青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<ぶらり旅> クラゲのいる駅 小田急線「片瀬江ノ島駅」 ~ ふわふわ♪

東京2020のセーリング競技会場となっている「江の島」。 それに合わせるように 玄関口である小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」(藤沢市)の駅舎改良工事が 2018年2月から進められてきましたが、先月末に完成しました。 駅舎内には、新江ノ島水族館の協力を得て…

主夫のレシピ帖Vol.42 フルーツ素麺 [夏メニュー第7弾🎐] 

ねぇ、ママ~ な~に。 今日のお昼ご飯、な~に 素麺よ。 え~、まりん、素麺飽きちゃった 夏のお昼ご飯の定番といったら、素麺でしょ。 え~、主夫さんみたいなこと言っちゃって‥ 素麺が飽きたなんて、主夫さんに叱られちゃうわよ。 わかった‥ じゃあ…

主夫のレシピ帖Vol.41 生ハムの冷製トマトパスタ [夏メニュー第6弾🎐]

夏メニューも連載6回目。 これまで、「ざる蕎麦」や「素麺」を中心に、 「茹でて 冷して 盛るだけ」 の簡単メニューをお届けしてきました。 ちょっと、気になっていたのが、 夏になると巷に登場してくる「冷製パスタ」。 やはり、主夫のレシピ帖も「夏メニ…

<節約旅行>日本三景・松島(宮城県)への日帰り旅

お盆が明けた先日、日本三景のうちの一つである「松島(宮城県松島町)」に日帰りで行ってきました。 ここ3~4年の夏の旅行スタイルは、青春18きっぷやLCCを利用した宿泊旅でしたが、今年はコロナと熱中症を考慮し、これらへの対策を整えたうえで、新幹線…

主夫のレシピ帖 Vol.40 冷しラーメン [夏メニュー第5弾🎐]  お待たせ~!

実に遠い道のりでした‥。 主夫のレシピ帖「夏メニュー」に、 山形や福島などのご当地ラーメン「冷しラーメン」を加えよう。 そう思いたったのは、7月の上旬のこと。 「冷やしラーメン」なんて、ラーメンに「氷」を入れればいいんだろっ と作ったのがコチラ …

主夫のレシピ帖Vol.39 ミョウガと長ネギの華色そうめん [夏メニュー第四弾🎐]

いや~、暑い日が続きますね お盆の期間で、仕事も家事もお休み! という人も多いんでしょうね。 だけど、ご飯は食べないわけにもいきません。 夏のお昼ご飯の定番と言ったら、「素麺」ですよね。 でも、8月も半ばになってくると、 「素麺」は、もう飽きた…

喜多方ラーメン坂内「和風冷しラーメン」🍜 ~ 冷しラーメン修行道

主夫には、「夏の宿題」があります。 山形や福島などのご当地ラーメンである「冷しラーメン」。 食べたことは無いですが、氷が入っていて涼しそうなんですよね。 主夫のレシピ帖「夏メニュー」を考案していた梅雨の頃☔ 「冷しラーメン」なんてのは、ラーメン…

主夫のデザート 「みかん色のパフェ🍊」 ~みかん缶に想う

今日は、猛暑日 一日中、エアコンの中にいました。 7月から関東甲信地方の1都8県で試行されている「熱中症警戒アラート」。 今日は、気象庁が、神奈川、千葉に「熱中症警戒アラート」を発表し、外出をなるべく避け、エアコンなどを使うよう求めました。 一方…

主夫のレシピ帖Vol.38 焼きなすのざるうどん [夏メニュー第三弾🎐]

夏メニューも、早くも第三弾となりました。 第一弾:ざる蕎麦 ↓ 第二弾:素麺 とくれば、「第三弾」は 「ざるうどん」ですよね \(^O^)/ 「茹でて、冷して、盛るだけ!」 をコンセプトにした「夏メニュー」ですが、 今回は、珍しく、少しだけ調理をしていま…

主夫のレシピ帖Vol.37 冷し中華つゆつけ素麺 🎐 サブテーマ:夏の海

こちらでは、梅雨明けと同時に8月に入り、気温はいきなり30℃超え。 今日は、8月に入って最初の日曜日。 暑さを海で凌ごうという人の姿が多くみられました。 今年は、県内の海水浴場は、コロナですべて開設中止。 写真の場所は、海水浴場ではないので、おそ…