青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.12「ベーコンとしめじのコンソメスープパスタ」 寒い日には暖ったまるよ~♪

今日は、久々に太陽が顔を出して暖かい一日だったけど、昨日の寒さは何よっ!

 

また、明日からは寒くなるみたいだし、雨もしばらく続くみたいだし‥。

 

なんか、ここんところ急に寒くなったなぁ‥。

 

10月って、こんなに寒かったかなぁ~?

 

お昼ご飯も、だんだん温かい物が恋しくなってくるなぁ‥。

 

たまには、パスタでも作ろうかな。

 

温かいコンソメスープも一緒に作っちゃおっ、と。

 

どうも、パスタにはスープがないとダメなんだよなぁ‥。

 

ほらっ、このときもコンソメスープが付いてる。

 

(主夫のレシピ帖Vol.10 「レトロ風ケチャップたっぷりナポリタン」)

f:id:kirakunist:20191023002345j:plain

 

・・・

 

あっ!

 

いいこと考えちゃった!

 

パスタが好きで、

 

コンソメスープが好きならば、

 

コンソメスープにパスタを入れちゃえばいいんだ!

 

 

ということで、主夫のレシピ帖Vol.12は、「ベーコンとしめじのコンソメスープパスタ」です。

 

本日のメニュー(目次)♬

 

 具材選考

 

 

コンソメスープに入れる具材はどうするか。やっぱり、コンソメスープとの相性が大事ですよね。

まずは、スープにパンチを効かせるために「ベーコン」は外せませんね。きのこなんかも、秋らしらを醸し出すのにぴったりです。スープをあんまり吸い込まないところもいいですし。今回は、しめじを使いましょう。あとは、コンソメスープといえば、「玉ねぎ」は相性抜群ですよね。

いろいろ好みはありますが、今回はシンプルに「ベーコン」「しめじ」「玉ねぎ」を具材として選考します。

 

 用意するもの(1人前)

 

 

具材

  • 水‥200cc
  • スパゲッティ‥100g
  • ベーコン‥30g
  • しめじ‥30g
  • 玉ネギ‥1/4
  • パセリ‥お好みの量
  • 粉チーズ‥お好みの量

 

調味料

  • コンソメ顆粒‥小さじ1.5
  • オリーブ油‥適量
  • 塩‥適量
  • こしょう‥適量

 

作り方

 

  ①玉ネギ、ベーコンを適当な大きさに切り、しめじを整えます。

 

f:id:kirakunist:20191023002622j:plain

 

f:id:kirakunist:20191023002651j:plain

 

②鍋に水を入れ、ベーコン、しめじ、たまねぎを15分程、煮込みます。

 

f:id:kirakunist:20191023003215j:plain

 

③具材に火が通ったら、

 

f:id:kirakunist:20191023003254j:plain

 

④コンソメを入れ、塩・胡椒で味を整えます。

 

f:id:kirakunist:20191023003328j:plain

 

⑤スパゲッティは、やや硬めに茹で、湯切りをします。

 

f:id:kirakunist:20191023003402j:plain

 

⑥湯切りをしたスパゲッティをコンソメスープの中に投入します。

 

f:id:kirakunist:20191023003445j:plain

 

⑦2~3分煮込んだら完成です。

 

お皿に盛り付け、

 

粉チーズをかけ、

 

パセリを一振りすれば、

 

ハイ、「ベーコンとしめじのコンソメスープパスタ」の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20191023003627j:plain

 

 

お~、ビューティフー!

 

シェフになったような気がする!

  

食べてみます

 

 では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20191023003755j:plain

 

お~、お上品な出来映えだ。

 

(いつものラーメンとはちょっと違うなぁ)

 

f:id:kirakunist:20191023003849j:plain

 

パンチが効いてそうなベーコンが美味しそう。

 

しめじが秋を醸し出している。

 

玉ねぎがコンソメスープを吸って柔らかそうだ。

 

f:id:kirakunist:20191023003933j:plain

 

お~、コクのありそうなスープじゃないか。👏

 

ごちそうさまでした。

  

ワンポイントアドバイス

 

・スパゲティを茹でる時間は、スープで煮込む時間を考慮して、その分短めにした方がいいでしょう。

・要は「ポトフ」にスパゲッティを入れたようなものなので、具材はお好みに応じて選んでいいと思います。

・当初の水は、200ccですが煮込めば当然減るので、最終的にスープが200ccとなるように水を加えてください。