青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

今日も、いただきます! ~手軽に中華「れんげ食堂 Toshu」 “れんげセット 天津飯” あんかけ とろ~り♪

前から気になっていたんだよね、「れんげ食堂」。

 

可愛らしいレンゲの花を想像しちゃうし、きっと美味しいんだろうな‥。

 

日高屋や王将は行ったことあるんだけど、ここはまだ行ったことなかったんだよね。

 

ということで、行ってきました「れんげ食堂」

 

オーダーは、店名をメニューに冠する「一丁目一番地」の“れんげセット天津飯”です。

 

f:id:kirakunist:20191112011106j:plain

 

本日のメニュー(目次)♬

 

 

「れんげ食堂 Toshu」とは?

「れんげ食堂」は、イオン傘下のオリジン東秀が展開するブランドの一つです。オリジン東秀は、他にも、キッチンオリジン、オリジン弁当、オリジンデリカ、中華東秀なども手掛けています。

「れんげ食堂」は首都圏を中心に60店舗展開しているため、全国的にはご存じない方も多いかと思います。

中華料理の定食を手軽に食べられるチェーン店として、日高屋や餃子の王将などとともに親しまれています。

  「れんげセット 天津飯」とは?

 メニューは、ラーメンやチャーハン単品から様々な中華料理が揃っていますが、今回は、初めてということで、「れんげ食堂」の名を冠した「れんげセット 天津飯」にしてみます。

 

ミニ天津丼、スープ餃子、棒棒鶏、サラダ、漬物がセットになって税別690円です。

 

f:id:kirakunist:20191112011343j:plain

 

食べます。

 注文して待つこと十数分。

 

「れんげセット 天津飯」の登場です!

 

f:id:kirakunist:20191112011441j:plain

 

まぁ、こんなもんかなぁ‥。

 

でも、美味しそうっ♡

 

天津飯の「あん」をレンゲですくってみます。

 

f:id:kirakunist:20191112011515j:plain

 

とろ~りしていて美味しそうですね♡ 

 

(具は、見当たりませんが‥) 

 

スープ餃子です。

 

f:id:kirakunist:20191112011640j:plain

 

棒棒鶏です。

 

f:id:kirakunist:20191112011712j:plain

 

サラダです。

 

f:id:kirakunist:20191112011742j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

お味はいかがでした?

天津飯は、ふんわり玉子を薄味の醤油あんかけの湖に浮かべたような感じで、なかなか豪快です。ただ、酢は全く入っていません。好き好きですが、個人的には「天津飯には酢が入ったあん派」ですので、ちょっと残念でした。

 

スープ餃子は、塩味のスープに肉餃子が入ったもので、天津飯ともマッチしています。

 

サラダ、棒棒鶏も、気配りが嬉しいですね。

 

お値段からすれば、さすが店名を冠した中華定食といえます。

 

ちょっとしたクイズ

 

ここでクイズです。

 

この写真は、何だと思いますか?

 

f:id:kirakunist:20191112012053j:plain

 

正解はこちらです。

 

 

 

f:id:kirakunist:20191112012217j:plain

 

ショウウィンドウ?に飾られている「れんげセット」のサンプルです。

 

一目で見破られた方は、すごい👏

 

なんか、本物そっくりじゃないですか!?

(特に、スマホで見ると写真が小さいので、間違いやすいかも‥)

 

私、老眼もあってか、LINEで、「レンゲセットを食べたよ」って写真を送ったとき、本物じゃなくて、間違えて、こっちのサンプルのを送っちゃいました😆

 

豆知識(散蓮華)

今回、「れんげ食堂」に行くまでは、その名前の由来は、あの可愛い花の咲く「レンゲソウ」とばかり思っていましたが、どうやら、ラーメンのスープを飲むときに使う「レンゲ」のようですね。

 

f:id:kirakunist:20191112012313j:plain

 

この道具、「レンゲ」って、呼んでいますよね?

 

今回、正式にはなんて呼ぶのかな?と思って、調べてみたら散蓮華(ちりれんげ)」っていうんですね。

 

散った蓮の花一枚に似ているからだそうです。

 

知らなかった‥。

 

いい勉強になりました。