青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かごの屋 春のおすすめ「天然鯛と筍の釜めし定食」 ~ 雨の日晴れの日

ワンランク上の和食ファミレス「かごの屋」。 お手頃価格で、四季折々の味覚を楽しませてくれます。 「クリエイトレストランツホールディングス」傘下の「KRホールディングス」が運営するファミレスです。 その「かごの屋」で、春メニューが始まりました。 …

主夫のレシピ帖 Vol.66 スナップエンドウの春彩和風パスタ

いよいよ桜の季節となりました。 満開の桜は、心を和ませてくれます。 2019.4 節約旅行 京都・姫路の旅にて お昼ご飯の定番といえば、なんといっても「あんかけ」メニューですが、 春の到来を祝して、「春メニュー」にいたしましょう。 春が旬の野菜といえば…

大雄山駅(南足柄市)・蕎麦の名店「はつ花そば」~足柄レモン蕎麦

大雄山線に乗って「金太郎のふるさと」南足柄市の中心部「大雄山駅」にやってきました。 kirakunist.hatenablog.com 今回の最大の目的は「金太郎」に会うことでした。 無事、「金太郎」会うことができたので、お昼ご飯にしましょう。 駅前をぶらぶらしている…

<ぶらり旅>大雄山線で「金太郎のふるさと」へ(南足柄市)

「金太郎」は、日本人に広く知られたキャラクターの一人でしょう。 童謡・唱歌「金太郎」では、 足柄山で、熊に跨りお馬の稽古をしたり、 動物たちと相撲をとったと歌われています。 ♪金太郎 - Kintaro|♪まさかりかついで きんたろう くまにまたがり おうま…

主夫のレシピ帖 Vol.65 豚バラ白菜あんかけラーメン

うま味成分たっぷりの野菜の代表といったら「白菜」ですよね。 そして、おいしいラーメンの代表といったら「あんかけラーメン」ですよね。 この二つの「代表」選手が見事にコラボしたのが、「豚バラ白菜あんかけラーメン」です。 (相変わらず強引なイントロ…

天丼てんや vs 天ぷらてんや

お手頃な値段で、揚げたての天ぷらを提供してくれる「天丼てんや」。 そのリーズナブルなお値段は、節約ライフ中の人でなくとも、ありがたい存在です。 お値段ばかりではなく、今の時期になると、春を感じさせてくれる「桜えびてんぷら」もメンバーに加わり…

主夫のデザート 「苺と白玉クリームあんこ」 ~ 初めての「白玉」づくり

「和スイーツ」にとって、必勝アイテムとも言える「白玉」。 「白玉」さえ作れるようになれば、 「主夫のデザート」シリーズの守備範囲も広がり、 ブログのネタ不足から解消されるかもしれない 先日、「苺大福」づくりを記事にしました。 www.kirakunist.com…

主夫のレシピ帖 Vol.64 鍋焼き麻婆豆腐うどん ~ 鍋じまい

ここ数日、春を思わせるような暖かい日が続きましたが、今日は一転して寒い日。 三寒四温を繰り返しながら、季節はゆっくり春へと向かいます 今年の冬も、鍋焼きうどんが大活躍しましたが、 そろそろ「鍋じまい」の時期となりました。 去年の「鍋じまい」は…

<ぶらり旅> 生麦事件碑(横浜市鶴見区) ~ 日本近代化の幕明けへ

時は幕末、文久2年8月21日(1862年9月14日)。 幕政改革の勅命を幕府に伝える勅使・大原重徳の護衛の任を終え、 江戸を立ち京都へ向かう薩摩藩主の父・島津久光の行列が、 武蔵国生麦村(現横浜市鶴見区生麦)に差し掛かったとき、 騎乗のイギリス人4名が遭…

主夫のデザート 「ゆうべに苺大福」 ~ 祝!ひな祭り♪

スーパーで再会してしまいました。 くまもん と‥。 くまもんは、屈託のない笑顔で訴えます。 買っていってよ~ つい、カゴに入れてしまいました さて、今回は、何を作るか 主夫が、スーパーで向かった先は‥。 www.kirakunist.com 目 次 食材調達 製 作 作 …