうか。 主夫もその一人です。 秋深まりゆく今日この頃。 爽やかだけどちょっと温かみのある 「黒豆柚子寒天~黒蜜添え」を作ってみました。 困ったことは、主夫…

旬魚菜・しら川(鎌倉市腰越) ~ 「湘南シラス定食」

湘南を代表する海の幸「しらす」。 鎌倉・藤沢・茅ヶ崎をはじめとした相模湾沿岸では、 禁漁期間の1-3月を除き、新鮮なしらす料理を味わうことができます。 中でも格別なのが、「生しらす」です。 ぷちぷちした食感と透明感が最高です。 ただ、「生しらす…

主夫のデザート 「梨のコンポート」

千葉県産の梨をいただきました。 日本梨の生産量トップの都道府県は、千葉県ですね。 みずみずしくて、甘みのある果実は、 8,9月が、一番美味しい時期のようです。 毎年、この時期になるといただいている梨ですが、 ず~っと、梨は皮をむいてそのまま食べ…

<ぶらり旅>腰越港4号防波堤灯台(鎌倉市) ~ 腰越海岸周辺散策

江の島あたりをぶらぶらしていると、 腰越漁港(鎌倉市)の「赤灯台」(腰越港4号防波堤灯台)が目に入ります。 (2021.10 江の島・片瀬海岸東浜から) 「赤灯台」は、海から向かって港の右手の防波堤に建てられた灯台です。 この腰越漁港の赤灯台を見るた…

和ごはんとカフェ chawan ~ 銀ひらすの西京焼き♪

ファミレスなのに、ファミレスっぽくない。 ファミレスって、料理も雰囲気も均質なイメージがありますが、 料理はどことなく手作り感があり、お店の雰囲気も個性的。 メニューは和を中心としたごはんとカフェ。 先日、お出かけした際に、 「和ごはんとカフェ…

<ぶらり旅>源義経宿陣之跡・満福寺(鎌倉市) ~ 腰越状起草の地

1180年(治承4年)8月、源頼朝が伊豆で打倒平氏の挙兵をしたとき、 奥州藤原氏のもとからいち早く駆け付け、 源平合戦を勝利へと導く立役者の一人となった弟・義経。 1185年(元暦2年)3月24日、壇ノ浦の戦いで、平氏は滅亡し、 5月に、義経は、平氏方総…

デジタル社会を生き抜く「au→UQに乗り換え」 ~ 重い腰を上げる

節約ライフ実践者にとって、なんとも悩ましいのは「通信費」ではないでしょうか。 「インターネット」と「携帯電話」が普及する30年ほど前は、データ通信費の負担はありませんでした。 賃金が、30年近くも上がらないと言われている日本において、 「通信費」…

沖縄ステーキ食堂「やっぱりステーキ」が神奈川上陸! ~ さっそく行ってみた♪

ステーキレストランのチェーン店はあまたありますが、 ローカル限定というのも結構あります。 自分の居住エリアに出店していない人気店のことを聞くと残念な思いをします。 沖縄発の人気ステーキ店、 「やっぱりステーキ」(←「やっぱり」ですよ!)もその一…