2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧
「団体旅行の温泉地‥」 かつて、職場の親睦会旅行が盛んだった時代に「熱海」へよく行きました。 その時の経験から、熱海にはそんなイメージがありました。 その後、職場での親睦行事は急速に減り、熱海へ行くことも無くなりました。 熱海のイメージはアップ…
皆さんのブログでもヒルガオを目にする機会が増えてきました。 ヒルガオの一種で、砂浜に生育するのがハマヒルガオです。 日本全国の海岸で見られるそうですが、湘南海岸一帯も自生地の一つです。 5-6月頃に淡紅色の花を咲かせ、夏が近づいたことを知らせて…
春の訪れを感じるのは、桜の花ではないでしょうか そして、もう一つあげるならば、桜えびでしょう。 桜えびが獲れるのは、日本では駿河湾だけ。 しかも、春と秋の決まった漁期しか出回りません。 かつては、近くのスーパーでも春になると「生桜えび」(解凍…
全国に鰻が美味しい街は沢山ありますが、三島もその一つです。 市内には多くの鰻の名店が軒を連ねています。 ふっくらとした身に甘ダレをつけて香ばしく焼き上げた鰻重をいただくのは至福のときです。 思い出しただけでもですね。 5月のGWに訪れた三嶋大社…
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放映されたのは一昨年のこと。 鎌倉幕府が置かれた鎌倉のある神奈川は熱く燃えた1年でしたが、 源頼朝が源氏再興の兵を挙げた伊豆のある静岡もさぞや血がたぎったことでしょう。 その頃から、「三嶋大社」の名前をよく耳にする…
横須賀市の北東部、東京湾を望む地に「三笠公園」はあります。 「水と光と音」をテーマとした公園で、「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選定されています。 そして、そこには日露戦争で活躍した旗艦「三笠」が保存されています。 1970年前後…
京急本線に乗って、終着駅「浦賀駅」にやって来ました。 kirakunist.hatenablog.com 浦賀と聞いて、思い浮かべるのは1853年のペリー率いる黒船の来航でしょう。 「泰平の眠りをさます上喜撰たった四盃で夜も寝られず」 という狂歌が当時の混乱ぶりを表現して…
東京都港区から東京湾沿いを南下し、神奈川県の川崎、横浜そして横須賀をはじめとした三浦半島の都市間を結ぶ京浜急行電鉄(京急)。 羽田空港や川崎大師、三浦半島の南部にある三崎口駅(三浦市)などに行くときに何回となく使ってきた鉄道です。 先日は、…
海の幸の宝庫・相模湾。 相模湾沿岸には多くの漁港があり、水揚げした新鮮な魚介を提供してくれます。 港というと堤防に囲われて漁船が停泊するイメージがありますが、自然の海岸を漁港として利用している所もあります。 神奈川県の南側、小田原市に隣接する…
東京都多摩地区の東南部に位置する調布市。 「神代(じんだい)植物公園」は、その一角にあります。 都立の植物公園で、四季を通じてさまざまな花や緑を楽しむことが出来ます。 約50万㎡という広大な敷地に、約4,800種類、10万本・株の植物が植えられていま…