青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

今日も、いただきます! ~晩秋の味覚に舌鼓♪ 「かごの屋」松茸と栗の釜めし弁当

なんだかんだと言っているうちに、もう秋も行ってしまうんだね‥

 

「食欲の秋」ということで、随分と秋の味覚を味わったなぁ‥。

 

松茸の土瓶蒸しもどき😆

 

f:id:kirakunist:20191028175927j:plain

 

秋刀魚の刺身

 

f:id:kirakunist:20191028180031j:plain

 

 痩せ細った秋刀魚の塩焼き

 

f:id:kirakunist:20191028180107j:plain

 

去り行く秋を惜しんで、晩御飯に、最後の秋の味覚を味わいに行くとするか。

 

ということで、今回は、ワンランク上の「かごの屋」に秋を探しに行きました。

 

本日のメニュー(目次)♬

 

 

「クリエイトレストランツ」とは?

 

「かごの屋」はKRホールディングス株式会社が経営していますが、さらにその持ち株会社が、株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス(略して「クリエイトレストランツ」)になります。お馴染みの磯村水産をはじめとして、様々な業態を展開する会社です。

以前、その店舗展開が興味深くて100株の株主になっており、年間3000円分の食事券をもらっていましたが、今年の7月、株価が急騰したため手放してしまい、ちょっと残念です。

 

「かごの屋」とは?

 

「かごの屋」和食・しゃぶしゃぶを提供するお店です。我が家では、ワンランク上のお店に位置付けていますが、他の同様のチェーン店と比べ、料金設定は格別高くはないと思います。しかも、ランチライムに行けば、かなりリーズナブルな価格で食事ができます。

ワンランク上との印象を受けるのは、店舗の作りが一因だと思います。

 

f:id:kirakunist:20191028180413j:plain

 

f:id:kirakunist:20191028180443j:plain

 

f:id:kirakunist:20191028180526j:plain

 (最後の写真は別の日のランチタイムに行ったときの写真なので昼間です)

 

なんとなく、風情のある料理店の雰囲気ですよね。

  

「松茸と栗の釜めし弁当」をお楽しみください。

 

 

席に案内され、メニューを広げます。

 

f:id:kirakunist:20191028181037j:plain

 

f:id:kirakunist:20191028181109j:plain

  

やっぱり、「松茸と栗の釜めし弁当」だよね。

 

あれ、「秋の小料理」なんてのもあるぞっ!

 

f:id:kirakunist:20191028181150j:plain

  

f:id:kirakunist:20191028181228j:plain

 

「秋茄子と瀬戸内産鱧のきのこあんかけ」

 

・・・

 

鱧ねぇ‥

 

この秋、食べてないなぁ‥

 

すいませ~ん!

 

これもくださ~い♡

 

 

もう、商売上手なんだから~

 

待つこと、十数分。

 

「松茸と栗の釜めし弁当」の登場です。

 

f:id:kirakunist:20191028181430j:plain

  

おおっ!

 

豪華じゃないか!

 

f:id:kirakunist:20191028181511j:plain

 

ちょっぴり、大きめの松茸が入っているぞ。

 

今年、食べた松茸の中では一番おっきいなぁ~😂

 

栗も美味しそう。

 

f:id:kirakunist:20191028181552j:plain

 

よく混ぜて、お茶碗に盛り付ければ、準備完了。

 

f:id:kirakunist:20191028181629j:plain

  

「秋茄子と瀬戸内産鱧のきのこあんかけ」も登場です。

 

f:id:kirakunist:20191028181725j:plain

 

アツアツですね。

 

f:id:kirakunist:20191028181806j:plain

 

美味しそうな鱧ですね~

 

いただきま~す。

 

お味はいかがでした?

 

 

コンパクト御膳に、

 

松茸と栗の釜めし

 

天ぷら

 

お刺身

 

湯葉

 

茶碗蒸し

 

が、散りばめられ、晩秋の一刻をプチ贅沢な気分で過ごすことができました。