青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

想い出のワンショット~デジタル復刻版NO. 6「夕暮れの散歩」/2023年ブログ納め

ある日の夕暮れ時、撮影を兼ねて近くの海に行きました。 海には、たくさんの人たちが散歩に来ており、犬を連れている人も多くいます。 近くにいた女性が、ボールを海に放り投げました。 その瞬間、飼い犬は、勇んで海の中に走っていき、ボールを咥えて戻って…

鉄道の車止め No.8 江ノ電「藤沢駅」(藤沢市)

鉄道の終着駅にある「車止め」と「車止標識」。 その「車止め」が醸し出す情景を記録しようと7月に始めた新シリーズ「鉄道の車止め」。 kirakunist.hatenablog.com いつまで続くか危ぶまれた新シリーズですが、皆様の温かいご声援もあり() No.8を迎えるこ…

主夫のケーキ屋さん 「ベリーのホワイトショコラムース」 ~ Merry Christmas!

もうすぐクリスマスですね ブログを始めてから、5回目のクリスマスになります。 毎年、この時期になると「主夫のデザートシリーズ クリスマスVer.」をお届けしています。 きっと待ち遠しかった読者様もいらっしゃることでしょうね (んなわけないって‥) と…

早雲山駅(箱根町)~箱根登山ケーブルと箱根ロープウェイの結節点

「天下の検」とも歌われた箱根山。 険しい山々が連なる地域ですが、 江戸時代には、東海道・箱根宿として栄えた歴史ある場所です。 温泉にも恵まれ、山々に囲まれた芦ノ湖と富士山を間近に望む自然豊かな土地柄は、 多くの人を魅了し続けている場所です。 箱…

夜の江ノ電「江ノ島駅」界隈をぶらり(藤沢市)

江ノ電沿線には、晴れた青い空がよく似合うスポットが沢山あります。 (2023.2七里ヶ浜) しかし、夜の景色というのも昼間とは違った味わいがあります。 12月になり、街にはイルミネーションが輝いています。 一味違った景色との出会いを求めて、 夜の江ノ電…

みなとオアシス「大磯港」(大磯町)~OISO CONNECT(オオイソコネクト)

神奈川県の中南部に位置する人口約3万人の大磯町。 その大磯町の南側にあるのが、「大磯港」です。 2021年に「みなとオアシス」に登録されました。 港には遊歩道が設けられ潮風を感じながら散策ができ、新鮮な魚介や農産物とも出会える場所です。 「みなと…

海水浴場発祥の地「大磯海水浴場」(大磯町)~かぶと岩

神奈川県の南側に広がる相模湾。 相模湾に面するすべての市町には、夏になると海水浴場が開設されます。 大磯町では、大磯港の東側、「大磯北浜海岸」と呼ばれる場所に海水浴場が開かれます。 その周辺は、「海水浴場発祥の地」といわれています。(海水浴場…

照ヶ崎海岸(大磯町)~アオバト集団飛来地

美しいデザイン灯台のある大磯港。 kirakunist.hatenablog.com 照ヶ崎海岸は、大磯港の西側に位置する海岸です。 白砂青松のイメージがある湘南海岸ですが、 照ヶ崎海岸は、幾つもの岩礁が顔を出す荒々しさがある海岸です。 しかし、その岩礁が海岸を変化に…